海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

病状経過報告
2005年10月21日 (金) | 編集 |
皆様、たくさんのお見舞いコメントありがとうございます。
このブログの読者がたくさんいらっしゃることが分かってかなり感激しました。

さて、病状ですが、肺の違和感はだいぶ取れて、回復には少しずつ向かっているようです。今日は、少し部屋の中を動いてリハビリしました。ですが、今週中は外から出ないと部屋で静養したいと思います。

来週末の発表をどうするかの問題はありますが、今はちょっと考えない。
完全回復するのを信じて、暖かくして安静にしましょう。
発表自体は、月曜か火曜にキャンセルするかどうするか
オーガナイザーに連絡することになっています。

夕食はやっぱ体の温まるものを。ということで再び味噌煮込みうどん。

IMG_1646.jpg


自分で言うのもなんですが、私の作る味噌煮込みうどんうまいっす。しょうがと豆板醤と普通の味噌の組み合わせでこれだけおいしくなるのは発見です。

味噌煮込みうどんの写真だけではちょっと寂しいので、料理時に使うエプロンの写真も。あ、はい、これムーミンのエプロンです(汗、写真左)。ムーミンママの使うエプロンと同じで模様です(写真右、ムーミンワールドにて)。

IMG_0852.jpgIMG_0779.jpg



回復まであと少し。ささ、ベッドに入ろう...

休んでいる間もクリックいっぱいありがとうございましたm(_ _)m
banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。

ちゃんと静養しているご様子。
よかった、よかった。

部屋の換気、加湿、温かいものを食べて栄養補給
そしてたっぷりの睡眠で、体と心をいたわってくださいね。

それにしてもエプロン。
料理するとき、きちんとエプロンをなさるのですね…。

わたしはしません…。
うっ、女子失格の気分です(笑)

ではではお大事に!!
2005/10/21(金) 08:11:39 | URL | hiyohiyo #zdvXpt9s[ 編集]
まーらいおんさん。少しずつ回復されているとのこと、まずはよかったです。ゆっくり休んでしっかり治してくださいね。
味噌煮込みうどん、写真見てるだけでもすんごくおいしそうですね。
ムーミンママのエプロン~。ムーミンのお話の中でも、ママが風邪引いた人にあたたかいものを作ってくれるのを思い出します。ママのエプロンをかけてつくったごはんなら絶対、病気なんか追い払ってくれます(^^)

どうぞおだいじに。
2005/10/21(金) 09:46:23 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
ブログレス イズ プログレス  ‥‥(・_*)\ベチ!

とにかく何も考えずに休むのが一番。 休息するも、一歩前進。
何でも一生懸命なまーらいおん氏がヘルシンキに移って後
必死で走り続けてきた疲れがドッ!と出たのかもしれません。
つまり必要な休養だったんですよ……たぶん。 どうかどうかおだいじに。

ところで
わあ今日も特製みそ煮込みうどんだ!ンまそうだあー( ̄□ ̄!)。
豆板醤と生姜がキーワードですね。自分も風邪気味なんで早速やってみます☆
そしてムーミンママのエプロンいいなあ。カバー面積が広く機能的。
たべものへの意欲がかきたてられるシマシマなデザイン、
日本人が身につけると、なんとなく道頓堀の"くいだおれ太郎"になりますね。
2005/10/21(金) 11:14:01 | URL | やりみず #-[ 編集]
調子が悪いときには消化の良い食べ物がいいですね。先日はハンバーグと書かれていたので、「え?」でしたが。こんなとき日本ならレトルトお粥が便利なんですけど・・・ご飯を炊いたときに少し取り分けて冷凍しておき、こういうときにさっとお粥が作れるように備えては如何でしょうか?週末ゆっくりお休み下さいませ。
2005/10/21(金) 17:04:41 | URL | わにめっこ #-[ 編集]
ご無沙汰している間に色々と大変でしたね。
何も知らずに、ゴメンナサイね。
ご質問の件、家電屋さんに売ってますかね?
加湿器を買おうと思ったことがないので
はっきりお答えできずスミマセン。
この近所だとlonnronkatu(始めの尾上に点がつきます)の
30番地前後あたりに
電気屋さんがありますけれど、お安いかどうか分かりません。
あとはCLAS OHLSON←マンネルヘイム通りのスウェーデン劇場前。
ANTTILAなどはいかがでしょうか?
応急の対処方は、ストーブの上に濡れ雑巾を置いて寝てください。
少しは違いますよ。また気が付いたらご連絡いたします。
取り急ぎ思いついただけで失礼致します。
お大事に。
2005/10/22(土) 01:32:45 | URL | 木の葉パン #IhGqtAuc[ 編集]
シカゴからお見舞い申し上げます。

おーい、大丈夫ですか?

ゆっくり療養してください。

では。
2005/10/22(土) 05:08:59 | URL | CORO #-[ 編集]
■hiyohiyoさん、

再びお見舞いありがとうございます。大分回復しましたが
体力ががた落ちです。また油断するとぶり返しそうです。
暖かくしてもう少し休みたいと思います。
こちらはかなり寒くなってきました....。

■mfさん、

背中の寒気が少しずつ取れて、あー、もう少しかなと実感できるようになりましたが、まだレディーという感じがしません。家でゆっくりしたいと思います。味噌煮込みうどん、写真写りはあまりよくないと思ったのですが、思ったより好評ですね。メールでも反応いただきました。実際おいしいんですけどね(笑)。

■やりみずさん、

やりみずさんも風邪ですか!私のようにこじらせずに、週末はゆっくりしてくださいね。味噌煮込みうどんも作られたようですし、これで万全?

■わにめっこさん、

アドバイスどうもありがとうございます。確かにハンバーグより消化のよいものがいいですよね...。食欲だけはあったので、いつものように作ってしまいました。ここ最近は汁物を中心に食べています。体が温まってとてもいい感じです。こう考えると日本のレトルトって本当に便利だなあと思います。

■木の葉パンさん、

電器屋情報ありがとうございます。とりあえず、今はヒーターにぬれタオルをかけています。確かに今朝はのどがいつもより痛くなかった気がします。私は口で呼吸する人なので、いつものどからやられてしまいます。これからに時期は気をつけないといけませんね。

■COROさん、

シカゴからありがとうございます。
またお互い時間ができたら、スカイプしましょう。
私はしっかりと健康を取り戻したいと思います。
2005/10/23(日) 01:25:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
