海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

寿司食うぞー!
2006年02月01日 (水) | 編集 |
今日は少し遅めですが、自分への誕生日プレゼントとしてすし屋へ行きました。バスステーションもある「Kamppi」にある新しくできたすし屋さんです。一人ですし屋に行くのもつまらないので、ルーマニア人の同僚のAさんも誘いました。

「Kamppi」はバスステーションとともに、ショッピングモール、マンションも併設された複合施設です。未だ完成していませんが、3月にグランドオープンするということで、施設内にはお店がぼちぼちとでき始めています。おすし屋さんはその中の一店です。

すし屋の名前は「一番寿司」。カウンターには日本人らしき板前さんがいて、期待が持てますねー

というわけで私が注文したのはこちら
一番高いセットで、いくらやマグロ、いかも入っています。21ユーロぐらい。

IMG_2755.jpg


同僚が頼んだのはこちらのセット。さばもついて13ユーロぐらい。

IMG_2756.jpg



こういう時、日本人として興味があるのは、外国人のはしの使い方と、寿司のアジについてですね。同僚は一度すしを食べたことあるということで、驚きはそれほどないようです。ヘルシンキには結構日本料理屋さんがありますからね。

はしは頑張って使っていました。初めは「こうやって持って...」とか言っていましたけど、やっぱ伝えるのは難しくて自己流でやってもらうことになりました。ちょっと食べづらそうだったけど何とか使いこなしていましたね

んで、この同僚がうまいといっていたのは「がり」。まあ、寿司ネタではないんですが、気に入ったのなら良しとしましょう。私の個人的な経験では、酢が絡んだ日本料理は全般的に欧州人に好評です。例えば、ちらし寿司なんて目茶苦茶喜んで食べますよ。これは、多分酢に慣れ親しんだ食文化があるからなのかなと推測します。例えば、酢漬けキャベツとかは欧州ではメジャーな食べ物ですね。

んで、私が一番おいしかったネタは、「いか」でした。蛍烏賊みたいに小さいイカでしたがいい味していましたね。サーモンはやっぱ脂がのっていておいしかったですねー。あ、えびもなかなか.....。って全部になりそうな勢いだ

というわけで、二人で大満足でお店を後にしました。普通に外で食っても15.6ユーロするヘルシンキで、一番高いセットを頼んでも21ユーロって悪くないですよね

今度は、他の店にも行ってみようかな

banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ヘルシンキでは、屋内マーケットにある「海苔寿司」に行った事がありますよ~。
仕事でフィンランドに来た台湾人が、寿司が食いたい(日本に3年いたので)というので、一緒に行きました。半端なマグロより、サーモンの方が安くて美味しかったです。ただ、店のオニーちゃん(寿司職人??)は、腕にタトゥー満載のフィンランド人というのが、ちょっとお茶目でしたけど。
2006/02/01(水) 06:13:35 | URL | lapintie #-[ 編集]
お寿司いいなぁ
もちろん、デュッセルドルフにも日本料理屋はたくさんあるのですが、海が遠いので魚の鮮度は負けてるかもしれません。(^^;

日本に居た頃は、箸を使いこなせるのは日本人特権だと思っていましたが、外国の方々も結構上手に使いこなしますよねぇ?
2006/02/01(水) 08:03:55 | URL | ふくにゃん #-[ 編集]
遅ればせながら、
お誕生日おめでとうございます。

