fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
今度の土曜日は幼児発達相談
2022年09月29日 (木) | 編集 |
以前、幼児発達相談の予約をしたという記事を書きました(まじ)

予約を取ったのは今年の7月ですが、発達相談は今週の土曜日に迫っています(まじ)

7月の時点では、

・服の着脱があまりできない
・箸が使えない
・手づかみで食べることがある
・おむつが外れない

などの悩みがあったのですが、現時点では少しずつできるようになってきたかなと思います(まじ)

(ほし)服の着脱があまりできない

朝と夜の家でのお着替えはパパがついつい手伝ってしまうのですが、幼稚園では自分でやっているみたいです(まじ)

ちゃんと自分でやらせないとどれくらい発達したのかわからないので、明日からはやらせてみようかなと思います(まじ)

(ほし)箸が使えない

こちらは家ではあまり練習をさせていないこともあり使えないままです(しょぼ)

幼稚園では多少使うようですが、ここは親である我々が面倒でも練習をさせないといけないなと思っています(まじ)

(ほし)手づかみで食べることがある

以前よりは少なくなってきたかと思いますが、まだ手づかみで食べることがあるので、こちらも注意をしないといけないですね(まじ)

手づかみの様子を見慣れてしまうと、何も感じなくなり言わないというよくない状況かと思います(きまずい)

(ほし)おむつが外れない

ブログにも書いたように、こちらは最近大きく進歩をしました(ぼうし)

おしっこでオムツを濡らすことはほとんどなくなり、保険でオムツを履いているという感じです(まじ)

自分である程度おしっこに行きたいというようになったのでお漏らしすることがすごく減りました(まじ)

後は、うんちを自分でしたいと言うようになれば卒業できるかなと思っています(まじ)


以上のような感じで、以前よリはいろんな悩みは解消されましたが、やっぱりあるので、4歳児として十分な発達をしているのか確認をする意味でも、しっかりと相談を受けてこようと思います(まじ)

ランキングに参加しています。クリック↓よろしくお願いします!


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック