海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

会議で発表-初の海外の思い出完結編-
2006年02月02日 (木) | 編集 |
ずっと休載していた、初の海外の思い出....。もう覚えていない方が多いと思いますので、アブストラクトを。

博士課程3年の春、突如ロシアで開催される会議への参加命令を上司から受けたまーらいおんは、パイロットが元軍人と定評のあるアエロフロートでモスクワへと乗り込んだ。そして、モスクワでの初の英語のセミナーも無事に(?)こなし、本番の国際会議に乗り込むのであった。しかし、会議会場は、かつては西側の人間は立ち入り禁止の秘密研究都市「ドゥブナ」であった.....。発表当日、会議でまーらいおんの身に何が!?

「初の海外の思い出」の前回まで内容はこちら。

1、日本からモスクワへ
2、モスクワでの奮闘
3、モスクワ一人歩き
4、モスクワで初の英語セミナー
5、研究都市ドゥブナ

まずは、ホテルから会議の会場である研究所まで向かう。地図を頼りに突き進め!って狭い町

DUBNA11.jpg


会場の研究所の建物につきますた

99101025.jpg


建物内には、ロシアの有名物理学者ボゴリューボフさんの写真が。この研究所も、ボゴリューボフ研究所っていいますしね でもなんか怖い顔

99101024.jpg


私が、話をするのは午後だったのですが、まあ、午前中の話なんて耳に入りませんね。心ここに非ずって感じで。順番が近づくにつれて、逃げ出したくなるメーターがぐんぐん上がっていきます

ええい、ままよーと覚悟を決めて、遂に順番。階段でこけないように気をつけないと

さて、私の話をする持ち時間は25分。そのうち質問時間は5分なので20分で終わらせる必要があります。時間については何度も練習したので大丈夫 きっとうまくいくさ...。

って始まって話し始めてしまえば、後は勢いに身を任せるだけ。気づいたら終わっていました。5分以上早く。早く終わりすぎたー

そして恐怖の質問タイム。いやー、質問者が何言っているか全く聞き取れませんでした。後で、何を聞いたのかしっかり聞き直しましたが、恥ずかしいったらありゃしない

まあ、無事に発表も終わったことだし、あとは楽しみましょう。英語が下手でも会議の夕食会は楽しまないとね。んで、以下は夕食会の写真ですが、この中に今やっている研究に深くかかわっている人物の Kuzenkoさんという方がいます。彼が、会議に招待してくれたんですが、彼がいなかったらロシアに来ることもなかっただろうなあ

PIC00016.jpg


んで、夕食会の後は、その Kuzenkoさんと Julia-Zee-Dyon のJulia さんと飲みなおし。ってか、夕食会ですでにへべれけになっていた私は、うつらうつらで話も聞けませんわ。なんか地球環境について論じていたらしく

「どうだ?まーらいおん?日本での環境問題は?」

なんて、聞かれてもそれを答えるだけの英語能力はありませんからー。しどろもどろに何か答えたけど、何を言ったかは覚えていません

そんなこんなの会議初参加。6日ぐらいだったと思うけど随分長く感じたなあ。モスクワの空港でパスポートコントルールを抜けた時は、ほんと安心しましたわ。ルーブルの持ち出しもしたので、税関もかなりどきどきでしたけどね(当時、ルーブルは持ち出し禁止だった。今も禁止かな?)

で、物語は完結です。長いことお待たせして申し訳ありませんでした

もうロシアいかねーぞ←しかし、4年後にまた行くことになるのであった...orz.

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
堂々の完結編!読み応えありましたです~。お疲れさまでしたーっ(わら)
ドゥブナなんて都市、まーらいおんさんのブログ読まなきゃ永遠に知らなかったですよ~。ロシア、奥が深い…私アエロフロートでフィンランドへ行ったことが一回だけあって、モスクワで強制トランジット一泊したのがロシア体験のすべてですが、それだけでもネタの宝庫でした…
あの国が初海外でしかも秘密都市(?)での国際会議って、すごすぎです(びっくり)無事任務を果たして帰国されて、なによりでしたね。
…え、4年後の続編が?たのしみです(おんぷ)
2006/02/02(木) 10:49:15 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
"旅人まーらいおん" 誕生秘話・完結編 ですね(ほね) お疲れさまでした!
思い出してまた調子悪くしないでくださいよ(なみだ)
mfさん同様、4年後の続編(?) 楽しみにしておりますー(ほのお)

※ボゴリューボフさんの写真、高校時代の隣の担任(♀)にそっくり…(てれ)!

2006/02/03(金) 00:48:42 | URL | やりみず #-[ 編集]
■mfさん、

旅行者が行くところじゃないですからね、ドゥブナ(うる)。ガイドブックにももちろん乗ってないし。モスクワトランジットのノボテルホテルも噂には聞きましたが、ねたの宝庫ですね~(ひょえ)

4年後の話ですか!(びっくり)いやー、もう1回目ほどのインパクトがなかったので、ネタとしてはレベルが下がるかな(むふ)

■やりみずさん、

ご心配頂きありがとうござします(わら)
丁度これ書いているころだったんですよねー。
mfさんへのコメントにも書きましたけど、4年後のねたは
ねたとしては少しレベルが下がるんですが、リクエストに
答えて書いてみようかな(ひょえ)
2006/02/03(金) 04:01:45 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
