海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィンランドの効率性
2005年12月28日 (水) | 編集 |
クリスマス休暇も終わって、スーパーなどは通常営業に戻りました。
これまでやっていた冬の間の例外日曜営業も終わりなんだろうなあ
また、くらーい冬に逆戻りであります

通常営業ってことなので、いつもどおり大学に行くも期待通り人がいません。来ているのはポスドクと数人のスタッフぐらいでしょうか?学生さんは軒並みいないし、来年までは皆さん休みを取るみたいですね。私のボスも1月9日まで来ません。

大学には同じグループの韓国人のポスドクの方も来ていました。この方、オランダのアムステルダムでもポスドクをしていて、その後にフィンランドにやって来ました。どちらも食べ物が劇まずなあまりおいしくない国ですんで、食糧事情では悩みっぱなしのようです
そんな彼ですが、フィンランドについて褒めている点が一つあります。

「フィンランドは欧州一効率のいい国だと言われているけど、ほんとそうだと思う」

って。これを聞いて私(他のフィン在住日本人もこう思うはず)

「はぁ?」

なんて思っちゃいましたね
っていうか言っちゃいました。

彼が言うには、電話を繋げるのもインターネットを導入するのも、非常にスムースにいったとのこと。チェコみたいに30年前の接続申込書が見つかって、見つかったその時にすら繋がっていなかった、なんて事実の判明する国ならともかく、西側のオランダだったらそんなの簡単なんじゃないの?と思いきやそうでもないようで。

例えば、洗濯機の修理を頼もうと修理会社に電話が繋がるまで数時間かかるだの、ビザを延長するまで半年かかるだの(うる覚え)、聞けば聞くほどひどい状況

ビザにいたってはチェコの方が、申請さえできてしまえばそんなにかかりはしません(フィンランドのビザ延長も時間かかるようですが
チェコのビザ延長申請のお話はこちらへ、ビザ延長顛末記1

確かにインターネットの接続手続きは早かったな。ケーブルが来ていたというのはあるけど、申し込んだ直後に繋がったしね。実際、気づいていないだけで、日本並みにサービスの早いところもあるにはあるのかなー。

そんなわけで、食糧事情以外はフィンランドのサービスは、彼は悪くは思っていないようです。

ちなみにフィンランドは国際競争力も世界 No.1ってことですが、これも

「はぁ?」

ってねたですが、これの定義って何ですかね?

GDP/総労働時間?

わたしゃとても信じられませんわ。

そういえば、バスステーションの入っている複合施設「Kamppi」は未だ完成しませんね。例えばこんなところが、私が「はぁ?」と思う理由だったりしますが、フィンランドらしくていいのかな?と綺麗にまとめてみる

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
そんなにおいしくないフィンランド料理・・・ちょっとだけ挑戦してみたい気もします(^-^;
フィンランドは謎な国です。知ってることといえば、国旗とサウナとハッキネン。もっと勉強せな~(笑)
お正月気分には程遠いですが、明日にはすっかり雪国と化した実家に帰省します。
まーらいおんさんも、どうか良いお年をお迎えくださいね♪
2005/12/28(水) 12:51:17 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
Lottaさん、

ちょっと書き方がまずかったかもしれませんが、多分フィンランド料理と言われるものはない気がします。カレリアパイとかありますが、メインディッシュとして何?と聞かれると、答えることができないです....。トナカイはラップランドですし。そういった点では、オランダも同じようなもんだと韓国人の方も言っていました。

おお、明日から帰省ですか!どうぞ気をつけてお帰り下さい。そしてよいお年を!
2005/12/28(水) 15:05:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
フィンランドは欧州一効率のいい国…
はぁ?????
あのー、私が知っているフィンランドのほかに、同じ名前の別な国があるのでしょうか(爆)
フィンランドは○○世界一、の根拠は私も知りたいです。
Kamppiはグランドオープンが来年3月だったか、それくらいらしいですね。のんびりしているあたりがたしかにフィンランドらしくていいのかも。


2005/12/28(水) 20:53:03 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
聞けば聞くほど不思議の国ですねえ~(はず)。
ま、ともあれ治安は良さそうじゃないですか?。
人が歩いてないんじゃかっぱらいもスリもいなくて当然かな(わら)。
2005/12/29(木) 02:26:08 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■mfさん、

>はぁ?????
>あのー、私が知っているフィンランドのほかに、
>同じ名前の別な国があるのでしょうか(爆)

なるほど、きっとそれだ(それ)(ひょえ)

この前久しぶりに、Kamppiに行ってみると、また少しお店がオープンしていました。館内はモダンなデザインで人気スポットになりそうな予感(わら)
お寿司屋さんもあったので、今度行ってみようかなと思います(すき)

■たまりんどさん、

ほんと不思議な国ですよねー(はず)
優秀な国なんだか、全然駄目駄目なのかちっともわかりません(あれ)
治安は確かにいいですね。夏の観光シーズンならともかく、真冬にスリなんてやってられねーって感じでしょうか。人通り少ないし(うる)
2005/12/29(木) 02:45:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
