海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキの冬
2005年12月23日 (金) | 編集 |
ついに湾内が凍ってしまい、氷の上を地元民が自転車で走り回る季節となったヘルシンキですが、日本の皆様いかがお過ごしでしょうか?

というか日本も大変みたいですね...。大寒波。

停電するわ交通は麻痺するわフィンランド以上に寒い冬になっているようで....。

というわけで私がベッドで寝ている間、すっかり冬になってしまったフィンランドですが、もう何が嫌かってね、寒いだけじゃなくて

暗いんですよ

10時に太陽が顔を出したと思ったら、2時には見えない。

そもそも太陽が見える日も少ないんだけどね。

もうフィンランド語でアウリンコ(太陽のこと)とかいっている場合じゃない。

太陽見たいんだよ!ゴルァー!

もっと光を!まーらいおんは暗いところがお嫌いだ!

ちなみに、アウリンコ・マトカット(太陽旅行社)って会社もあったりして、フィンランド国民の太陽への冬の間の渇望振りを示しているようですわ。

んで、証拠写真。

IMG_1786.jpg


これ朝方や夕方の写真じゃあーりませんよ。

ちょうどお昼の写真。もう夕方みたいな太陽の傾き具合ですわ。

冬至も過ぎたことだし、これから日ががんがん伸びることを激しく希望。

ちなみに、今日は職場に来るときにバスがトラブルで止まりますた。
走っているときに

「ぷすん、ぷすーん」

と音がして、信号も何もないところに停車(停車の様子)。

IMG_1785.jpg


運転手さん、頑張って

「きゅるるるん、きゅるるるん」

とエンジンをかけようとしましたが、かかりません。

しばらく静かに見守っていたフィンランド人(この辺がフィンランド人らしい感じが...)も、

「ドア開けろー、歩いていくから」

とのある乗客の一言で、皆さんばたばたと次の停留所まで歩いていきました。
もちろん私も。

日本でもチェコでもこんな経験ございません。

これも寒さのせいなのか~。今日はー7度くらいですた。

さあ、明日はクリスマス市場の報告しちゃうぞー。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
寒そう~
元気に戻られて何よりです!
論文も順調、クリスマス・新年に向けてGoですね♪
でも益々寒くなってくると思いますから
(すでにすっごく寒そうだし;;)無理なさらないで
下さいね :)

車のエンジンがかからない、分かります、分かります。
でも今年のルーマニアはまだ暖かい、、
そもそも0度で暖かく感じているので私が慣れたからかも
しれませんが;; 太陽の傾きはさすがフィンランドですね。
びっくりしました!!
2005/12/23(金) 09:54:34 | URL | go2rumania #-[ 編集]
フィンランドはデザイン王国と言われますが、
そのカラーリングは本当にカラフルですよね。

やっぱりアウリンコ(太陽)を切望するフィン
ランド人の気持ちの表れなんでしょうか。

それにしても、一枚目の写真は空気の張りつめた
感じがひしひし寒々伝わってきますねー。

では。
2005/12/23(金) 10:53:08 | URL | CORO #-[ 編集]
おはようございます。
冬至も過ぎたので、これから夏に向けてまっしぐらだーっと、
職場のフィンランド人が言っておりました。
少しずつ日が長くなる。それだけで嬉しいようです。

すりごま、了解しました。白でいいですか?
2005/12/23(金) 13:55:29 | URL | lapintie #-[ 編集]
ま、マイナス7度・・・。絶句。日本のマイナス2度でも私の限界超えてます・・・。昨日は大雪のせいで、地下鉄が止まってました。停電で電車が動かないことに驚き(^-^;
寒い日が続きますが、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
2005/12/23(金) 14:11:22 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
本当に太陽が恋しいです~~!!
南の国に行きたいよ~。
天気予報見ると、ヘルシンキとタンペレって3度くらい違いますよね(泣)。わ~ん…
2005/12/23(金) 16:33:48 | URL | 華南 #-[ 編集]
■go2rumaniaさん、

