fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
たーくんの習慣
2020年11月06日 (金) | 編集 |
昨日もたーくんを寝かしつけていて寝てしまいました(きまずい)

というわけでブログを更新できず(ううん)

今日は寝ないで、寝かしつけに成功しました(ひょえ)


さて、今日はたーくんの習慣をメモしておきたいと思いまず(まじ)

(ほし)たーくんの朝食の食べ方

たーくんの朝ごはんは、パン、牛乳、ヨーグルトとシリアルというパターンが多いです(まじ)

たーくんはまずヨーグルトとシリアルから食べます(まじ)

これシリアルが甘いからなんですよね(きまずい)

それを食べてからパンに手をつけます。

パンは食べやすいように小さく切ってあるのですが、これをパンに浸して食べます(まじ)

パンは半分も食べないうちに、こちらが食べようとしているヨーグルトとシリアルをよこせと要求してきます(きまずい)

あげたヨーグルトとシリアルを食べてから、再びパンと牛乳に手をつけますが、パンを全部食べ切る前に、牛乳を飲んでしまい、牛乳のおかわりを要求します(きまずい)

牛乳のおかわりをあげると、パンは食べないでまたそれを飲み干して朝食は終了(まじ)

大体パンは全部食べないで終わりますが、しばらくテーブルにパンを置いておくと、また食べるということもあります(ひょえ)

(ほし)たーくんの夕食の食べ方

夕食はご飯、おかず、味噌汁(もしくはスープ)という献立が多いです(まじ)

たーくんはまずおかずから手をつけます(まじ)

おかずを食べ終わると、我々が食べているおかずをよこせと要求するのであげます(まじ)

おかずを食べ終わってから、ご飯に手をつけるかつけないかぐらいで、デザートをよこせと要求します。

デザートはバナナなどのフルーツです。

それを食べ終わってから引き続きおかずへ。

こちらのおかずがなくなるのを確認してから、ご飯と味噌汁と食べ始めます(まじ)

しかし、ご飯と味噌汁とそれぞれ単独で食べるのではなく、ご飯を味噌汁に入れて食べます(ひょえ)

猫まんまですがな(ひょえ)

ともあれ、出されたものは全て食べてくれるのでこちらとしても安心です(ん)

(ほし)歯磨きは大泣き

前にも書きましたが、歯磨きは相変わらず大泣きします。

仰向けになって歯磨きされながら、足をバタバタさせて大泣きします(しょぼ)

いつになったら大人しく歯磨きされてくれるんだろうなあ(きまずい)

(ほし)寝る前は本を読む

寝る前は必ず本を読んでくれと要求します。

大体、歯磨きが終わった後に、本を自分で持ってきて布団に向かいます。

昼寝をしていることがほとんどなので、夜は本を読みながら寝るということはほとんどありません。

こちらが寝かしつけるまで延々と読むことになることがほとんどです。

長い時は7、8冊の本を読んであげることがあります(まず)

こういう時は流石に途中で切り上げて電気を消して寝かしつけます。


以上たーくんの習慣でした(まじ)

また、忘れないうちに思いついたら書きとめておこうと思います(まじ)


ランキングに参加しています。クリック↓よろしくお願いします!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック