海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ真冬生活その2
2006年01月16日 (月) | 編集 |
今日は久しぶりにハカニエミ市場へ行きましょう

今フィンランドはクリスマス後のセールです。普通に英語で「SALE」と書いているとこもあれば、フィンランド語で「ALE」と書いているところもあります。ALEは「Alennusmyynti」の略ですが、同僚の韓国人は「SALE」のSが取れたものじゃないの?と言っていました。そういう見方もあるのね~

IMG_2665.jpg IMG_2682.jpg

ハカニエミ市場近くの湾は見事に凍っていました。「薄い氷とスリップに気をつけろ」って書いてあります。行くこと自身を禁止はしていないみたいですね。氷の上では、穴を掘って釣りをしている人がいます

IMG_2669.jpg IMG_2670.jpg

屋内市場の様子。土曜日の午後、店が閉まる前に皆買い物に一生懸命

IMG_2671.jpg IMG_2673.jpg IMG_2678.jpg

市場内にレトロなポスターが....
これが何かわかった方はヘルシンキマニアです。オリンピック競技上の写真で、上には「Welcome to Helsinki」って書いてあります。今時、こんなポスターを観光広告には使わないでしょうから、かなり昔のものと推測されます。ヘルシンキオリンピックって1952年じゃん

IMG_2675.jpg

明日は大統領選ということで、町には選挙ポスターが。事前調査では現職のタルヤ・ハロネン大統領が勝ちそうですが

IMG_2684.jpg


買い物のメインはお米だったのですが、市場近くのアジア食料品店ではあいにく売り切れでした 代わりに、貴重な食材が

IMG_2685.jpg IMG_2687.jpg

山芋です シンプルに山芋丼。久しぶりの山芋っておいしい~。

そして日曜。
テレビでは選挙速報が。現地時間20時38分では、ハロネンが47.3%の投票数を獲得。事前調査どおり彼女に決まりそうですね~。しかし、日本でこの人の名前知っている人ってほとんどいないんだろうなあ。逆に小泉さんも知られていなそう~。

IMG_2690.jpg


選挙速報を見ながらの夕食は、カレー(3日目)とサラダ、里芋の味噌汁、そして人参と梨のすり身とオレンジのミックスジュース。里芋もこちらでは貴重な食材。アジア食料品店でゲット。

人参と梨のすり身は気管支炎にいいらしいです。里芋も同じ理由で味噌汁にしてみました。人参には気管支の粘膜を強くする効果が、里芋には炎症を抑える効果が、カレーの上のにんにくには気管支にたまった痰を除去する作用があります。梨はよいということを知っているだけで、具体的な作用はわかりません~。実際、人参のすり身のジュースとにんにくはかなり効果があるように感じました。って私、健康馬鹿みたいですね

IMG_2689.jpg



banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
詳しいですね
食材のいろんな効能に詳しいですね。
旅するあるある大辞典と、呼ばさせていただきます(笑)。
料理はしますが、何が何に効くとか考えてまで、食べていませんでした。
今日なんか、日本で買って来たインスタントラーメンに適当に具を入れて、
ごはんと共に頂いただけです。炭水化物ダブル仕立てで、栄養化なし!
ピザ食いながらパンを食べるフィンランド人と、同レベルですね。
2006/01/16(月) 04:20:59 | URL | lapintie #-[ 編集]
Lapintieさん、

私もあんまりわかっていないですよ(ん)
今回病気をして、かなり長引いたので(今も続いていますが)、病気によいとされることを調べて片っ端からやっている感じです。人参ジュースとにんにく、里芋はしばらく続けていこうと思います(てんし)

フィンランド人ってピザ食べながらパン食べるんですね(びっくり)
2006/01/16(月) 05:12:28 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
おはようございます~。

氷に穴をあけて釣り。
いつか、やってみたい野望のひとつです。
いいなぁ~。いいなぁ~。

食事、健康的ですね。
でも、薬に頼りすぎず、
自己治癒力を高めるのはよいことかと…。
で、治ったら、食べたいものを食べる!(笑)

スウェーデンにいったとき、
付け合せがポテトかライスか選べました。
でも、パンも出てきました…。

あ、ドレッシングが(笑)
2本なんて、すぐになくなってしまいそうですね~。
2006/01/16(月) 09:43:17 | URL | hiyohiyo #YWcIEhmE[ 編集]
梨の他に
レンコンも気管支関係に宜しいようです。
私も気管支が弱いので、まずいと思ったときはレンコンの素揚げとか食べています。フィンランドでは手に入りづらいのでしょうか。

その他、アロエです。咳き込んで眠れないときにアロエを煎じた物を飲むと、あらら、びっくりと止まります。いずれにせよ、お大事に。
2006/01/16(月) 17:43:11 | URL | わにめっこ #-[ 編集]
スタジアムじゃん(それ)とひと目でわかってしまったマニアですみません。
しかし、梨や(にんじん)が気管支炎にいいとは知りませんでしたよ。私も気管支弱いので試してみます。咳には、はちみつ+大根とか、花梨とかも効くって言いますよね~…ってなんか今日のコメント欄、「ためしてガッ○ン」か「あるある」か、って感じですね…けどまあ、なんといったって健康は大事ですよ!
ところでプロフィール写真が替わったんですね(ん)いいカンジ(おんぷ)
2006/01/16(月) 20:12:48 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■hiyohiyoさん、

穴あけ釣りは今日の朝もやっている人がいました。何が釣れるんだろうなあ(あれ)

この食事療法をやってからかなり調子よくなった感じがしますので、しばらく続けていこうと思っています(まじ)

ドレッシングはすぐになくなりそうな勢いです(てれ)
また、誰か来た時に頼まないと(はず)

■わにめっこさん、

貴重な情報ありがとうございます(わら)
レンコンってこちらではないっぽいんですよねー(かなし)
レンコンの素揚げ食べたくなってきた(わーん)
アジア食料品店であったら買ってみようと思います。
アロエはお花屋さんにいけばあるのかな(あれ)
お互い健康には気をつけましょうね(しょぼ)

■mfさん、

マニアさんいらっしゃい(ひょえ)
気管支は一度弱ると強くなることはないようですが、根気よく食事療法を続けていきたいと思います。でも人参するのが面倒くさいんですよね~(うる)
ミキサーでも買ってしまおうかと思っている今日この頃です(ん)

写真への突っ込みkiitosです(ひょえ)
2006/01/16(月) 21:30:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
