海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

まーらいおんのバレンタインデー
2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日はセント・バレンタインデーでした。と言っても今日は論文の原稿の締め切りをボスから仰せ付かっていて、すっかりその事実は頭から消えうせておりました。こちらでは、日本みたいに過剰に宣伝しませんしね。で、スカイプで友人から「そちらでは友達同士であげるみたいよ」と聞いて慌ててチョコを買いに行った次第です(日本では女から男へとなっているみたいですが、それは日本だけみたいです。詳しくはふくにゃんさんのページからのリンクを参照)。

チョコ屋さんはハカニエミ広場の屋内市場にありました。ボスとポスドク3人、それと学生さんに買って行きました。チョコ屋さんでは、隣にいたおばさんに「お友達にあげるの?」と話しかけられて、力強く「はい」と言っておきました。なんか市場でのこういう何気ない会話っていいんですよね。ボスと共同研究者にはチョコレートの他にお茶もプレゼント。「ystävälle(お友達に)」とお店の広告につられて思わず買ってしまいました。皆さん、とても喜んでくれました。あげて喜ばれるとやっぱとてもうれしいですね。少しこの日は体調が悪かったのですが、少し元気になりました。特に、共同研究者の同僚は「こんなうれしいバレンタインの日は初めて」と大変喜んでいました。うんうん、よかったよかった。ボスと共同研究者とは結局議論しながら一緒に食べてしまいました。どうもありがとね(´ー`)

チョコレート屋さんに行ったついでに、アジア食料品店でいろいろ仕入れてきました。旅行に行かない普段は、飯とネットゲーム以外にほとんど金を使わないので、こういうところで散財します。結局食べ物なんですけどね。左からアロエジュース、お味噌、インスタントラーメン、カップめん、うどん。アロエは気管支にいいということで(σ´Д`)σゲッツ!!

IMG_2845.jpg IMG_2846.jpg

そしてなんと、かぼちゃとにらを発見。これらはこちらのスーパーでは売っていない貴重品です。そして山芋とともに大量の里芋も(σ・∀・)σゲッツ!!。里芋も炎症を抑えるとかで気管支にいいんですよ。

IMG_2848.jpg IMG_2849.jpg


というわけで、今日は純和風な夕食を。白子のてんぷら、山芋のしゃきしゃきサラダ、里芋とにらの味噌汁で。明日は、かぼちゃのてんぷらにしようかな。かぼちゃグラタンもいいね

IMG_2850.jpg



banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"

コメント
この記事へのコメント
私も
学生の頃は、女友達と交換してましたねー(おくりもの)
ホワイトデーの時もクッキー贈りあったりして。
勇気を出して、男の子にチョコあげていた人もいたけど、厨房はとにかく、そういうことに敏感で、面白半分にからかいますからねー(しょぼ)
高校生になると、また違うんだけどね。
私?好きな人いなかったんで、チョコで告白なんてしなかったっすよー。あっはっは(ヤケ)
2006/02/15(水) 09:29:10 | URL | ★あかりん★ #-[ 編集]
1日遅れですがhyva:a: ysta:va:npa:iva:a:!(わら)
わたしもフィン式バレンタインの話を書いたのでTBさせていただきました。
チョコレート、みなさんに喜ばれてよかったですねー(ん)
それにしても、ヘルシンキにお住まいなのにご自宅の夕食が白子のてんぷらなまーらいおんさんって…すごいですっ。も~料亭みたい。白子さいごに食べたのいつだろう私…ああ食べたくなってきました…まーらいおんさんとこに来るといつも食欲そそられてしまいます~。
2006/02/15(水) 14:50:34 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
銀座プランタンでは、毎年このために来日したパティシエが
ひとつぶ何千円もする超高級チョコレートを実演販売し
高いものから順に売り切れたそうですよ。
お客の大半は自分の為に購入するOLとのこと。平和ですね。。。(はーと)

今日は上着がいらない暖かい陽気でした(たいよう)。
会社員がお弁当を広げたり近所の大学生がアカペラの練習をしている公園の風景は
まさに"春"そのもの。野菜売場には新タマや新じゃがが並びはじめて、
まーさんのヘルシンキ生活もそろそろ1年。。。
大井町線OO山駅前の某Techは、昨年秋から本館前の桜並木を
全面ウッドデッキに変える大改装工事をしていて(本館そのものも工事中で)、
次の花見の頃にはきっと素晴らしいながめになっているでしょう(にや)

