海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマスイブ in ヘルシンキ
2005年12月25日 (日) | 編集 |
今日からフィンランドは3連休。多くの人は家族とクリスマスを祝うために家に閉じこもります。スーパーなどのすべての店は午前中にすべて閉まってしまうので、午前中に出かけて買い物へ行く事に。

もみの木を担いで家へ帰る家族たち。これから帰ってツリーの飾りつけですね。ほのぼの家族。いいなー。

IMG_1787.jpg


ほとんど人は前の日に買い物を済ませてしまったのか、それほどスーパーは混んでいませんでした。町もかなり静か。午後からはバスはトラムも止まってしまうので、行動するなら午前中のみなのです。目抜き通りエスプラナーディ通りもほとんど人通りがありません。

IMG_1793.jpg


いつもの散歩コースで港まで。吹雪いていて寒いっつーねん。と思ったら海はやっぱ凍っていたー!(泣)。

IMG_1796.jpgIMG_1795.jpg


ヘルシンキ大聖堂はきれいな雪景色。ミサは1時からみたいですが、観光客禁止みたい。残念にゃー。

IMG_1803.jpg


大聖堂からの眺め。もうとにかく人がいないのよ。今、この町は俺のものだ!

IMG_1804.jpg


夜景をとろうと頑張って吹雪の中出かけてみる。しかし、3分後に寒くて後悔。近所のバンハ教会へ足を伸ばしてみる。雪はしんしんと降り積もる。

IMG_1809.jpg


聖なる静かな夜。レストランも、そしてホテルすらも閉まるフィンランドのクリスマス。ここで、倒れたら誰も助けてくれんだろーなー、と苦い思い出を思い出してみる。

IMG_1811.jpg


ヘルシンキ大聖堂には観光客と思われる人が二人だけ。後は、誰もいない。夏のにぎやかさとは対照的だが、大聖堂はヘルシンキのメインであることには変わりない。

IMG_1817.jpg



皆さん、よいクリスマスを。

Wishing you a Merry Christmas !

Hyvää Joulua !

St'astne Vanoce !

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/25(日) 07:09:57 | | #[ 編集]
クリスマスの静かな街…
日本にいると、中々想像できない世界ですね…( ゚Д゚)ヒョエー
時間がとまっているような不思議な感覚になりそうです。

でも、静かなクリスマス憧れます(*´ェ`*)ポッ
暖炉のあるあたたかいお部屋、お母さんの作ったおいしい
お料理と家族みんなでかざったツリー、サンタさんからの
プレゼント!家族で過ごす楽しいひと時(^-^)

いつかそんなクリスマスを体験してみたいです!

2005/12/25(日) 12:00:36 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
ヘルシンキ大聖堂が真っ白けですなー。

ただでさえ真っ白なのに、こりゃすげーです。

あの夏に見た海が凍ってるのかよ!

しかし、夜のヘルシンキ大聖堂は厳粛やなー。

では。
2005/12/25(日) 13:30:18 | URL | CORO #-[ 編集]
なんて綺麗なんだ……かなり寒そうだけど、いいなぁ。
街中は、ほんと人がいないのですね。独占状態。

うちは昨夜は旦那殿がクリスマスディナーコースを作ってくれました。^-^
あ、例のブツ、楽しみにしております♪
(途中で没収されないことを願いつつ……)
2005/12/25(日) 13:49:42 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
今日はクリスマスですね。
私は普通の日曜日となんら変わりなく過ごしました(笑)
大掃除も終わって、あとは年賀状が待ってます・・・。
ヘルシンキの静かな雪の夜、綺麗ですね。寒そうですが(^-^;
では、メリークリスマス!
2005/12/25(日) 21:50:55 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
ヘルシンキはホワイトクリスマスになったのですね。だ~れもいない大聖堂とツリーの写真がとてもきれい、絵葉書みたいです。ミサは信者でないと入れないのかな?でも厳かな雰囲気が写真からも伝わってきますよ~。

Rauhallista Joulua!
2005/12/25(日) 23:04:33 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■るみ姉さん、

町は静まり返り、夕方からは家族だけでお祝いをする。そんな当たり前のことなのですが、なんか幸せな気分になりますね。日本で言えば、正月ですが最近は1月1日からお店がやっていたりして、正月だからみんなで休んでお祝いって雰囲気がすくなくなった気がします。そんな私は年なのかなあ。ともかく、静かなクリスマスもいいなあと素直に思いました。

■COROさん、

大聖堂は真っ白になってもきれいですね。夏の青空とのコントラストとともに、四季の大聖堂の景色を堪能できるのは、住んでいる人ならではの贅沢かなあ。

■さとみさん、

町は「おれしかいないよかーん」って感じで、寂しい一方、不思議な感じがしました。だんなさんとクリスマスディナーいいですね。そちらのクリスマスも楽しそうです。例の物、無事に届くことをお祈りくださいm(_ _)m

■Lottaさん、

私もクリスマスといって何かやったわけではないですが、ケーキを買ったりして、家の中で少しクリスマス気分を味わいました。クリスマスカードは送ってあったし、27日からはまた仕事です。でも、大学は人が少ないみたいです。私は1月4日から9日まで休暇をまたとる予定です。では、よいお年を~。

■mfさん、

大聖堂では、ミサの前にキリスト生誕と思われるお芝居をしていました。でも、夜はご覧のとおりで誰もおらず。こういう静けさがクリスマスぽくってよかったですよ。

>Rauhallista Joulua!

Kiitos samoin !
2005/12/26(月) 02:31:45 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
