海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

チェコ民主化の立役者
2005年11月02日 (水) | 編集 |
チェコは1989年にビロード革命と呼ばれる革命で(といっても流血の事態にはならずに、スムーズに民主化された)民主化を果たしました。民主化に貢献した人はたくさんいますが、はずしてはいけないのが

バーツラフ・ハベル

ですわ。彼はこのビロード革命の後に大統領になり、チェコの民主化に尽力しました。少なくとも同僚の話だけを聞けば、引退した今でも国民に愛されている政治家であるようです。

まあ偉い人ですから、普段はやっぱ簡単には会えないわけですが、私がチェコ滞在中に

あったんですよ!見るチャンスが!!Σ( ̄□ ̄;)

一応「プラハの春」などの小説で少しはどういう人か知っていますが、やっぱ見てみたいじゃありませんか←ミーハー

それは去年の5月1日、チェコが EU への加盟を果たしたときの記念行事でした。ハベル元大統領が記念の演説をするというので、私と友人T氏はフラッチャニー(プラハ城)近くの庭園へと急いで向かったのであった。

大きなイベントだけに、政府のお偉方がたくさん集まっていますな。
ハベルたんはまだか、ハァハァ(;´д`)

110_1082_2.jpg



ハベルたん登場までまだ時間があるようなので、まわりの屋台に足を伸ばしてみることに。今日は、チェコがヨーロッパ連合の一員になる記念すべき日だけとあって、屋台の数も多いよ~。さらには

全ての品物がただ!

チェコのいろんな地方の地ビールが出展しているから、この機に飲まない手はありますまい。おらおらー!

左から「ビールの家(プラハ)」「黒い山(どこだかわからず)」「ウ・フレクー(プラハ)」。

110_1087_2.jpg110_1084.jpg110_1085.jpg

左から「エッゲンベルグ(チェスキークルムロフ)」、その次は...わからん。んで、最後に「ナーホダ(ナーホダ)」。

110_1086.jpg110_1088.jpg110_1090.jpg

うう、もう飲めねえ...。

おお!なんだあの人だかりは!?゛(・・ ンッ?

110_1091_2.jpg


ああ!ハベルたんだ!(☆゜o゜)(真ん中よりやや右)

110_1092_2.jpg


ハベルたん~!サインくれ~!ハァハァ(;´д`)(真ん中の人がハベルたん)

110_1093_2.jpg



しかし、ゲットできずorz

友人T氏はめでたくゲット。何か微妙なサインですわ汗。友人曰く、彼の手の上に置くと、自動的にサインしてくれたとか。マシーンかよw

havel.jpg


「EUは今日から心臓を得た」という意味のたて看板。確かにチェコは中世ヨーロッパでは文化、学問、経済の中心地だったのだ。もうかつての鉄のカーテンの向こうの「東欧」と呼ばれる暗いイメージはチェコにない(プラハだけかもしれないが)。チェコは次にユーロの導入を目指す。

110_1097_2.jpg


面白かったら是非クリックを。1日一回有効です↓
banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
か…かわいいサインだなあ。。。
2005/11/02(水) 12:03:26 | URL | やりみず #-[ 編集]
ほんと、かわいいですよね(^-^ ) ニコッ
2005/11/03(木) 00:10:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
すごいですね~、お友達!
彼のサインを頂けちゃったなんて!
2005/11/03(木) 01:17:16 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
おお!ガナッシュさん、ハベルさんを知っておられますか!
さすがです。そのサインは彼の宝物になっているはずです。
いいなあ~。
2005/11/03(木) 06:48:00 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
