海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィン語の宿題
2005年11月03日 (木) | 編集 |
気管支炎で2週間フィン語のコースを休んでいたんですが、
久しぶりに行ったら結構進んでいて、はにゃ~って感じnaku.gif

なんとか理解できましたが、ちと追いつかないとまずい状況になってきました。
来週はチェコに行ってまた授業に出られないし。

んで、更に知らん間にこれまで習ったことを使って、
自己紹介みたいなものを書けって宿題が出ていて、皆さん提出していました。
漏れも次の授業で出さないとバタバタ!( >o<)~ノ☆┯┯

ってわけで書いてみました、自己紹介。隣の紹介欄に載せました。
これ書き終わるのに辞書引き入れて所要40分orz。
かなり背伸びして書いたので、間違いがいっぱいあるはず。
フィン後堪能な方のご一報をお待ちしておりますです、はい(ノ^_^)

ちなみに日本語の紹介にはない少しプライベートなことが書いてあるんで、
興味のある方は調べて読んでみてください。
いや、別にたいした事は書いていないんですけどね(^-^ )

新たに出た宿題もやって超疲労困憊。
明日のボスとの議論の準備もできておらず。
これからやらないといかんが

もー、疲れたー。

まだ疲れやすいのよ。体がさ。

明日の朝やろう(うわ、やばいパターンだ)...

ぐぅ。

そのクリックが、明日のやる気につながります~♪ありがとうです~。
banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
数年前、ブームより早く韓国にハマッてたので、ハングルを習うことにしたんですが、1ヶ月半ほど旅で留守して帰ってきたら、もうついて行けなくなってました(T_T)。早々に挫折。
でもまーさんのように複数の語学習得のノウハウがある方は、体でコツがわかってるんですってね。
完治めざしつつ、ボチボチがんばってください。
2005/11/03(木) 10:55:22 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
たまりんどさん、

おお~、たまりんどさん1ヶ月も旅に出ていたなんて、もしかしてバックパッカーだったのですか~。前のコメントもそれっぽいことが書いてあったし、なんかそんな雰囲気を感じます。確かに、コツみたいなものってあると思います。英語で自分が良く使う表現から、先に覚えてみたりとか。でも、チェコ語のときもそうだったんですが、いまいち練習と根気が足らなくて、ペラペラとまでは行きませんでした。フィン語はぼちぼち頑張りたいなあ~。
2005/11/03(木) 15:11:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
いや、すごいな!
読みましたよ!
留学中は,私も結構フィンランド語にはまっていましたが、練習
してないと、だめですね。体調の方は,もう大丈夫なのですか?
そちら、もう雪景色?

身体に無理をしないようにしてくださいね。
2005/11/03(木) 18:41:18 | URL | blog194 #-[ 編集]
いきなりがんばり過ぎてないか?病み上がりですぜ。エンジンかけるのはゆっくり行こうよ。
2005/11/03(木) 23:24:17 | URL | N氏 #-[ 編集]
お疲れさまです。力作ですねー。まーらいおんさんってTokiosta kotoisinだったのですね。
病み上がりなのに仕事もこなしつつ宿題までしっかり。すごいなー。体をいたわりながら、頑張ってくださいね~。
2005/11/04(金) 01:50:26 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■blog194さん、

そうでした、blog194さんはフィンランドに留学されていたんですよね。私の秘密少し分かっちゃいましたか(笑)。雪は降りましたが、積もるまでには至りませんでした。最近は少し暖かくなりました。でも、これからまだまだ寒くなりそうです。体は、もう少しがなかなか治りきらない感じです。無理をせずにやって行きたいと思います。

■Nさん、

心配サンクス!休憩取りながらやっています。無理せずにペースを上げて行きたいと思います。

■mfさん、

あ、mfさんに言ったのと違いましたね(笑)。今は実家はmfさんに行ったところで、実際そこにも住んでいたのですが、実はTokiosta なんです。はい、無理しないようにしたいと思います。
2005/11/04(金) 04:33:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
初メッセージ
今年の夏にフィンランドへ留学する予定のものです。フィン語や、むこうで持ってくと便利!な物や、お土産によろこばれるもの、これだけは日本でしてけ!!っていうものがあったら教えてください!
周りにはフィン語ができるひとがいないんで、フィン語の話題がでてて感動です!!
2006/03/27(月) 08:16:17 | URL | S #-[ 編集]
■Sさん、

こんな古い記事にコメントありがとうございます(わら)
夏からフィンランドにこられるとのこと。準備でいろいろ大変な
時期であるかと思います(ん)

フィン語に関しては私はほとんど有益なコメントができないかと思いますが、日本語フィン語の辞書は可能なら持ってくるといいと思います。乗ってない単語がたまにあったり少し役不足な感もありますが、日本語で見ることができる点や活用表がまとめられているのが役に立つと思います。

日本から持っていった方がよい物としては220V炊飯器をお勧めいたします。こちらにも日本食料品店に売っていますが、日本で買った方が安く性能の良い物が買えると思います。後は、パソコンも持ってくると便利だと思います。こちらで買うと高い挙句に、OSがフィン語になってしまうので、日本から持ってくる事をお勧めいたします。

日本でこれだけはやっておけということは特にはないと思いますが、日本食の食いだめがいいかもなのです(ひょえ)(それ)

後、リンクにもフィンランド在住の方やフィンランドに詳しい方のページがありますのでご覧になってみてはどうでしょう(ん)

また、質問があればいつでもどうぞです(ぺこ)
2006/03/28(火) 02:32:05 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
