海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

語学好き集まれば
2006年01月09日 (月) | 編集 |
先週、ザ・フィンラン道のmfさんと3回目のオフ会。
なんかもっぱらの話題は言葉の事だったような....。

mfさんは、前にも書きましたがフィンランド語の達人です。
それに加えてかなりの語学好き。色んな言葉の知識を持っています。

私は大の言葉好きでもないですが、少しはチェコ語もやったしフィンランド語も進まないながらも勉強中。言葉を学ぶのは嫌いではないです。

そんな二人が集まると言葉の話題に集中するんですね~。
mfさんにチェコ語の教科書などを見せると大変喜んでくれました。
アルファベットの上につく記号、例えば

「ř」

とかにしびれてしまったようです。ここまで喜んでもらえると見せ甲斐があります。

それにもまして喜んでいただいたのが、

フィンランドの滞在ビザ



アルメニアのビザ

いいなあ~、の連発をいただきました。
こちらとしても大変見せ甲斐がありました

最後にはmfさんから語学オタクの認証をいただきました。
フィンランド語の達人にそう言われるのも恐れ多い事ですが
ありがたく拝命したいと思います

banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
語学ヲタクさまの会合ですかぁ…
みなさま、なかなかハマられているところが宜しいようで♪(ひょえ)
アルファベットの上に付く記号…、なかなかイイですね。
それを極めんと(??)、アルファベット自体も記号と化して
いるようなヘブライ語(それも古典)に手を出そうとして、
私はあえなく撃沈致しましたが。(かなし)

でもどちらかと言うと、私は記号よりも「格変化」にシビレる
傾向にあるようです。(ひょえ)
(なんでたかだか「名詞」が、こんなに変化するんだよ?!(あくま))
ギリシャ語やラテン語…、うっわ…!たまらんです。(すき)

旅好きとしては、私もビザ写真見たくてたまりません~!
ぜひアップを!
2006/01/09(月) 13:32:49 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
無事帰国した語学オタクです。
フィンランドのoleskelulupaにアルメニアのビザにチェコ語の教科書と、シビれるものをたくさん見せてくださり、まことにありがとうございましたっ!楽しゅうございました。チェコ語はUの上の○なんかもドキドキしますぅ~。
上でガナッシュさんがお書きの「格変化にしびれる」も、わかりますぅぅ~~(すき)
まーらいおんさんの語学好きもじつは相当なものとお見受けしました。ワタシそんな達人とかじゃないですけど(ただのオタクですってば…)、また語学ネタで盛り上がりましょう~!(わら)
2006/01/09(月) 18:53:09 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
面白そうな集まりですね。
私も語学は大好きですが、ドイツ語、ラテン語、イタリア語、どれも中途半端にほったらかしです(かなし)
ドイツ語のウムラウトには、「えへへ」となってしまします(ひょえ)
2006/01/11(水) 00:00:37 | URL | Lotta #-[ 編集]
■ガナッシュさん、

語学オタク仲間へようこそ(ひょえ)
いえいえ、本当に私なんかはmfさんに比べたら小物です。
格変化はチェコ語でかなり苦しんだので、しびれる前に
あのときの苦々しい思い出を思い出してしまいます(しょぼ)

ガナッシュさんもビザの写真をご所望とのこと。
これは近日中にUPせねばなりますまい~。

■mfさん、

無事に日本に帰国されたようで何よりです。
語学関係の本やビザを見せてあそこまで喜んでいたのは
mfさんが初めてです。
こちらとしても見せ甲斐がありました(わら)
語学は嫌いではないのですが、なんか中途半端で
終わっているのが情けなくて、「好き」とはいえない
そんな状況なのです(しょぼ)
フィンランド語はしっかりやりたいなあ~。

■Lottaさん、

Lottaさんもご案内~(ひょえ)
これは、語学好きでオフ会やると相当集まりそうですね~。
なかなか生活に密着しないと、身につきませんよね。
私なんて2年もチェコにいて、勉強をサボったあまりに
話せずに終わってしまいましたもん。情けないです(かなし)
私は、ラテン語系によくある「cの下のひげ」みたいなのを
みると(ひょえ)ですわ(笑)
2006/01/11(水) 05:17:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
