海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

もーっと夏を思い出す(w
2006年02月06日 (月) | 編集 |
ヘルシンキは今日も日中-15度ということで、外出しませんでした。本当は、氷の上でも歩きに行こうと思ったんですが、こうも寒いと行く気もしません。明日は仕事なので、嫌でも出かけないと

ってな訳で今日も現実逃避します。昨日紹介したトリエステの続きです。トリエステの後は、私はバスで1時間のスロベニアのピランというところに行きました。

ここね、すごく小さい町なんですけどとってもいいところですよ。魔女の宅急便のキキちゃんが出てきそうなところです

だって、高台からの景色がこんな感じ

114_1487.jpg


もともと城塞都市だったのか、城壁もあります。町並みは右の写真のような感じ。

114_1491.jpg 114_1494.jpg


市場で食材を買って、一緒に滞在した友人たちと調理(私は何もしていません)。みんな今はばらばらに散りましたけど、元気にやっているみたいですね

115_1516.jpg 115_1527.jpg


市庁舎前の広場の夜景。

115_1515.jpg


ここピランはジュゼッペ・タルティーニというバイオリニストを輩出したところで、町の広場には彼の像が立っています。

115_1519.jpg


町は西ヨーロッパからどっと人が押し寄せる観光地ですが、砂浜はなく、皆さんこんな感じで岩場で体を焼いていました。

115_1521.jpg


町の入り口から写真。青い空、青い海。実にきれいなところでした

115_1529.jpg



banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
-15度~>_<
ドイツも今年もたいがい寒かったですが、
そういう日が何日もってたえられませんね~

最近、日が少しづつ長くなっているのを感じます。
もう少しの辛抱ですね!
2006/02/06(月) 09:42:13 | URL | Bremer #-[ 編集]
碧い海 碧い空…。ピラン! 私が生まれた町です。
。。。。うそです(寒)

ジョセッペ・タルティーニ。「悪魔のトリル」のひとでしたっけ(あくま)
スロヴェニア生まれだったのか(おんぷ) …でも名前はもろイタリアン(はず)
彼の時代にはここは「イタリアだった」ということかな。
"ピラン"の名前は"ピラ~ノ"だったやもしれませんね。

タルティーニ…バロック…1700年代…徳川幕府…綱吉…元禄…忠臣蔵(びっくり)
寒い連想だー。 こちらは今晩から 雪 です(ゆき)
街の姿は変わっても 雪は"忠臣蔵"討ち入りの夜と変わらずに降る様で。。。

2006/02/06(月) 21:44:01 | URL | やりみず #-[ 編集]
トリエステ…は、子どものころは「せんすいかんのなまえ」だと思っていましたが(子ども図鑑に載ってた)、いまではトリエステといえば「坂道」です。『トリエステの坂道』という本があるんですけどね…ほんとに坂道の街なんですねー。とてもきれいです~。癒されますねぇ。
この本の著者、須賀敦子さん(イタリア文学の研究者だった)の著作をどっさり抱えてイタリアを周るのが夢なのであります。イタリア語もやらないと←結局それかい(笑)
2006/02/06(月) 22:54:37 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
スロヴェニア!
素敵!!(はーと)
寒い中、より一層魅力的に見える青い空ですね。

昨日のメモリ、一メモリ10度とは 
おそるべし、さすが北欧です、、、負けました・笑

でも そう、南のルーマニアも 黒海が凍るのは30年ぶり?
本当に大変なことだったようです。

リンク、ありがとうございます。嬉しいです :)
2006/02/07(火) 00:04:12 | URL | go2rumania #-[ 編集]
あの~今突然自分の間違いに気づきましたが、この写真ってすでにトリエステではなくて、スロベニアなのですね…高台からの坂道はトリエステでなくてスロベニアのピランの町なのですよね…ぼんやりしててわけのわからんコメント書いてすいません~(^^;)スロベニアも行きたいでーす。きれいなとこはどこでも好きでーす。
2006/02/07(火) 01:19:34 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]

(゜ー゜)(。_。)ウンウン
本当にかわいらしい街ですね(はーと)

まーらいおんさん
今までに一体何カ国くらい旅をされているのでしょう?

海外で生活されるのは想像できないような
ご苦労もたくさんあるのでしょうね(なみだ)

でも、まーらいおんさんのたくさんの日記を
みていると、あの街もいいな(おんぷ)この街も
いつか行ってみたい(おんぷ)と
色々な国を見てまわりたくなってしまいます(てんし)
2006/02/07(火) 06:01:35 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
■Bremerさん、

今日もー15度くらいでした(げー)
そちらも寒く、暗いんでしょうね(しょぼ)
チェコに住んでいたから良くわかります(かなし)
お互いもう少しの辛抱です(いかり)

■やりみずさん、

おお、やりみずさんはピラン出身で(ひょえ)
そういえば、YARIMIZUという表札をみました(ひょえ)←嘘
タルティーニって実はぜんぜん知りませんでした(ひょえ)
今も、名前以外ほとんどわかっていません(わーん)
名前がイタリアンなので、多分ここがイタリア時代の
人だったんですねー。

東京もこれから雪とのこと、どうぞ足元にお気をつけを(ぺこ)

■mfさん、

トリエステは、確かに平地はそれほど多くなかった気がします。
山に方に歩いていけば、斜面だらけなのかもしれません。
実は、それほど真面目に歩いていないので(ひょえ)
イタリア語は日本人に学びやすいっていいますよね。
フィンランド語の達人、mfさんにかかれば、赤子の手を
ひねるようなものかもしれませんよ(むふ)
ついでに、スロベニアにいってスロベニア語も(ひょえ)
スラブ言語族にも是非手を出してみましょう。
やはり赤子の...以下略

■go2rumaniaさん、

すいません、気温ぐらいは勝たせてくださいね(ひょえ)
黒海が凍ったのが30年ぶりとは、大寒波だったんですねー。
同僚のルーマニア人は里帰りをしていましたが
そんなことは一言も言っていないところを見ると、
こちらの寒さに慣れてしまったということですね(むふ)

リンクの件承諾どうもありがとうございました(ぺこ)
これからもどうぞよろしくですー。

■るみ姉さん、

私のつたない旅行記を喜んでもらえてとてもうれしいです(にこ)
これからもまだまだ紹介していきますので、楽しみにしていて
下さいね~。

これまで回った国は全部で30カ国以上でしょうか。上には上が
いますので、偉そうにはいえませんが普通の人よりは
いろいろ回っていますよね(はず)。

海外暮らしの苦労は、ブログにも冗談めいて書いてありますが
のどもと過ぎればなんとやらってのが多いです。特に、チェコ
編は苦労の塊なので、時間があるときに、昔のブログを読んで
もらえるとわかってもらえると思います(まじ)
2006/02/07(火) 07:18:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
