海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にしん市最終日でオフ会
2005年10月09日 (日) | 編集 |
今日はにしん市の最終日ということで、またまた行ってまいりました。先週買ったうちの一つは食べ終わったので、新しいニシン漬けを仕入れに行かないといけません。

さらに、今日はこのにしん市でフィンラン、タンペレ在住の「ムーミン谷でお気楽生活」のlapintieさんとオフ会です。海外在住でブログをやっている他の方もやってみるみたいですねオフ会。ここには書いていませんが、私は、他のブログ仲間の mf さんともオフ会やってます。こうやってネットを通して知り合いになるってなんかすげえなあと思う次第です。

待ち合わせは、ストックマンの鍛冶屋像の前。私の服装と髪型が天然パーマであること、それと

かなりむさくるしい

ことを伝えておきました。まずは髪切らないと駄目ですよ。私。
天然パーマって髪型爆発するし。すいませんlapintieさん、と会う前から謝る私。

lapintieさんを待っている間、ストックマン前では怪しげな鶏が...

IMG_1565.jpg


そしてその後ろでは、巨大ひよこが犬とけんかしていました。

IMG_1566.jpg


そして、lapintieさん登場です。明るくダンディーな感じの方ですよ~。
さあ、にしん市へ参りましょう。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
もう、初日のようにコンサート会場とかはないですが、わんさと人がいますな。
でも幾つかの船のお店はもう帰ってしまっていたり、片づけをしていますね。
フィンランドのマーケットは全く引き際が早いな。
おまいらもう少し仕事しようぜ!そしてオレのために祭りを盛り上げろ!

IMG_1567.jpg


この前はなかった船上レストランの前のムーミンのおきもの。やっぱり子供たちには人気ですね。むしろ原作に近い感じのムーミンだな。

IMG_1572.jpg


この前は食べなかった屋台のセットメニュー。にしんのフライ、鮭、揚げジャガイモとすんごい量でした。これで8ユーロなり。lapintieさんはこの半分で十分だとのこと。屋台でもこの値段って高いなあと思いましたが、普段質素な食生活をしているフィンランド人はこういうお祭りでは、多少高くても喜んで食べるそうです。私しゃ完食したものの油で気持ち悪くなりしたよ。

IMG_1575.jpg


後、珍しいのは「じゃがいもドック」。ソーセージの周りにじゃがいもお好み焼きみたいなものが巻きつけてあります。それは、3ユーロなり。日本なら200円ぐらいの代物だと思いますけどね~。

にしん市と一緒にいつもの市場もやっていました。これなんだかわかります?コーヒーの入っていた袋を使って作った手提げ袋。ねたに使えそうだったが、分かる人でないと笑えないよなあ。

IMG_1576.jpg



この後は、lapintieさんとエスプラナーディ公園沿いの喫茶店でお茶をした後に、晴れたので写真を撮りに再び港へ。

何か帆船がぞくぞくと到着してきました。こいつらフィンランド人ですが、すっかり出来上がっています。

フィン人:「おっす!」
ま:「おう、ヘルシンキへようこそ(笑)」
フィン人:「おい、ここはケープタウンかい?」
ま:「(んなわけねえだろ)いいや、ここはヘルシンキですぜ。」

IMG_1580.jpgIMG_1584.jpg

霧に包まれる港。幽霊船でも出そうな不可思議な雰囲気が漂う。そんな港を見つめる女の人が...

IMG_1589.jpg


お嬢さん?待ち人ですかな?あ、お呼びでない。どうも失礼しました。

IMG_1587.jpg


まあね...。

IMG_1590.jpg


lapintieさんとヘルシンキ大聖堂撮影へ。今日は特にきれいに見えるな。夕日に染まる大聖堂と青のコントラストがいいですなー。

IMG_1595.jpg


紅葉も真っ赤です。でも後1,2週間ぐらいで終わりそうですね。タンペレとは1週間ぐらい差があるみたいですね。

IMG_1602.jpg



今日はlapintieさんと楽しい時間を過ごすこともできました。

そして、な、なんと!

攻殻機動隊とイノセンス

のDVDも貸していただきました!

あ、ありがとうございます( iдi ) ハウー
ありがたく見させていただきます!

