fc2ブログ
海外に10年在住後帰国。2020年に男の子のたーくんを養子に迎えました。子育てと普段の生活を面白おかしくつづります。
ぐるなびご当地グルメ海外版
2006年02月07日 (火) | 編集 |
今日もマイナス15度くらいのヘルシンキです。週末に向かって寒さは弱まるようですが、それまでに私の体が持てばいいですが

さて、今日は懲りずに食の話題を。前にも書きましたが、ヘルシンキでうまく安いレストランを探すのは

超困難です。

日本にいるときは飲み食いする場所を探すのに、ぐるなびを使っていました。このサイトは検索に便利ですが、そのほかのいいところは割引券をプリントアウトして持っていけることですよねー。

最近知ったんですが、このぐるなびのサイト、

海外も網羅しているんですよー、ぉお!!(゜ロ゜屮)屮

サイトのアドレスはこちらです。



さあ、我が町(いきなり我が町気取り)ヘルシンキを探してみようじゃありませんか

まずは、ヨーロッパを選択っと

「お探しの都市名をクリックしてください」ね。

ヘルシンキ、ヘルシンキっと......








ドコカナドコカナ(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロ















載ってねー

ストックホルムはあってもヘルシンキはないんかい

紹介する店がそもそもないとか

だったらしょうがないんですけどね





お?

右上のほうにヨーロッパ掲示板というのが.....。

ヘルシンキはあるかなー





アルカナアルカナ(・∇・ )( ・∇・)キョロキョロ



あったー


って4件しか書き込みがねー


なになに

エルフの燻製

妖精さんどまー、ってトナカイの燻製か、紛らわしい

もう一件はゲイシャチョコとトナカイか。定番のお題目だな




最後の一件はと

>北欧の料理とはどんな感じなのでしょうか?

フィンランドについてなら、私が答えましょう



フィンランド料理なんてのはありませんからー


banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
ヘルシンキ寒そうですね、お体お大事に~。
ぐるなび海外版って、去年プラハへ行く前に気がついて、ちょっと見てたんですが(実際にお住まいだった方が見たらどーなんでしょーね)、ヘルシンキに関しては検索しようという発想すらありませんでした(苦笑)。
それにしても「エルフの燻製」って、気絶しそうにこわいんですけど…(げー)なんか「人魚の肉」みたいな…
2006/02/07(火) 13:10:00 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
きゃははははー(わら) トナカイ肉は立派なフィンランド名物ですよ!
ぐるなび海外版があるんですね! 私もベルンをチェックしてみました。 載ってねぇ・・・(はず)やっぱり。
掲示板にはありましたが、書き込み2件・・・ははは。
一つはピザ。 一つは「熊公園にかわいい熊が」って食べられません~。(げー) いや、食われろ。ってことなのかしら。
ジュネーブはさすがに色々あるようです。やはり、食い物系ならフランス語圏に行け。ってことですね。(ぐらさん)
2006/02/07(火) 21:48:51 | URL | Mari #-[ 編集]
ところでまーさん、
今日もまた "今更聞けない日本語の意味" をおたずねしたいのですが(はず)
あのぉ、、、 いつも語尾についている あの、(すき)

「……どまー! 」 ってなんですか。。。 

2006/02/07(火) 22:08:13 | URL | やりみず #-[ 編集]
あれれ?? 入力していないのに (すき)←が。。。!? あぅあぅ!
2006/02/07(火) 22:09:03 | URL | やりみず #-[ 編集]
雷鳥は、どうですか?
2006/02/08(水) 03:18:34 | URL | N氏 #-[ 編集]
まーさんが投稿すれば増えますよ♪>フィンのぐるなび
割引クーポンの恩を返してあげる良い機会です(笑)。
2006/02/08(水) 03:54:11 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■mfさん、

地元の人にはあまり役にたたないかも(しょぼ)
プラハみたいに大きな都市だと、レストランもたくさん
紹介されているみたいなんで、そういう場合は役に
たつかもです。エルフの妖精は初耳でした(あせ)
名前のセンスがちょっとねー(はず)

■Mariさん、

ベルンも首都なんですよね(しょぼ)
ヘルシンキと仲間です(わーん)
スイスでピザ屋ですか~?どうなんでしょう?
単純にチーズフォンデュとか思うんですが、食はドイツに近いんですかねー。ジュネーブでフォンデュを食べたことありますが
めっちゃ高かったのを記憶しています(げー)

■やりみずさん、

「どまー」なんですが、「どんまい」の略です(はず)
ネットゲーム内のチャットでよく使うので、適当なのりで
使っていることが多いです(あせ)。この場合は、
「妖精さん、どんまい」ですが、意味不明かも(はず)

#絵文字が勝手に出ましたか(びっくり)
たまに変換されなかったり、調子が悪いときがありますね。
ご迷惑おかけしますが、懲りずに使ってやってください(ぺこ)

■Nさん、

確かに雷鳥はありますね(しょぼ)。あれは、フィンランド料理というよりは、フィンランドの食材を使って、フランス風みたいに仕上げてみたと解釈しています。日本で言うなら、おそばとかカツどんとか、そういう庶民の味ってないような気がします(あせ)

■たまりんどさん、

こうなれば、フィンランドレストランマップでも
作りますか(いかり)
そして掲示板に、果てはちゃんとヘルシンキも表示されるように(むふ)
お金ばかり使って、なにも得られない可能性もありますが(はず)
2006/02/08(水) 07:00:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ダラスもありませんでした(泣
ダラスぐらいだれか書き込んでくれよー;;
と、おもいつつもそんなに私も書く場所がなかったり。
友達と夜よくいくCafeとかあるけど、紹介にはあたいしないし、やっぱりHootersかなぁ、とおもってもチェーン店ですので(しかもグルメじゃないし!
2006/02/08(水) 12:19:45 | URL | 大空 響樹 #-[ 編集]
大空さん、

おお!ここにも仲間がヽ(´∀`)人(・ω・)人( ゚Д゚)人
ダラスなんて大きい都市っぽいので、紹介するお店が
あってもよさそうなものですがないんですね(´・ω・`)ガッカリ・・・
シカゴピザとかステーキでおいしい店ってないんですかね?
私もヘルシンキの株を少し上げるように頑張ってみるか(いかり)
2006/02/09(木) 00:36:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック