海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

今日の職場
2006年02月11日 (土) | 編集 |
たまには、職場の様子でも~。

今日は週末のせいか、なんか人が少ない。こちらではありがちなパターンだが、週末はさっさと仕事を切り上げて、午後の早い時間から消える人が多い。それは大学の先生も例外ではない。

人が少ない証拠に、今日はコーヒータイムになってもコーヒーベンダーの前に行列ができない。この研究所では、朝と午後の決まった時間に、月3ユーロでコーヒー飲み放題の自販機がある(その他の時間は1杯50セントと有料)。この自販機、ドリップがやたらと遅いのでコーヒータイムにはいつも行列ができ、後で来ようと思っていると、無料タイムを逃してしまうこともしばしば。しかし、今日は余裕である。

外はしんしんと小雪が降る中、静かに仕事

お昼はインド人ポスドクとフィンランド人の学生さんとまずい学食で、お昼ご飯。学食は先生とポスドク、学生で値段が違っていて学生は先生たちの半分ぐらいの300円ぐらいで食べられる。日本的感覚では、それぐらいの価値の学食の料金だが、スタッフ料金だと納得のいかない質だと常々思う。でも、毎日来ています。

午後の気温はー7か8度くらい。午後は L 教授がいたので少し議論を吹っかけてみる。コーヒーを飲みながらしばし先週の自分のセミナーなどのについて少し議論する。次回はもう少し突っ込んだ話をするように心がけよう

午後は4時ぐらいになると眠くなる。昨年病気をしてから、体が疲れやすくなっているように感じる。まだ、少し気管支に炎症が残っているのか、精神的なものなのか。医者によれば、回復まで長い時間がかかるみたい。でも、15分ぐらい椅子でうつらうつらすると少しすっきりする。後は、午後7時半ぐらいまでひたすら論文書き。来週ボスに校正を持っていくから、月曜ぐらいまでには仕上げないとね

さ、明日から週末だし、少しのんびりしようかな~。今度こそ氷の上を歩きに行くぞ~。それともオリンピックでもみようかな~。

banner_02.gif人気ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
あ、ちゃんと仕事してる(笑)
こっちは、土曜だというのに午後から旦那が仕事に行ってしまった……
2006/02/11(土) 14:13:37 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
祝日だというのに、平日出勤してますが、まったくやる気が起こりません(あせ)
まだあまり無理は出来ないようですが、ぼちぼちがんばってくださいね。お大事に(むふ)
2006/02/11(土) 15:51:27 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]

お家のテレビでのんびりとトリノの
開会式の様子をみてます(てんし)

オリンピックってワクワクしますね(おんぷ)

これから少しの期間はテレビっ子になりそうです(にや)

まーらいおんさん、お体大丈夫でしょうか?
お休みできる時は、ゆっくり休んでくださいね(はーと)
2006/02/11(土) 20:26:21 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
■さとみさん、

一応仕事もしてます、はい(ひょえ)
旦那さん、いなくて残念ですね(しょぼ)。私でよければ時間があるときにスカイプでお相手しますんで(ひょえ)

■Lottaさん、

お休みの中お仕事お疲れ様です(ぺこ)
体調はぼちぼちです(しょぼ)。さっぱ、冷たい空気があまりよくないみたいで、寒かった後には調子を崩すことが多いです(げー)。春が来ればよくなるなあと思っています(ん)

■るみ姉さん、

オリンピック始まりましたねー。こちらは夜の良い時間帯に見られるので、じっくり見られるかなあと思っています。解説は全部フィンランド語ですが(ひょえ)

体調は崩したら無理をしないで休むようにしています。もう昨年のことでこりごりなので。ご心配頂きありがとうございます(ぺこ)
2006/02/12(日) 05:29:52 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
