海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ビザいろいろ
2006年01月19日 (木) | 編集 |
mfさんガナッシュさんから、今までのビザとか載せて下さい~というリクエストがありましたので、今回一挙公開

ビザというのは、その国への在留許可です。旅行などの短期の場合には、観光ビザなど、居住などの長期のビザは、学生ビザや労働ビザなどがあります。観光などはパスポートがあれば、ビザっていらないんじゃないの?って思ったりしますが、パスポートだけで世界どこでもいけるわけではなくて、このビザが必要になる国があります。欧州はや北米などはビザは要りませんが、アフリカとか中東とかは必要なところが多いです。この背景には、「相互免除」という考え方があり「こちらがそちらの国の人をビザ無しで入国許可させる代わりに、そちらもビザ無しでこちらの国の人を入国させてね」と条約を交わします(例外も幾つかあり)。なので、あまり来て欲しくない人が正直いっぱいいそうな国とは相互協定は結びません。例えば、フィンランドの隣の国と日本には相互協定がないので、日本もその国に行くにはビザが必要です。

とまあ、長くなりましたが、私の場合は長期ですんだのはチェコとフィンランドだけなので、お見せするのはこれらの長期ビザと、その他観光するにの取得した短期ビザです。

では、どうじょー

ロシアビザ。2回目に行ったときのものです。1回目の時は、回収される形式ですた

IMG_2658.jpg


ウクライナビザ。これを東京の大使館で貰った時に、私が帰るのと同時に、でっかいスーツケースを持った人が「ビザ下さい」って駆け込んできました。申請してあるようには見えなかったんだけど、その場で貰える訳ではないので玉砕かなあ~

IMG_2654.jpg


ベトナムビザ。今は要らなくなったので、ある意味貴重かも

IMG_2655.jpg


チェコ労働ビザ、1年目と2年目。デザインが少し変わりましたね。

IMG_2656.jpg IMG_2659.jpg

アルメニアビザ。仕事で行ったんですが、なんて書いてあるかさっぱりわからんビザですなあ

IMG_2661.jpg

フィンランドビザ。フィンランドではビザと呼ばないで在留許可と呼びます。こっちにしてみれば、呼び方なんでどうでもいいんです、もらえれば

IMG_2660.jpg

おまけに、スタンプを。左の写真の中央右にある赤いスタンプはペルーのもの。右は、プラハとヘルシンキで埋まっています

IMG_2657.jpg IMG_2663.jpg

最後にクイズを。下のスタンプはどこの国のものでしょう
上のスタンプはすぐにわかりますね~。問題は下ですが...このブログの中で出てきていますよ~

IMG_2662.jpg


banner_02.gif人気ブログランキングへ

答えは次のページへ
答えは、

クロアチア

でした~。

こんなんわかるかー

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
Visa-
ほほほー。色々Visa面白いですねー。ロシアの一回目で回収されたというのは興味深いですねー。偽造防止とかなんですか?
Vietnamって、今Visaいらないとは知りませんでした。記念にVisaが残ってて良いですな。

ちなみに、私のF-1 Visaが今年の春に切れてしまうので、再申請しにいかないと・・・日本に帰るとResearchが滞ってしまうのでうまくCanadaとかでさくさくっととってきたいです。

まーらいおんさんは、いつも日本で申請しているんですか?
2006/01/19(木) 08:57:19 | URL | 大空 響樹 #-[ 編集]
なんかコレクションみたい。
旅人としては、旅の証みたいなもんですもんね。
ビザがたくさんあるのって、なんかいいなぁ(?)。
私はアメリカ在住時のやつだけだ。

パスポートのスタンプ、10年で全ページ使い切ろう!
と思っているのですが、このペースではちょっと無理かも……
新しいページにスタンプ押してほしいんだけどな~
(日本出国・入国時に「○ページに押して」と自ら言うことはある)
まー氏なら、パスポート全ページ制覇できそうですな。
2006/01/19(木) 09:59:32 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
こんにちは。
ヘルシンキと思われるスタンプが、
几帳面に並んでいるのにびっくり(笑)

お国柄でしょうか??