いつもありがとうございます。現在皆様のおかげで3位をキープしております。フィンランドとチェコを応援するまーらいおんを引き続き応援よろしくお願いいたします。
banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
あっ、どーもダンディ坂野です(って古過ぎですか?)
久し振りに楽しい週末になりました。こちらこそありがとうございました。

お仕事早いですね~。私は日曜日にゆっくり更新しようかと思います。
今日は魚三昧の晩ご飯でした。サーモンのロールになったやつは、マヨネーズとちょっと醤油を混ぜてゴハンと食べると旨いです。

どちらのDVDも繰り返し見ないと内容が把握できませんので、ごゆっくり鑑賞下さい。
2005/10/09(日) 04:17:37 | URL | lapintie #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。

鳥&ひよこ…。
すっげええええええ怖いんですけど…。
2005/10/09(日) 09:42:17 | URL | hiyohiyo #sIfuuPk6[ 編集]
私なら
「屋台ならもっと安くせんかい、われー!」
「屋台でも皿の盛り付けキレイにせんかい、われー!」
と、いってしまいそうです。
まーさん、食べ物残せない性格じゃないですか?。
私もです(>_<)。
2005/10/09(日) 13:18:22 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
ニシン祭りのレポートをアップしましたので、TBさせてもらいました。
昨夜よりもブログの内容が増えてますね。芸が細かい!
2005/10/09(日) 16:59:13 | URL | lapintie #-[ 編集]
ネットの力ってほんとすごいものですねー。ありがたいことです。
コーヒー袋の手提げ~!これっ、フィンランド好きの人にはそうとうウケるんじゃないでしょうか!
はははは~っ、ちょっと1個ほしいかもっ(笑)今度行ったらチェックします。でもネタとしてはあまりにローカル過ぎですかね、やはり。
あと酔っ払いフィン人の「おい、ここはケープタウンかい?」って、いかにもありそうなシチュエーションで、これまた爆笑させていただきました。
2005/10/09(日) 17:06:03 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
綺麗な紅葉ですね。こんな綺麗な赤になるとは、結構晴れが多い秋なのでしょうか?
フィンランドは、あちこち酔っ払い出没率が高いのですか?前にも高級住宅街でも出会ってらしたし。
トリとヒヨコが、、、、、。不気味だ。(笑)
ホント、ブログ始めて色んな人と知り合うことが出来て、楽しいと思います。
2005/10/09(日) 18:09:53 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
■lapintieさん、

先日はありがとうございました。イノセンスなどゆっくり楽しませていただきますね。マヨネーズとしょうゆですね。わかりました、これから夕食なので試してみます。楽しみだなあ~。

■hiyohiyoさん、

犬も相当ビビっていたのか、最後には飛び掛って噛み付いていましたね(笑)。

■たまりんどさん、

はい、全くその通りです。食べ物残せません。そうう教育を受けてきたもので(笑)。そんな私でも完食できなかったのは、プラハで食べた茹で過ぎパスタ。パスタをあそこまでまずく作る力量に逆に感服です。

あ、安売りはちょっとだけしてた。ちょっとだけですけどね...。

■mfさん、

手提げカバンのお店はいつも出ていないと思いました。今回見たのが初めてです。ご希望なら見つけた時に購入しておきますよ(笑)。

ケープタウンは笑いましたねー。もう超ご機嫌って感じでした。

■きちさん、

晴れ間は多い気がしますね。これからどうなるかわかりませんが。酔っぱらいの遭遇率は、ドラクエのスライム並です。まあ、私が「呪いのアイテム」でもつけているからかもしれませんが(分からないネタだったらすいません)。しかし、ブログって楽しいですねえ~。
2005/10/10(月) 01:14:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
まーらいおんさん、
>ご希望なら見つけた時に購入しておきますよ(笑)

えっ、ホントですか!わーありがとうございますー、それじゃあその赤いのを…って図々しすぎるわい、バシッ!←ハリセンで殴られた音
2005/10/11(火) 01:40:14 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
mfさん、

わかりました。おとりおきしておきます。
受け渡しは日本でのオフ会ということで(笑)。
2005/10/11(火) 03:51:56 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今週末は会社のオフィスのあるVantaa(空港の近くです)に行く用事があったので、ついでにヘルシンキ市内まで足を延ばし、土曜日までと聞いていたニシン祭りに行って来ました。ヘルシンキ在住の「旅する物理屋」のまーらいおんと事前に待ち合わせの約束をしていたので、プチ
2005/10/09(日) 16:55:45 | ムーミン谷でお気楽生活
