海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

クリスマス当日
2005年12月26日 (月) | 編集 |
今日は朝6時などと、とんでもない時間に起床してしまい、
日本の友達とチャットしながら8時まで過ごして、
その後パンヤをプレイ。
しかし、外はほんとに静かだ。車もほとんど通らないし。
なぜこんな環境でもっと寝ていられないのよ(泣)。

お昼になって、ふとテレビをつけてみるとバチカン市国から生中継。
ローマ法王がクリスマスのスピーチを丁度していた。こんな行事あったのね。
日本では、ニュースになったこともなかったような...(単に見逃していたのか..)。
しかも、そのスピーチ、かなりの言葉でやるのに驚き。
最初のほうは見逃したものの、多分、英語、フランス語からアジアの言葉まで!
もちろん日本語もやっていました。

「メリークリスマス、よい新年を」(後半記憶に自信なし)

というのが日本語でのローマ法王のお言葉。

スペイン語の順番になったときは、会場のサン・ピエトロ寺院ではひときわ大きな歓声が。
ラテン系はのりがいいねぇー。

フィンランド語もやっていましたよー。テレビの「次は、フィンランド語です」のアナウンスの後

「Hyvää Joulua(メリークリスマス)」

日本語よりみじけー!

言葉によって、かなり長さの違いがありましたねー。英語やフランス語はかなり長かったし、聞いてないけどイタリア語とドイツ語も長かったんだろうねぇ。

まあ、20ヶ国語以上やっているように見えたから、全部練習するのも大変ですよね--->ローマ法王

ところで、チェコ語がやっているように見えませんでしたが、聞き逃しましたか?
クロアチア語とかブルガリア語やってそれはないでしょう(待て

おいらの聞き逃しだ。きっと。

それはそれで問題ですからー!


さてさて、今日の夕食は大好きな「カルボナーラ」を作っちゃおう。にんにくたっぷり、ベーコンとマッシュルーム、程よくアルデンテなパスタ(これ重要)にクリームと黄身を絡めて出来上がり♪

IMG_1830.jpg


しかしなんで、漏れの作るカルボナーラはこんなにうまいかね←自画自賛

あとクリスマスなんで、ケーキも買っておきました。

チェコみたいに紙に包むなんて馬鹿なことしないのは、さすがフィンランド。
ちゃんと箱に入れてくれました。

さあ、いきますよ?

ケーキ入りまーす。


IMG_1833.jpg



ティラミスだぞー♪

おなかいっぱいで幸せまーらいおん。

明日も祝日です。明日ものんびりしようかな。

banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
おっ、美味しいカルボを堪能しながらのクリスマス。
いえ、自画自賛じゃ有りませんがな。
まーさんのカルボは美味しいよ。

ただ、見た目は...、味に勝るもの無し!!!

今年はよいクリスマスでしたね。うらやましいです。
オレなんて毎年仕事で、”メリー・苦しみます”ですから!

でも、自業自得だったり...。

またです。

2005/12/26(月) 06:19:08 | URL | CORO #-[ 編集]
わぁ~美味しそう(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ちゃんとフィットチーネを使っている…
ちゃんとサラダとパンも添えて(・∀・)チゴイネ!
料理人になれそうですd(^-^)ネ!

まーるいティラミスも美味しそう( ゚ρ゚ )アゥー

お料理対決をしたら、まーらいおんさんが勝つような気が
してきました(´;ω;`)ウッ…


2005/12/26(月) 09:32:50 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
こちらでは初めましてー♪
わー、ティラミス美味しそう(゜-、゜)ジュル
なんか結構大きいですか?
うちも、例のケーキを1/4食べましたーw
なかなか美味かったですー。
来年はチキンも食べられるように手配しなくちゃw
2005/12/26(月) 11:48:54 | URL | ★あかりん★ #QxkJPxiU[ 編集]
すごい~上手です~!!さすが博士ぢゃ。
うちは豚のタンと野菜テキトーで焼肉しましたv。
ストックマンで売ってるカシスとチョコレートのケーキがめちゃうまっすよ~。
2005/12/26(月) 17:53:25 | URL | 華南 #-[ 編集]
カルボナーラめっちゃ美味しそうです~♪
2005/12/26(月) 22:49:40 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
さすが、まーさん。美味しそうですね~。
日本じゃ正月でもなんとかなるけど、フィンのクリスマスは、
ともあれ食料貯蔵してないとヤバイのですね~。
人気のない街は、めっちゃキレイけど、寂しすぎる~(>_<)。
2005/12/27(火) 03:11:00 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■COROさん、

褒めてくれてありがとー。お仕事お疲れ様ですー。
地中海がまってますじょー。

■るみ姉さん、

それほどレパートリーは多くないので、
余裕で勝てると思いますよ~。
最近はアップルパイに挑戦したいと思っていまーす(まて)

■あかりんさん、

ようこそ♪初かきこありがとうですー。
1/4もいいにゃー。漏れも大人食い(?)してみたいですー。
来年は是非モスバーガーのチキンをw

■華南さん、

豚のタン!おいしそうです!
ケーキ情報もありがとうございますm(_ _)m
早速明日購入に行くのじゃー。

■Lottaさん、

おいしそうでしょ?実際おいしいですよ~。
トマトスパも好き~。

■たまりんどさん、

おやびんさん、褒めてくれてありがとですー。
日本も昔は貯蔵しておかないとまずかったですよねー。
最近はなんとなく季節感が失われたようでちょっと
悲しいです~。町並みは寂しくて、ほんとに国の
首都か?って感じでした~。
2005/12/27(火) 07:03:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
