海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

セミナーとムール貝
2006年02月03日 (金) | 編集 |
タイトルが意味不明ですが....

今日は珍しく仕事の話です。今日は、大学で自分のセミナー(発表)でした。話した内容は、最近、N氏とやっている研究について。ほぼ終わったので発表するタイミングとしてはナイス。セミナーにはこの分野の大家のLindstrom教授も聞きに来ていたので、
力も入ります(`・ω・´)シャキーン━━━!!

しかし、セミナーの参加者は学生、教授、ポスドク合わせて5人(´・ω・`)ショボーン
少し少ないけど、Lindstromさんに聞いてもらったので満足かな~。質問もいっぱいしてくれたし。一方で、学生さんにはわかりづらかったみたい。前提知識が少し多すぎたのか、やや専門家向けすぎたか....。まあ、Lindstromさんに焦点を合わせていたというのもあるけど、不親切な部分はあったかもしれない。しかし、くどくど説明しても1時間という時間には入らないし難しいところ。今後のこの手の内容の発表の仕方の参考にしよう(`・ω・´)。教授には、発表のOHPのコピーを渡して、またしっかり読んでから質問してくれるとのこと。共同研究に発展するといいけどなあ~。

さて、今日は自分のセミナーも終わったし、ちょっと贅沢しちゃうぞー

ワイン、セリ、セロリ、パセリと、そして右側の写真はムール貝

IMG_2758.jpg IMG_2759.jpg


これから作る料理は.....

ムール貝のワイン蒸し

鍋に、にんにくひとかけら、ムール貝を入れて、その上にセリとセロリ、パセリをのせます。パセリはみじん切りにして、よく洗ってペーパータオルであくを取る。そしてワインを注ぎましょう。味は、塩と胡椒で整えます。塩は日本の友達が送ってくれた、沖縄産「珊瑚の塩」。最高の食材と最高の調味料で料理

IMG_2761.jpg


ワインのいいにおいがして、貝が開いたら出来上がり。野菜のかたさもチェック。いい感じで蒸しあがりました。

IMG_2762.jpg IMG_2763.jpg



お味は、うまー

にんにくバターを乗せたパンと一緒にたべましょ

ご馳走様でした

banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ムール貝食べたい。
ムール貝食べたい!
ムール貝食べたい!ムール貝食べたい!!ムール貝食べたい!!!

アメリカ在住時は、よく食べてましたよ~♪
同じくワイン蒸しが多かったかも。
あー、ムール貝食べたいよ~~~~~

追記:
パソコン画面にうつっている画像は……(-_-;;;
2006/02/03(金) 11:45:16 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
今回の「まーさん3分(?)くっきんぐ!」も美味そうで見事ですニャ~(すき)
相変わらず食欲をそそる画像と記事・・・、
ぐっじょぶです(ぐっど)(ぐらさん)

ちなみにムール貝も食った事無し(かなし)
ムール貝ってどこに売ってんだー!!!(いかり)
ど田舎どまぁ(わーん)
2006/02/03(金) 12:16:15 | URL | わいのじ #-[ 編集]
壁紙公開ってことですね。
2006/02/03(金) 12:26:24 | URL | N氏 #-[ 編集]
ムール貝。貝。貝。貝。おいしそぉぉぉ~~~~~(すき)
わたくし先日のブリュッセル事件のエントリでムール貝の画像を見せていただいて以来、頭の中が貝でいっぱいでしたが、本日とどめを刺されました。た、たべたい。
でも近所のスーパーでムール貝なんて売ってません。
週末、T島屋の地下食料品店に遠征だわこりゃ…。
私は貝が食べたい。
沖縄の塩はおいしいですね♪
2006/02/03(金) 13:01:16 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
ワイン瓶のむこうのデスクトップ画像が萌ェてるなぁ。。。
どうやら皆のリアクションを狙いましたね…(ぐー)

2006/02/03(金) 14:04:20 | URL | やりみず #-[ 編集]
おおお~懐かしや、ムール貝。
ブリュッセルに住んでた頃は、ムール貝とポンム・フリットで太りました。 くそぉ。
こちとら今日はお客があるので、ラムのクラウンローストやらに挑戦です。お客に初挑戦モノを出す、いい加減なワタクシです。(ひょえ)
2006/02/03(金) 21:28:25 | URL | Mari #-[ 編集]
こんばんは。

わたしも昨日、
ベルギービール屋さんで
ムール貝でした~。
(他にもいっぱい食べましたが…)
2006/02/03(金) 21:45:51 | URL | hiyohiyo #L6WWP/Qk[ 編集]
お仕事お疲れさまです~。
ムール!!!買えるんですね。おいしそーーーー。白ワインの残りと合いそうで体も温まりますね。
それにしてもホント料理上手いですね。ムールが手に入るなら是非試してみたいレシピです。いつも参考になります。m(_ _)m
2006/02/04(土) 01:00:35 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
■さとみさん、

(・0・。) ほほーっ、アメリカにもありましたか。そちらにはやっぱないんですかねー。では、さとみさんがヘルシンキに来たらムール貝を食べに行きましょうか(むふ)。いや、旦那さんに調理してもらおう(むふ)

■わいのじさん、

ムール貝は私も日本にいるときには見ませんでした(しょぼ)
下にmfさんもコメントしていますが、大きなデパートに行けば
あるのかもしれません。でもあさりとかでも同じようにできるので、ワイン蒸しできますよ(すき)

こっちにはあさり売ってねー(わーん)

■Nさん、

(ひょえ)

■mfさん、

T島屋にお一人様ごあんなーい ε=ε=ε=ε=ε=(。・ω・)_(mfさん)
是非週末はワイン蒸しして、ブログでご報告を(むふ)
私はもう当分ムール貝は食べなくてもよさそうです(ひょえ)

■やりみずさん、

あ、ばれましたか?(ひょえ)
萌えていただけましたか?(ひょえ)

■Mariさん、

(・0・。) ほほーっ、ベルギーにも住んでいらっしゃったんですね。ベルギーの名物は確かにムール貝。私も太ってしまいそうです(むふ)。だって、食べ物のまずいここでも太っちゃってるんだもん(わーん)

ラムのローストもよさげですね(すき)。焼き豚作りたくなってきた(むふ)

■hiyohiyoさん、

え、hiyohiyoさんもムール貝だったんですか(びっくり)
しかも、ベルギービールまでとは、おいしそう(すき)
なんかリンクしているなあ(むふ)
お味はいかがでしたかな~(にや)

■きちさん、

体調復活おめでとうございます~。ほんと、無理しないで下さいね~。って私が言えたもんじゃありませんけど(あせ)

ハンガリーはムール貝は難しいですかね(あせ)
確かに、チェコにいたときには、テスコに行っても売っていなかったなあ(しょぼ)。手に入ったら是非試してみてくださいね(それ)(ういんく)
2006/02/04(土) 04:31:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
