海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

のりまきずし
2005年10月12日 (水) | 編集 |
にしん市で買ったサーモンロールをほぐして海苔巻き寿司を作りましょう。

lapintieさんの助言どおり、ほぐした後にマヨネーズとしょうゆを少々。

IMG_1613.jpg



あとは、海苔の上にご飯とこのしゃけを乗っけて巻くだけ。
はい、できあがり♪
ちなみに、のりは貴重品ですよ~。

IMG_1614.jpg



早速食べましょう。

(^~^)モグモグ

これはうめぇ~!

にしんの酢漬け海苔巻きも作ってみました。

IMG_1615.jpg


これもなかなかおいしいですが、しゃけには及ばないですね。
しゃけのこの微妙な塩加減は日本人の口にあっていますわ。
また買いたくなってキター!

おいしそうと思ったらクリックをお願いしま~す。
banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。
先ほどブログを更新してまーらいおんさんのブログを見たら・・・。
いやはや、全く同じ日に同じネタで同じ料理を作っていました。
明日の記事にしようと思っていましたが、この際なので今日のブログに追加しました。
サーモンロールのマヨネーズ和えって、美味しいですよね。
巻すが無いので軍艦巻にしましたが、この味わい、店に出してもいいくらいです。
寿司つながりと言うことで、TBもさせてもらいました
2005/10/13(木) 03:30:59 | URL | lapintie #mQop/nM.[ 編集]
lapintieさん、

TBありがとうございます!
わたしもストックマンの記事を書いていて、lapintieさんのページを見たら、そちらでもストックマンの記事が...。部屋の中で大笑いしてしまいました。タンペレにもあるんですもんね、ストックマン。しかし、これだけ記事が重なる偶然も面白いですが、フィンランドで拾うねたには何か共通性が?と思ってしまいます(笑)。
2005/10/13(木) 03:51:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
まあ、それだけ普段は何も無いと言うことでしょうか。
しかし、かぶり過ぎですねえ~。
2005/10/13(木) 04:19:06 | URL | lapintie #mQop/nM.[ 編集]
おはようございます。

サーモン寿司 おいしそうですね。
全部で9本あるように見えるのですが、
完食??? 

ストックマンのバーゲン楽しそうですね。
みんな黄色の袋を持っているのがすごい(笑)
2005/10/13(木) 06:42:13 | URL | hiyohiyo #lw71wNy2[ 編集]
おいしそうなのが今日も
キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!
まーらいおんセンセイのページは
いつも献立(とかいて"夕食のネタ"と読む)のヒントがいっぱいだあー!

今日もこの写真前にして、寝る前のBeerをプシ☆
2005/10/13(木) 23:35:41 | URL | やりみず #-[ 編集]
■lapintieさん、

まあ、確かにほほえましいですよね。ただ、ストックマンはいつもは高いんで、このセールで普通なみか若干高いか程度に感じました。安いものもあるんですけどね。しかし、見事にかぶりましたねー(笑)

■hiyohiyoさん、

はい、9本完食しました。私は1日(3食で)3合近く食べる大ぐらいなのでこれぐらいはぺろりといってしまいます。

黄色い袋は、大学でもたくさん見かけました(笑)。

■やりみずさん、

やりみずさんも是非作ってみてください。しゃけとマヨーネズとしょうゆです。しかし、あの絶妙な塩加減のサーモンは日本で食べたことないなあ。多分どこかにはあると思うんですが。私は切らしたので、どこかで手に入れないとなあ。
2005/10/14(金) 04:38:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今日からフィンランドの春秋恒例行事「Hullut Päivät (Crazy Days)」が始まりました。STOCKMANNデパートのバーゲンセールで、土曜日までの4日間繰り広げられます。もう、デパートの中は大騒ぎ。普段はあまり人のいない店内も、この時だけはものすごい人出になります。エ
2005/10/13(木) 03:23:07 | ムーミン谷でお気楽生活
