海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

保険で安心?
2006年01月06日 (金) | 編集 |
以前、気管支炎関係のエントリーで大学の病院に行った話を書きましたが、諸所の事情により私の立場では無料で受けられないらしく、結局(手数料が上乗せされた)請求書がきやがりました。

と言うわけで、公立の病院でひどく待たされた挙句に診察を受けるか、高額の診察料を払って私立の病院に行くかしか選択肢がなくなったわけですが、ちょっとそれも不安なので意を決して保険に入ることにしました(遅)。

そもそもビザを取る際に保険に入っていかなくてはいけなかったのですが、なんか分りませんが保険に入らなくても取れちゃいました(この杜撰さがフィンランドらしいといえばフィンランドらしい気がする)。これも問題だったのですが、それはそれで良かったのかも。だって

こちらの保険料って安い!

家の保険(盗難、器物損壊に対する)、健康保険、旅行保険、全部含めて1年間で270ユーロぐらいでした。日本で海外向け生活の保険を契約したら1年で8,9万ぐらいいきそうですもんね。もっと早く入っておけば良かったというのはそうですが、これで1年間は安心ですわ(加入した保険会社はこちら)。

できれば、もう病院に行きたくはないんだけどねー(汗)

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
保険料、安いなー!
それはいいですね。しかも健康保険以外の保険も含まれてるのかぁ。
でも、もう病院にかかるような状況にならないことを祈ります。^-^
ところで、例のブツ届きました♪
美味しかったです!!
こんなに連日例のブツを食したのは初めてです。幸せ。感謝感謝♪
ありがとうございます♪♪(ポイントアップ間違いなし!)
2006/01/06(金) 13:19:45 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
あらら。手数料の請求が来てしまったんですか(ほね)
回復されているのが何よりもの救いといったところか…(あめ)
お安く加入できた保険の方は出国される最後まで"ホケン"である事を願いますよ~。

しかし前は何があっても毎日欠かすことのなかったまー氏のブログが
数日おきになったのを見ると、
無理していない様 もう大丈夫かも!…となにげに安堵しちょりまする。
さんじゅうすぎたらなにをおいても健康維持あるのみー!

今ごろ気がつきましたが左のフィン語+チェコ語のプロフィールが
長くなっていますか?! 腕を上げていますねー(?)(ぴーす)
2006/01/06(金) 16:56:30 | URL | やりみず #-[ 編集]
■さとみさん、

旅行保険はその時その時に入れるみたいですが、わりと海外に出ることも多いので入っておきました。やっぱに何かあったときの保険なんであると少しは安心。

ところで例のぶつ無事に届いたとの事。良かった良かった。思う存分堪能してくださいね~(わら)

■やりみずさん、

ご心配いただきありがとうございます。保険は保険のまま本当に済ませたいです。特に健康保険。でっも気軽に病院行けるようになるので気が楽に成りそうでよかったです(ん)

ブログは毎日更新したいのですが、体が疲れやすいのでちょっと毎日は辛い感じです。本当に体調が戻ったらいつものペースに戻したいなあとは思っているのですが。

フィン語のプロフィールは昨年にバージョンアップしました。ちょっと最近勉強がすすんでいないので、こちらもまた再会しないと(しょぼ)
2006/01/07(土) 02:29:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
例のブツ・・・・?
2006/01/07(土) 05:29:07 | URL | N氏 #-[ 編集]
ぢつは自分も↑気になっているです。
「例のブツ」・・・ 
なんだなんだ?? ナゾナゾか。
連日食すると"幸せ"で、こっちでは珍しいモノらしい?!?

。。。なにやら ブツブツしたやつデスカ?
2006/01/08(日) 00:34:47 | URL | やりみず #-[ 編集]
>N氏、やりみずさん

どうぞ、気になさらないでください(笑)
日本では、スライス状のしかないんですよ~
まーらいおん氏に頼んだのは、ブロックのものです。
っつーか、私じゃなく、旦那がリクエストしたんですよ(笑)

>まーらいおん氏

秘密なんでしたっけ?(笑) 公にしたらマズイのか!?
2006/01/08(日) 14:41:04 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
スライス状?! ブロック??!? ……ますますわからなくなってきたぞ。
。。。鮭か?! ←勝手に気にして楽しんでいる(^^)(おんぷ)
2006/01/08(日) 20:45:04 | URL | やりみず #-[ 編集]
>やりみずさん

当たりです(笑) しかもスモーキーなやつです。
2006/01/09(月) 01:44:06 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
皆様、

見ていない間になんか皆で推測しあっている事態に(びっくり)

でも答えは出たみたいですね(にや)

秘密ではないですが、メールでやり取りすればよかった(ん)
お騒がせしました(ぺこ)
2006/01/09(月) 01:53:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
わ。 当ててしまった(ぐっど)(ひょえ) 
なるほどそりゃ確かにシアワセになりますなぁー(ん)

まーさん不在中に勝手に話を進めてすみませぬ~(あめ)(あめ)(あめ)
2006/01/09(月) 02:06:15 | URL | やりみず #-[ 編集]
やりみずさん、

いえいえ、コメント欄なのでもう活発に議論していただいて
問題ございません(にこ)

そういえば、自分自身ではスモークサーモンのブロックって
食べた事ないなあ(うる)

にしんの酢漬けやサーモンロールは結構食べたんですけどね~。
地元にいると意外に地元の物って食べないですよね(ん)
(そんなことないかな(あれ))
2006/01/09(月) 02:12:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
私が「届いたよ~♪」って言っちゃったからかな?
どうもすいません。
ブロック状のスモークサーモンは、以前機内食で初めて食べました。
あれが忘れられなかったのですよ~
あのとき以来なのです。本当に感謝してます♪
まーらいおん氏も良かったら食べてみてくださいね~(^-^
2006/01/09(月) 13:34:35 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
サーモンといえば、ノルウェーで変なおっさんからサーモンもらったよなぁ。
2006/01/10(火) 02:28:23 | URL | N氏 #-[ 編集]
■さとみさん、

>ブロック状のスモークサーモンは、以前機内食で初めて食べました。
>あれが忘れられなかったのですよ~

あ、そういうことでしたかー。機内食で忘れられない料理って
かなり貴重かも。。。そんな料理にあってみたーい!(わーん)

■Nさん、

そういえば、いましたね。。。そんなおっさん。。。
彼女の作り方とか、説いていたな。。。(はず)
2006/01/10(火) 23:07:04 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