わたしもコペンでお寿司を食べたのですが、
物価の高いコペンにおいては、
かなりお安い値段でした。

サーモン、おいしいですよね~。

外国人の方も、最近はお箸を上手に使いますよね。
以前、ヘルシンキの中華料理屋さんで、
チャーハンみたいにぽろぽろするものを、
日本人はスプーンで食べていたのですが、
フィンランド人はがんばってお箸で食べてました…(笑)
2006/02/01(水) 09:56:49 | URL | hiyohiyo #aO7dtf/k[ 編集]
へーカンピのお寿司屋さん、ちゃんとおいしかったのですね!そりゃよかったですねー(ん)
やっぱりちゃんと日本人の寿司職人さんが握っているからでしょうか。そのレベルをぜひ末永く維持してほしいものですねぇ~。イカ好きの私にはイカがおいしいってポイント高いな…たしかにヘルシンキで、一番高いメニューで21ユーロでしかもおいしいなら、なかなかですよね(わら)
2006/02/01(水) 10:19:29 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
満足でよかったですね。
しかし、Aさんの「がり」には笑っちゃいました。
2006/02/01(水) 14:41:23 | URL | N氏 #-[ 編集]
おお~、これがヘルシンキの寿司か~
おいしそ~
で、やっぱ「ヘルシンキ巻き」はなかったのね?
2006/02/01(水) 15:26:30 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
■lapintieさん、

半端なマグロよりサーモンがおいしいは真実ですね(はず)
タトゥーの兄ちゃんには寿司は握ってもらいたくないなあ(てれ)
今回は日本人の人が握っているようだったので、真っ当な
感じはしました。もちろん日本のレベルに比べたら落ちますけど
十分おいしいレベルだったと思います(わら)

■ふくにゃんさん、

デュッセルドルフは日本人の方が多いですからねえ。日本料理屋さんも充実していそうです(わら)。鮮度は勝てるかもしれませんが、その魚の種類も限られそうです(しょぼ)。でも、多くのネタは悪くないと感じたので、また行ってみようかなと思っています(にこ)。おはしはもはや東洋人の特権ではないのかもしれませんね(はず)

■hiyohiyoさん、

お祝いコメントありがとうございます。おすしが日本に比べて安いということは、日本の寿司ってぼっているのか?(はず)
コペンでもおいしいのは、サーモンですか(むふ)
ほとんどのサーモンはそっちのほうから来ているんでしょうね(わーん)

チャーハンはおはしで食べるのはちょっと(はず)
やっぱ適材適所ですよね~(ひょえ)。

■mfさん、

はい、悪くなかったですね。例の、ぐちゃぐちゃパスタを出したお店の隣のお店です(ひょえ)。是非、レベルを保ちつつ、腕を向上していってもらいたいですね~。ねたのレベルは悪くないので、後は種類を増やしてもらえば、文句ないかな(むふ)

■Nさん、

がりは私も笑っちゃいました。Aさんが、一番おいしそうに言っていたので、本心なんでしょうねえ(にや)

■さとみさん、

ヘルシンキ巻き発見できずです(ひょえ)。写っている、巻物がヘルシンキ巻きと言えなくはないのかな(はず)。ちょっと変わった巻物って感じでしたし。
2006/02/02(木) 01:07:48 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
お誕生日オメデトーです。お寿司美味しそう~。
明日は節分ですから、またお寿司屋さんに行って、
太巻きを丸かぶりしてくださいね。
ちなみに今年の恵方は南南東ですよ(^^)v。
2006/02/02(木) 23:26:28 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
たまりんどさん、

お祝いコメントありがとうございます(わら)
そうか、明日は節分か(びっくり)
最近日本の行事を忘れつつあるな(てれ)
では、自作サーモンまきでもがぶついてみますか(むふ)
南南東も覚えておきます(ぺこ)
2006/02/03(金) 04:05:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
大変遅ればせながら、 …お誕生日おめでとうございま~す!(すき)(けーき)

記念に行ったお寿司屋さんも当りだったようで、よかったです。
さすがは北欧のお寿司屋さん、かな?
イギリスとかだったら、おいしいお寿司屋さんに当たるのは
難しそうですもん。。

2006/02/05(日) 14:56:27 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
ガナッシュさん、

お祝いコメントありがとうございます(わら)
ヘルシンキにも地雷なすし屋ってあるみたいですよ(あせ)
イギリスは、たくさんの回転すし屋があると聞いたこと
あるのですが、やっぱおいしいお店を見つけるのは難しい
のですかね(しょぼ)
2006/02/06(月) 03:58:07 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
