海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フィンランド人とお茶会
2006年01月31日 (火) | 編集 |
今日はねたがないのぉー。それだけ私の生活に変化は少ないし(大学行って研究して、夜帰ってきてパンヤ(爆))、フィンランドは平和ということか

今日のパンヤは、部長ふくにゃんさんわいのじさんとマッチプレイでしたが、やっぱ疲れているときは駄目ねー。今日は帰って来たのが遅かったので疲れ気味。ぱにゃもでないし、トマは失敗するし。しかし、この4人がそろうと会話が濃いーね。もう声優ねたとかついていけませんからー。しかし、かなり知識はついた気がする

さてさて、というわけで2週間前ぐらいのネタを掘り起こしちゃおうかな。

私の住んでいるアパートの1室は、大学で借りているところなんですが、2週間前に、その事務の責任者さんとお茶する機会がありました。彼女には、こちらに来てから身の回りのことをいろいろ整えてもらっていて、今も何かと世話になっている人です。

お茶会は彼女の事務所で。お手製のケーキとコーヒーでもてなしてもらいました。

IMG_2694.jpg


ぶっちゃけ彼女はフィンランド人では例外的に超おしゃべりです。およそフィンランド人らしくありません。日本にも2年住んでいたことがあり

「だまれ」

「うるさい」

「ぼけて忘れた」


などの奇妙な限られた日本語を使いまわします。

それでも普段フィンランド人と話す機会の少ない私には彼女との会話は貴重です。なんで少ないかというと、ボスはイラン人だし、周りのポスドクは全員外国人。学生のフィンランド人とは一部を除いてほとんど話す機会がありません。あまり話しかけないこちらにも問題ありますけど、皆おとなしいし、話す機会ないのよ、ほんと。なので、付き合いはポスドク同士ってことが必然的に多くなるんだよなー。ちと反省だわ。

そんな彼女との話題は、フィンランド人の性格、政治、健康センターの不整備などなどで、普段私が思っているフィンランド感をぶちまけます。

政治に関しては、フィンランドは最近大統領選があったんですが(多分、決選投票でハロネンが再選しただろう)、その時に必ず話題になるのは、フィンランドがNATOに入るかどうかなんだそうで。でも、国民としてはそんなものには興味がない。なんかどこかの国の、イラクに軍隊派遣するだかしないだかの議論に似ています。この辺の話を他のフィンランド人に聞いたところ、やっぱ興味ないそうで。だけど、フィンランドはこれまで中立を守ってきたんだし、これからも入らないでおこうって派と、いや入りましょうって派と分かれているみたい。そもそも、フィンランドが中立を保っていたのは、お隣にソ連がいたからで、冷戦が終わった今何に対して中立を保とうとするのかはわからんところです

んで、盛り上がったのはやっぱ健康センターの話題。私、この健康センターにはひどい目にあっていますが、やっぱフィンランド人でも問題なんだと。健康センターってのは、公共の病院で年間11ユーロという格安の値段で3回まで診療してもらえるという画期的システム。

のはずですが、ヘルシンキは深刻な医者不足で予約なんてほとんど取れません。電話してもなるべく予約を入れないようにという意図がありありと伺われる腐ったシステムです(症状をしつこく聞いた挙句、看護婦が応対するからと、医者への面会をなかなか認めない)。というと、私怨から言っている様に聞こえますが、お茶会に誘ってくれたフィンランド人も言っていました。基本的に18歳以下の人、高齢者、アル中を優先させるから予約が取れないとか。高い税金払っている人は受けられないんだけど、これはどうなのよ?

NATOに入るとかどうでもいいからこういうのなんとかせんかいって感じだわ

でも、田舎のほうではそんな混み合っていないので、快適なサービスが受けられるんだそうで。って言ってもヘルシンキ高々52万の人口でこの医者不足はなんとかならんないのかねー?

んで、健康センターってのは夕方には閉まってしまうので、緊急の場合は緊急病院にいくんだけど、こちらもあんま評判良くないねー

同僚のインド人の奥さんは皮膚病で困っているのに、健康センターには予約が取れないからとそこに行ってみると「お前のは緊急じゃない」ってかなり横柄な態度をとられたそうで。ほんと、このヘルシンキの医療システムどうにかならんのか、って思いっきりぶちまけてしまいました。

あと面白かったのは、習慣の違いですかねー。こちらでは、スーパーのレジで、レジ内の人が挨拶してきたら、こちらも挨拶し返します。これ日本でやったら変ですよね?その彼女、日本に住んでいたので、日本でデパートに行ったときに「いらっしゃいませー」って言われて「今日はー」っていちいち挨拶し返していたら、変な顔されたって。もちろんなんで変な顔されたかは、後で理解できたみたいですけど