わたしは、ここ数年、
コペンハーゲンばっかりです(SASを使うので)
2006/01/19(木) 13:45:25 | URL | hiyohiyo #aO7dtf/k[ 編集]
きゃぁ~~~(はーと)何度見てもシビレますね~~(すき)
特にアルメニアのやつがやっぱ、ヨダレものですぅぅぅ(ひょえ)
これほしさにアルメニアに行っちゃいそうな勢いです。ウクライナもいいですねぇ。
クイズは正解しましたぞ~(わら)いちおー語学オタクの意地で。
賞品はなんですか?(爆


2006/01/19(木) 15:58:50 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
おおー、いいですね、ヴィザコレクション!よ、読めねえのがいくつか…
しかも観光じゃなかなかいけないマニアックな場所が!貴重な資料ですね!
2006/01/19(木) 18:37:21 | URL | 華南 #-[ 編集]
うをー(びっくり) 見事なコレクションですなっ。
キリル文字のビザは無条件にかっちょえーっす(ひょえ)
南米まで網羅されているとはさすがまーさん(たいよう)
これにペルシャorアラビア文字のビザやスタンプが加わると
水戸黄門の印籠を超える勢い(ぐっど)(むふ)
2006/01/19(木) 19:13:28 | URL | #-[ 編集]
↑うっ。 パソコンを変えたら名前が入っていなかった。
やりみず でした(にや)(なみだ)
2006/01/19(木) 19:22:25 | URL | やりみず #-[ 編集]
■大空さん、

ロシアの1回目のビザは、紙がはさんであるだけで、それを回収されてしまったので、残っていないのです(しょぼ)
ベトナムは確か一昨年だかに、免除になったと思います。日本人観光客はお得意さまですしねー。

私はビザの更新はチェコのは、チェコ国内でできたのでそうしました。フィンランドもそうできるみたいです。後の観光ビザは、日本かチェコでとりましたね~(まじ)

■さとみさん、

実は、チェコで延長する時に、一度パスポートを変えたので全部埋めるには、もう少し時間かかるも(しょぼ)
ヨーロッパのシェンゲン圏内だとパスポートチェックもないので、ここでは版行はなかなか増えないかもしれませんね~(うる)
アフリカとか行けば増えまくりなんでしょうけど(ひょえ)

■hiyohiyoさん、

几帳面に並んでいるのは偶然かな(あれ)
最初にでたらめに押してあると、そろわないでしょうね~。
実は私は、デンマークは行ったことありません。
コペンハーゲンでスタンプ欲しいなあ(しょぼ)

■mfさん、

アルメニアは貴重な休暇を使っていくところではない気がします(てれ)
見所はたくさんありますが、それよりはバルセロナのほうが(ぎょ)
クイズに正解されるとはさすが語学好きです(にや)
賞品はサルミアッキでいいですか(ひょえ)

■華南さん、

こうやって旅行の記録をたどるのは楽しいです(にこ)
スタンプやビザはほんといい記念だなーって思います。華南さんもたくさんのスタンプがありそうですね(むふ)
是非、ブログで公開を(ひょえ)

■やりみずさん、

南米はペルーしかないんですよね(しょぼ)
ボリビアやチリ、ブラジルなど行ってみたい場所は
たっくさんあります(わら)
中東は是非行ってみたいですね(にや)
ボスのふるさとがテヘランなので、会議があったら
行く機会があるかもしれません(ん)
2006/01/20(金) 05:11:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
テへラン! いいですね(ほのお)
中東には興味あるっす(ほのお)(ほのお)
ぜひー(ひょえ)
2006/01/20(金) 05:39:04 | URL | やりみず #-[ 編集]
やりみずさん、

もう機会があったら行きますよー(ひょえ)
2006/01/20(金) 07:25:16 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
超遅ればせながら
このエントリーを読みにやってきました。
リクエストしておいて、なかなか来られず、すみません…(はず)
ビザ画像公開、ありがとうございます♪(わら)

さすが、けっこう埋まっているようですね!(びっくり)
旧ソ連圏の国に行くと、1回分のビザだけで1ページ埋まるから、
「めざせ増補…!!(ぐっど)」な人には、うれしいですよね。(たいよう)
私はヨーロッパ間での移動が多いから、ビザはたまりません。
出入国スタンプでさえ、もらえないことも多いですもんね。。

今気が付いた! 
今の10年パスポートになってから、まだ3ページしか使ってない…!(ぎょ)
2006/02/08(水) 00:28:56 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
ガナッシュさん、

いえいえ、コメントどうもありがとうございます(わら)
実は、パスポートを一回変えているので、ずっと続いていれば
もっと壮観だっただろうなあ思っています(しょぼ)
ビザの更新の関係で、パスポートを更新しないといけなかったのです。

ヨーロッパ内の移動は、スタンプ貯まりませんよね。幸いよくいくチェコやエストニアはシェンゲンではないので、版行が簡単に増えていいですね。その版行ばっか埋まってしまいましたが(あせ)
2006/02/08(水) 07:03:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
