海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

フィンランドの休日
2006年02月18日 (土) | 編集 |
皆さん、私はフィンランドにいてとっても幸せです。

だって、休みがすごく多いんだもん

ま、ぶっちゃけ研究者に休みなんてあまり関係ありませんが、気分的にはうれしいですよね

最近の休みは、ずばり

スキー休み

です。

朝の通勤途中、スキー板を持った人や積んだ車をいつもに増してよく見ます。学校全体で行くところもあるみたいですね。職場の秘書も休んでいます。扉の前には

冬休み

って書いてあるよ。って、あんた冬休みは年末年始じゃないんかい、と思ったあなた、それは違います。それは

クリスマス休暇

です。うちの職場は23日ごろから1月6日の祝日を過ぎるぐらいまでお休みです。ほとんど誰も来やしません。そんな長い休みがあったのに、もう冬休み。

はい、では次の休みはいつでしょう?

イースター

ですね。今年は4月の1週目?2週目。年によって変わるのでわかりませんが、この時期は、みんな実家に帰るだかどこかに行くかだかで、ヘルシンキはもぬけの殻になるそうです。

それからしばらくあいて次の休みはいよいよ

夏休み

ですね。フィンランドの夏休みはかなり時期が早くて、6月の真ん中ぐらいからですかね?そっから夏至祭っていう大きなお祭りをはさんで、1ヶ月ぐらい取るのが一般的でしょうか?ちなみに夏至祭のときもヘルシンキはもぬけの殻になります。。うちの職場は、8月の真ん中ぐらいまで人が少ないですけどね。

はい、夏休みも終わって頑張って働こうって思ったら、次は

秋休み

ですよ。10月の終わりに大学のセメスターは秋休みになって授業はありません。1週間ぐらいだったかな?

というわけでなんてお休みが多いフィンランド。でも、世界競争力は世界一なんですよー、すごいでしょ~。チェコも夏休みは1ヶ月と長かったけど、他にこんなにちょくちょく休みはなかったなあ。チェコにいるときは、あまり長い休みになれていなくて、全然有休を使っていなかったら、あるとき秘書に

「お前は休みを取らなければいけない」

とか言われて、職場を去る1ヶ月前を全部有休にしちゃいました

いまじゃ、すっかりフィンランドのスローライフに浸ってしまって、休み無しにはいられない体になってしまいましたとさ

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
いいなぁ、フィンランド。
こんなにしょっちゅう休みがあって、しかもノー・ビザで行けるところが多いなんて、旅好きにはたまらないでしょうね。
しかもどれも(日本基準からすると)長期休暇ばかり。
カレンダーを睨み、愛想振り撒いて有給を継ぎ足しし(あせ)、やっと取れた1週間ばかしの休みで、世界の首都圏めぐり。(はず) 次回のためにも、あるいはただ今後のためにも、決して『おみやげ』を忘れることは出来ない日本人とは、大違いですね。(あれ)

2006/02/18(土) 07:54:29 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
ガナッシュさん、

働く時間と休暇をきっちり分けているのはいいと思いますね。
それでそれなりの経済発展をしてきたのだから、見習うところは
あるのかもしれません。なんだかんだでやっぱ休みがあるのは
うらやましいです。

私はこちらのペースに慣れてしまったので、日本に帰ってから
が怖いです(ぎょ)
2006/02/19(日) 06:25:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
こんにちは~。

フィンランドに行って
いちばん羨ましかったのは、
きちんと休んで、
自然と親しんだり、
家族や仲間と過ごす時間を
大切にしているところです。

休みに対しても、
「あたりまえでしょ?」って感じで。

休みなく働かないと、
いろいろまわって行かない、
帳尻が合わないというほうが、
間違いだとは思うんですけどね~~。

というわけで、今日も仕事ですん(泣)
2006/02/19(日) 14:04:34 | URL | hiyohiyo #E6kBkVdo[ 編集]
hiyohiyoさん、

お仕事お疲れ様です(わーん)
土日出るっていうと、「休め」って言われますもんね~。
今の日本の経済があるのは、日本の働き方が支えてきた
部分があると思うんですけど、しっかり休んで経済成長を
遂げたフィンランドって見習ってもいいのかな~と
ちょっと思ったり。

ともあれお仕事頑張ってください(わーん)ノシ
2006/02/19(日) 17:12:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
