海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキの年明け
2006年01月01日 (日) | 編集 |
皆様、新年明けましておめでとうございます。
昨年後半は、病気を患っていたため記事が頓挫してしまい、楽しみにしていた皆様にはご迷惑をおかけしました。徐々に体調は戻っていますゆえ、完全復活の暁には昨年のような、くだらない旅行記やこちらの生活をお送りしていきたいと思います。
今年も、このブログをどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて、早速新年一発目のねたとして、

新年花火大会

を見て参りました。大晦日から新年にかけて、ヘルシンキ大聖堂近くの港では花火が上がります。非常にしょぼいとの噂のあるこの花火、日本人として見に行かなくてはなりますまいて。

チェコの友人とのスカイプチャットの後、現地時間11時半ごろ港へと向かいます。気温は3度。この時期にしては暖かいのかな。気管支の悪い私には幸いである。この暖かさで積もっていた雪はほとんど溶けてしまいました。

途中道端では、新年を祝う人たちがビール片手に奇声を上げていたりしています。この辺の風景は普段とあまり変わらないではないかというのは内緒の方向で。観光客か地元客かわかりませんが、皆カメラ、ビデオを持って花火会場へと向かっています。花火は始まっているようですよ~。いそげー

新年は会場へ行く途中に迎えてしまったようだ。お店の人も外に出て、花火を見物している。

会場では....

IMG_1872.jpg

おお~、やってるやってる。

ルールに則ってやっているというよりは

無法地帯?

なんか近くにより過ぎると、事故の巻き添えになりそうだったので遠巻きに見物。近くにはもしものために救急車も待機。

ヘルシンキ大聖堂にも大勢の人が集まっています。ビールを飲んだり、抱き合ったり、皆思い思いの新年を迎えているようです。

IMG_1879.jpg


フィンランドでは、1月1日は休みですが2日から通常営業です。多分、欧州どこもそうなんでしょうけど。チェコもそうでしたしね(チェコの年明けについてはこちら)。

では改めまして、今年も皆様どうぞよろしくお願いいたします

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます(ばら)
花火大会のお正月も素敵ですね♪ (わら)
今年もよろしくお願いします。
体調はどうですか? どうかご自愛下さいね。
2006/01/01(日) 21:40:56 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
明けましておめでとうございます。
花火大会、なかなかぐーっじゃないですか。
無法地帯っぽいのいいかも。
日本は人出の多いトコはみな安全のため規制が激しくなり、
行列してトコロテンのように押し出されて行くだけです。
なんか、おもろくねーんだよっ~。なんちって。
今年もまーさんのブログを楽しみにしています。
よろぴこです。
2006/01/02(月) 00:22:08 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
あけましておめでとうございます(ぴーす)。

北欧(あれ)の年明けを肌で感じた感想はいかがですか?

ヘルシンキ大聖堂の新年の賑わいが伝わってきます。

今年もいい年である事を祈ります。

では。
2006/01/02(月) 09:04:00 | URL | CORO #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。
大晦日の花火といえば、昔住んでいたピサ(イタリア)での大晦日を思い出します。花火が終わっても屋外のディスコで踊ったり、その後皆でピンポンダッシュをしたり、暴徒と化していました。

今年もよい年でありますように。
2006/01/02(月) 09:38:28 | URL | Cょう #-[ 編集]
おめでとうございます
明けましておめでとうございます。
新年の花火大会は、各自で好き勝手に上げる花火なんでしょうか?
クリスマスの時期には、花火のチラシもたくさん新聞に入っていましたし。
街ではみんな相当なドンチャン騒ぎでしたか?

今年も楽しいブログを楽しみにしています。
お体に気をつけて、良い年をお過ごし下さい。
2006/01/02(月) 13:49:20 | URL | lapintie #-[ 編集]
明けましておめでとうございます。
先日は、私の愛機に関するアドバイスありがとうございます。
お店に行っても結局わからず、データの取り出しをお願いしてきました。
どうなることか。

本年も、どうぞよろしくお願いいたします!!
もし可能だったら、6月くらいにでも遊びに行きます!!
2006/01/02(月) 17:45:28 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
■Lottaさん、

あけましておめでとうございます。今年もこのブログをどうぞよろしくお願いいたします~。新年のお祝いは、地味でしたけどフィンランドらしくてよかったかも(わら)
体調は春に向かって全快してくれたらなあというペースです。仕事はできているので、無理しないで治していきたいと思います。

■たまりんどさん、

あけましておめでとうございます。
花火大会は、人がそれほど多くなくて、歩きやすくて見やすかったです。日本は確かに人が多いですよねー。人が少ないのはフィンランドの利点の一つかも(ひょえ)

今年もおやびんさんに喜んでもらえるような記事を書きますゆえ、よろしくです~(にこ)

■COROさん、

実は、海外地元の正月って迎えたのは2回目です。なかなか感慨深かったですよ。深く思い出に残る派手さはないけど、忘れることはできない正月になるのではないかと思っています。

■Cょうさん、

あけましておめでとうございます!

イタリアもそんな感じでしたか~。チェコもこんな感じだったので、欧州どこも似たような年明けなのかもしれません。この花火の後、フィンランド人が夜通し飲んだのは想像に難くないですが、どうだったのかなあ(ひょえ)

今年もよろしくです~。

■lapintieさん、

あけましておめでとうございます!
公式のものもあったと思いますが、私が行ったときには、もう個人で勝手に上げまくっているという感じでした。確か、花火の出店も出ていたような...。やっぱ、例によってフィンランド人は飲みに行ったのでしょうね~。でもVappuの時ほど騒がしくなかったですよ(ひょえ)

今年もよろしくお願いいたします。

■さとみさん、

あけましておめでとうございます。データの取り出し厄介ですよね。近くにいれば、やってあげることもできたんですが...。高額にならないことを祈りますです。

6月にこちらに来ることを楽しみにしていますよー。
あたれー、科○費(ひょえ)
2006/01/03(火) 08:05:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
あけまして、おめでとうございます!
復活されたんですね。ヨカタ!
ことしも,よろしくお願いします。
2006/01/03(火) 11:43:07 | URL | blog194 #-[ 編集]
あけましておめでとうございます
バタバタしていたもので、最近おじゃま出来てなくてすみません。
いつのまにか、絵文字を使えるようになっていたんですね。
かわいい(はーと)

年越しの花火大会にも出かけられるようになって、本当によかったです。
年が明けたとは言え、まだまだ冬が続きますので(わーん)、
お大事になさってくださいね。
これからも、よろしくお願いします。
2006/01/03(火) 13:59:33 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
■blog194さん、

明けましておめでとうございます。
なんとか復活できました。
ご心配いただき本当にありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

■ガナッシュさん、

明けましておめでとうございます。
療養中はお見舞いコメント本当にありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
長い冬も2月になればかなり日が長くなるようなので
あと少しの辛抱だなあと思っています(ん)
また、いろいろ旅行の話を聞かせてくださいませ~(わら)
2006/01/04(水) 19:05:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
「フローエス・ノイエス・ヤー」ドイツ語で「あけましておめでとうございます」の意でございます。...
2006/01/02(月) 05:44:00 | Kirameki.snow-sugar.de