旅行の季節がまたやってきますね!
2006/02/15(水) 23:54:11 | URL | やりみず #-[ 編集]
アメリカでは、男→女 ですね。
最近日本では、女→女 の 友チョコとか言うのがはやっているらしいですが、男→女、男→男は、まだないですね。
2006/02/16(木) 01:42:44 | URL | N氏 #-[ 編集]
きゃー 山芋! きゃー 里芋! (すき)
なぜスイスより北のフィンランドの方が、食材が豊かなのでしょうか? 羨ましいです・・・(かなし)
それとも、単に料理の腕の違いでしょうか・・・ (わーん)
2006/02/16(木) 02:44:11 | URL | Mari #-[ 編集]
昨日はまたケーキ食べたよ!
おお~!このアロエはいずこに!?ヘルシンキにいるのに、まだぜんぜんアジアショップまわってないですわ。サトイモたべたいよー。
そだ、まーさんとオフ会してませんね。機会があったらやりましょう。
2006/02/16(木) 04:26:59 | URL | 華南 #-[ 編集]
■★あかりん★さん、

私は某管理教育の激しい県の中高だったせいか、あんまそういう雰囲気って感じませんでしたねー。知らないところで渡していたんでしょうけど(w。大学は工科単科大学で男ばっかだし、大学院は言わずもがな。チェコとは縁のない生活を送っています。バイト先のおばさんからはよくもらったなあ....。

■mfさん、

hyvää ystävää päivää !
こちらはウムラウトはでないかな(あせ)
ヘルシンキでもあんまりこれの広告は見ませんでしたけど、お店の前に行くと小さく「お友達に」とかあったりして、フィンランドらしくてよかったかも。白子は余っていたのと、少し古くなったので、よく火の通る天ぷらにしてみただけです(ん)。こちらにきたらご馳走しますよ(ひょえ)

■やりみずさん、

へー、高いものから売れるなんてみんな金持ちなんですねー(びっくり)。フィンランドではそんなパティシエがきてなんてことはないんですが、それぐらいが雰囲気的におとなしくていいなあと思う今日この頃です。

上着がいらない暖かさっていいですね(びっくり)。春野菜も並ぶとかもう日本は春ですか(たいよう)。いいなあ(しょぼ)。Techもそんな工事をしているんですか。あそこで桜を見てもう一年経とうとしているんですねー。今年は桜は見られそうにないなあ。ヘルシンキも最近は暖かいですよ。ってー5度かよ(わーん)

■Nさん、

アメリカは逆なんですね。世界によって色々違うってのも面白いですねー。チェコでは見なかったような気がするけど、ちゃんとあったのかなあ。

■Mariさん、

Mariさんを悲しませてしまった。ごめんなさい(わーん)。というか、ヘルシンキにあるアジア食料品店が特別なんだと思います。プラハでもなかった数々の豊富な食材が..。ベトナムの香草とかもあるみたいです(びっくり)。おまけに安いし、いつもフィンランド人アジア人で混んでいる人気のお店ですよー。決して腕の差ではないと思います(ひょえ)

■華南さん、

おお!ヘルシンキケーキライフを満喫されているみたいですね!是非、ハカニエミ市場の近くにあるベトナム人のアジア食料品店行ってみてください!豊富な食材が華南さんをお待ちしておりますよ~。オフ会もいいですね(すき)。是非やりましょう~。週末は基本的にあいていますんでいつでもいいですにゃー。
2006/02/16(木) 06:45:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
バレンタイン、懐かしいですね(おくりもの)
今年は職場で義理チョコを配っただけ・・・(かなし)

2006/02/16(木) 09:46:20 | URL | Lotta #-[ 編集]
■Lottaさん、

そういえば私も配っただけでリアルにもらっていないや(かなし)
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) ナカーマです(わーん)
2006/02/17(金) 05:05:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
読み流してましたが、まーらいおんさんもスカイプされるんですね~(わら)
あれは便利です。だらだら長話になりますけど(あせ)
2006/02/18(土) 00:21:04 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
本日2月14日は、フィンランドでは「おともだちの日」あるいは「友情の日」ですねー。 フィンランド語では ystvnpiv(ユスタヴァンパイヴァ)。 女性→男性という規定(?)はなく、友だちとか同僚とかも含め「日ごろお世話になっている」ひとたちへ、カードを贈ったりします
2006/02/15(水) 14:33:41 | ザ・フィンラン道!