どうもお久しぶりです!コメントありがとうございます!本当にご心配おかけしました。体調が戻るまでにずいぶんと時間がかかってしまいました。これから、また少しずつこちらの生活の様子を伝えていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

しかし、もう寒すぎです(汗)。今日暖かいなと思ったら、
-3度(ぇ。慣れというのは恐ろしいです。

同僚のルーマニア人は明日、実家に帰るようです。クリスマスは、豚料理んばっかで胃がもたれると言っていました。では、よいクリスマスを~。

■COROさん、

フィンランドのデザインは有名みたいですが、なんか感銘受けないんですよねー。おんなじデザインだっかだしなぁー。って、私が勉強不足かもしれません(ぇ

■lapintieさん、

そうそう、こちらのフィンランド人もそう言っていました。うれしいみたいですねー。今日は太陽見られないし(汗)。すりごま頼めるなんて感激であります!白でよろしくお願いいたします~。日本滞在楽しんできてください!


■Lottaさん、

これからまだ寒くなるようことを聞いたんですが....。最近慣れてきたので、安心していたんですけどね~。日本もあちこちで大変なことになっているみたいですね...。どうぞ気をつけてよい年をお迎えくださいませ~。あ、私も明日お店が閉まる前に買出しに行かないとバタバタ

■華南さん、

太陽恋しいです(わーん)。太陽みたいです(わーん)。
ってわけで太陽見に行きますよ。そして
「うわー、太陽があんなに高いところにあると」
と喜んでみたいと思います。
よいクリスマスをお過ごしくださいねー。
(もしくはパンヤでお会いしましょうw)
2005/12/23(金) 18:20:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
フィンランドの冬は、太陽の光がとても貴重なんですね!
ぽかぽかした太陽がないと、なんとく気分も
落ち込みがちになる気がします。・゚・(ノ∀`)・゚・。

暗いトコロが嫌いなまーらいおんさんの為に…

o(o|o)十‥‥…━━━━━☆ピーッ スペシウム光線

結構強力なビームでお部屋照らしておきました=*^-^*=にこっ♪

まだまだ寒い冬が続くフィンランド…
体調くずさないようにお気をつけくださいd(^-^)!

2005/12/23(金) 18:29:00 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
るみ姉さん、

落ち込みがちどころか、落ち込んじゃいました(ぇ
そういった意味で、クリスマスイベントってこちらの人に
とって重要なのかなって。楽しそうに買い物しているし、
これがなかったら、暗いのをひたすら耐えるって感じが
私にはしちゃいます。

スペシウム光線キター!

これで、部屋が明るくなったかな?(ぉ

明日から3連休。家でのんびりしつつ、散歩に出てクリスマスの様子を見てみようと思いまーす。ご心配どうもありがとうございます!
2005/12/23(金) 23:26:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おお、元気になって吼えてますね、まーさん(笑)。
私も寒いより暗いのがイヤですね。夜じゃないくせに暗いのは。
もっと光を~、光がなけりゃせめて赤提灯くらい欲しいですよね(笑)。
しかしやがてヘルシンキにもきっと春は来ます。
いつだろ?、5月くらいかな?(^_^;)。
2005/12/24(土) 01:25:47 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
おやびんさん、

もうほえまくっちゃいますよ~。体をいたわりつつ(笑)。明日から3連休なので、家でごろごろしている予定です。公共交通機関とまっちゃいますし。暗いせいからか、こう照明器具多い感じがします。でも、家の中は蛍光灯じゃなくて、裸電球だったりするから、いくつも裸電球導入してなんか効率悪いっす。というわけで、春がすんごく待ち遠しいです。春は6月の始めぐらいからでしょうか。まださきですにゃー(ふぅー)
2005/12/24(土) 07:38:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