そんなこんなで4時間ぐらいべちゃくちゃと話していたような

また、やりましょうって言われているので、こちらも今度は何か作っていきますかね~。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
ネトゲはいかんですよ
だめですよ、ネトゲのやりすぎは。きっとネトゲのせいで生活に変化がないんですよ!
と、冗談はさておき、フィンランドでのポスドク、外国人がおおいのですかー。基本的に、どこの国の人が多いですか?
うちの場合(Biology Dept.の院)8割ぐらいはアメーリカ人ですけど、中国人が二人、インド人が5~6人、中東系の人が2,3人、ヨーロッパ系が3人、日本人が一人(私です:爆)、みたいなかんじです。
アメーリカ人は自が強いので向こうからがんがん話してくれる人が多いので、院生以外ともCommunicationあります。

それにしても健康センターはひどいですねぇ。。。お医者さんになる人そんなに少ないんですか。。。給料が割に合わないのかなぁ。本当、NATOよりもそっちをどうにかしたほうがいいですよね。

習慣の違い、そのレジのやつは私も日本に帰省した際に凄い違和感感じます。日本語だと返事しにくいけど、習慣的に返事しているから返事をしないと変なわだかまりが心の中にのこるんですよね。
「いらっしゃいませー」
「あ、どもども」
とかいいたいけど、言うと変だし、でもいわないとすっきりしないw
2006/01/31(火) 15:29:25 | URL | 大空 響樹 #-[ 編集]
返されることのない情報が一方的に切れ目なく発信され続ける
ニッポン固有の"習慣" を、帰省の際にはゼヒ!駅やバスや電車の中でも
味わってみてください。
また、貴殿の目にそのスーパーのレジはきっと
「映像の速まわし」として映ることでしょう(にや)(なみだ)

去年あたりからは自販機までもが、前を通ると呼びとめるようになりました。
「イラッシャイマセ(おんぷ)アタタカイお飲物は、イカガですか?」…(なみだ)
‥‥答えるかどうかは任意です。が、
通りすぎられた後の自販機の姿に一種の「わびさび」を感じます。。。

  あたたかさもやりすぎるとビミョーにさむいもんがあります。

ではでは(ぺこ)
2006/01/31(火) 17:20:44 | URL | やりみず #-[ 編集]
■大空さん、

どうもネトゲやりすぎのまーらいおんです(ぺこ)
うちのポスドクは、ルーマニア、韓国、インド、フィンランド、日本がそれぞれ一人となってますね。アメリカ人はいないなあ。学生は多分全員フィンランド人です。韓国人の人がムードメーカー的なので、お昼ご飯とかでは話は盛り上がるかな(まじ)

挨拶は私チェコから日本に帰ったすぐのころやっちゃいました(ひょえ)。レジの人が変な顔するので「あれ?」と思って、それから気がついたという恐竜並みの頭のボケ具合でした(ひょえ)

■やりみずさん、

チェコから帰ったときに、やりみずさんの言われるような違和感はあったのです(しょぼ)。コンビニで大きな声で「いらっしゃいませー」って言われたときには、びっくりしてしまいました(びっくり)。だってチェコって基本的にだんまりで、無愛想なんだもん(ひょえ)。

自動販売機までそんな挨拶するのは驚きですね(ひょえ)。
これは、同僚に話すねたができたぞと_φ( ̄ー ̄ )メモメモ
2006/02/01(水) 05:06:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして。イギリスからですが、(あめ)
私も日本に帰ったときにレジの人がひどく大声で挨拶するのに、返事は期待されていないということにひどく違和感をおぼえました。というか、はじめはイギリスでレジの人がよくお客さんにハローと言って、話をはじめるので知り合いが多いのね、なんて思っていたんです。日本のは、営業用スマイルなのでわびしく悲しい感じがしないでもない。電車の中も道でも、互いを無視しつつ生きているみたいね。
 こちらのNHSの医者も、同じような感じで、なるべく行かないですませています。これでいいのだろうか!?(いかり)
2006/02/02(木) 00:27:00 | URL | いちご #-[ 編集]
■いちごさん、

イギリスからようこそいらっしゃいました(わら)
買い物ネタは、みなさん共通に思うことみたいですね(びっくり)
チェコから東京に戻ったときに、電車に乗っている人のなんとなく寂しそうな感じが印象的でした。ヘルシンキも11月の暗いときは、みんな暗い顔してますけどね(ひょえ)

イギリスの医療事情も悪そうですねぇ(びっくり)
日本の医療システムって実はかなり優秀?(てれ)

これからもよろしくお願いいたしますね(ぺこ)
2006/02/02(木) 00:57:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。