海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ冬景色その?
2006年02月09日 (木) | 編集 |
たまにはヘルシンキの今の話題をやろうよ、という心の声が聞こえたので、職場の周りの冬景色を写真におさめてみました。

先週末の-20度の世界から今日は-10度くらいと大分落ち着いてきましたね。
-10度くらいの世界ならバス停でバスを待っていることも苦ではなくなりました。慣れって恐ろしい

誰ですか

Sunusta tulee kohta suomalainen.

とか言っている人は。(このフィン語の意味を知りたい方はこちらへ

朝9時ぐらいの職場近辺の写真です。これを見て「ああ、あそこね」とわかる方は、ほとんどいないと思いますが、日本の方でわかったらマニアに認定します。アラビアの工場があるところの近くです。向こうに見える球状のものが乗っている建物が私の職場です。

IMG_2782.jpg


アラビアの工場へはこちらの方向へ。今朝の気温は-12度くらいですかね。ここはスーパーの前なんですが、朝食にここでパンをたまに買います。ここで売っているもちもちしたパンが割りとおいしいんですよ

IMG_2783.jpg


職場への登山道。注意書きがありますが「冬はグリップしないからねー」って意味ですかね。「Ei」=「No」、「talvi」=冬、「kunno < kunto」=状態、「pitoa< pito」=グリップ、って意味で直訳すると意味不明なので、上のような意味になるのかな?。注意書きがあっても、転ぶときは転ぶ。ここで一回こけましたが何か?

IMG_2784.jpg


登山道から横を向けば、どっかの山奥みたいです。中で倒れたら、誰にも発見されずに春を向かえそうですな

IMG_2785.jpg



ちなみに、最近の日の出は朝の8時20分、日の入りは4時50分。冬至を過ぎてかなり明るくなってきました。最近は晴れ間も続いているし、いよいよオーロラ観測ツアー始動か?(まて

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
悪魔くんではありませんが
HNは気にしないでください・・・。BLOOG-RANKINGで紹介されていたので、見に来ました。YAHOOでBLOOG-RANKINGで検索すれば、出てくると思います。又見に来ま~す。
2006/02/09(木) 04:57:21 | URL | えろいむえっさいむ #-[ 編集]
はじめまして
はじめまして(ぺこ)
いつも楽しくブログを拝見してました。この顔、良いですね。

写真の場所は、アラビアの大きなスーパーの前ですかね?たぶん。
友達が住んでるので時々そちらの方に行くんですよ~(わら)

ヘルシンキは、今日も寒かったけどお天気がいい分マシだった気もします。もう少し、気温が上がってくれると良いのですが・・(ゆき)


2006/02/09(木) 05:15:27 | URL | walker271 #-[ 編集]
あれぇ、なんでわかったんですかぁ?私がPCの前でそのセリフ言ってるって(おんぷ)
でもさ~、まーらいおんさんアレですよ、tulee って動詞の現在形使って未来の話をしてるうちは、まだセーフでは。
on tullut と完了形にならないことを願っています(ひょえ)

それにしてもお勤め先の屋根に乗っている球体はいったい?コックピット?いざというときは研究所の建物がロボットに変形して敵と戦うのでしょうか←敵ってだれ
2006/02/09(木) 13:29:05 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
私もマイナス20度でもケーキのためならでかけます。毎日がデイアフタートゥモロウよね(ばら)
ヘルシンキ市内なのに遭難しそうな場所が多いのがなぞだ…それよか、アパートのなかの方が倒れても誰も気づかないと思うコノゴロ。
やっぱり将来は介護用に要メイドさん。(ひょえ)
2006/02/09(木) 16:30:33 | URL | 華南 #-[ 編集]
毎日が登山なんですか?!そんなのいやだ・・・・。遭難しないように気をつけてくださいね。
でも、ヘルシンキって首都でしたよね?人少なっ!
2006/02/09(木) 17:25:37 | URL | きち #YlatNgdA[ 編集]
マイナス10度まで落ち着きましたか(おんぷ)
すっかり、まーらいおんさんも・・・(以下自粛 笑)
きちさんの仰るとおり、人が・・・(ぺんぎん)(ういんく)
えーと、遭難しないように祈ってます
2006/02/09(木) 20:36:55 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
 毎日が登山?! そう思えれば楽しそう!(あくま)
だって、このあたりには坂がないし~雪もないし~。(ゆき)
イギリスも日差しだけは春めいて、クロッカスの芽がでてきています。(にや)気温はmin0度<max6度(ぺんぎん)です。
2006/02/09(木) 20:45:53 | URL | いちご #-[ 編集]
■えろえむえっさいむさん、

そんなランキングあるんですねー(・0・。) ほほーっ
また遊びに来てください(ぺこ)

■walker271さん、

どうもはじめまして(わら)
walkerさんも、ヘルシンキお住まいなんですね(ん)
さすがに、ヘルシンキに住んでいる人はわかる人もいますね(びっくり)。

今日は、昨日よりかなり暖かいですか?(ひょえ)
週末は散歩できるぐらい暖かいといいですね(わら)
そちらにも遊びに行きますね~。

■mfさん、

む、言っていたのはmfさんでしたか(わーん)
完了形になったときは、笑ってください(はず)
最近学食のまずさにはなれてきたので(しょぼ)

mfさん、職場のトップシークレットを暴いてしまいましたね(びっくり)。となりの国との有事の際には、マンネルハイム号になって、レーニン号と戦うんですよ(いかり)(ぐー)(まて

■華南さん、

ストックマンのケーキ止められませんね、困ってます(はず)
私のアパートは大丈夫そうですが、ヘルシンキってそういう場所多いですよね(あせ)。カイボプイスト公園とかトーロ湾の側の公園とか。春になると....(げー)
私もメイドさん希望(むふ)

■きちさん、

登山道って言うのはいいすぎでした(ぺこ)。坂道なんですけど、何気に毎日きついので、登山道と表現してみました(あせ)
人が少ないのは仕方ないかも。ここは、ヘルシンキの郊外なんですよ(わーん)、といってもバスで15分ぐらいのものですが(ひょえ)

■Lottaさん、

Lottaさんも、人が少ないと思いますか(はず)
どんどん皆さんのヘルシンキのイメージを壊してしまっているようですね(わーん)。でも、これはまごうことなき真実なのです(わーん)。遭難はしないと思いますよ(ひょえ)(それ)

■いちごさん、

職場を越えていくと林があって、散歩には丁度よさそうなところがあります(ん)。それを超えると室内プールがあるんですが、林経由では行っていません。遭難したら嫌なので(ぺんぎん)。

しかし、イギリスは暖かいですねー(びっくり)。芽が出るなんてこちらは5月ぐらいの話かも(かなし)
2006/02/10(金) 02:31:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
