海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

にんにくレストラン
2006年02月24日 (金) | 編集 |
今日は、ゲストに来ているK君のセミナーでした。昨日は、遅くまで練習していたらしく、S君ともどもかなりグロッキーな様子。セミナー終われば、博士論文から続いた Duty もひとまず終了。後、もう少しだ、がんがれー

セミナーは彼らの仕事についてで、twisted super-Poincare symmetry の話でした。non-commutative field theory は、Lorentz symmetry を explicit に破りますが、twisted Poincare symmetry と呼ばれるものは残ることがわかっています。彼らの話はそれを non-anticommutative field theory に拡張したものです。セミナーは悪くなかったと思います。セミナー後もうちのボスが興味を持ってくれて、いろいろ議論ができたし充実したセミナーだったと思います

セミナーの後は、もう少し詳しく内容を知りたかったので、K君にいろいろ教えてもらいました。この内容はちょっとマスターしたいなあ。

さて、セミナーも終わったし打ち上げだー

打ち上げ会場はここ、にんにくレストラン「Kynsilaukka Ravintola Garlic」です。

IMG_2876.jpg


このレストラン、メニューのほとんどににんにくが入っています。その証拠に店に入った瞬間に店の中はにんにくのにおいでいっぱい

これのレストラン、ヘルシンキではサービスがよく味もよいということで評判らしいです。お店の中はなかなか良い雰囲気ですねー

IMG_2875.jpg


まず、我々が頼んだのはビールです。

IMG_2872.jpg


しかし、これただのビールじゃあーりませんよ

なんと

にんにくいり

ビールを飲むとビールの味と生にんにくの舌にぴりぴりくる感触の両方が楽しめます!?。なんとも形容し難い味ですね

そして前菜には3人でサラダを。こちらはにんにくは入っていません。驚くべきことに柿が入っていました。中央にあるひらひらしているものはチーズです。

IMG_2873.jpg


そしてメインには私はミートグラタンにしました。こちらもにんにくはありませんが、なかなかおいしいかったです

IMG_2874.jpg



K君は豚肉のステーキみたいのを頼みましたこちらもかかっているソースがなかなか美味でしたね。S君は、かたつむりの料理にチャレンジ。でも、これ失敗だったみたい。小さいかたつむりが、にんにくたっぷりのたれの中に入っています。なんか油もたっぷりです。これは、ちとお世辞にもおいしいとは言えないかも

ともあれ、料理のレベルは全体的に高いと思います。ウェイターのにこやかな対応も好感持てますね。またまた人を連れて行くことができるレストランを発見しました

レストランリストでも作りますか

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~す(´・ω・)
コメント
この記事へのコメント
滅多にコメントしてませんが、ほぼ毎日、見てますよー。

で、にんにく入りのビール!!(びーる)
いいなぁ! 造ってみ…^H^H^H^H 飲んでみたいなぁ!!
けど接客業では飲めないビールですね…。
2006/02/24(金) 06:40:00 | URL | 山本明 #GCA3nAmE[ 編集]
グラタン好きなので、マカロニ入グラタンによだれが(すき)
ぜひともレストランリスト作って下さい!
渡航の際、参考にさせてもらいます(ぐらさん)
2006/02/24(金) 10:51:33 | URL | ulkona #-[ 編集]
はじめまして
初めまして。
農家の本棚運営者の玲治です。

良さそうなブログですね。
またお邪魔します。

ポチッとランキング応援しときました。
これからも宜しくお願いします。
2006/02/24(金) 12:00:06 | URL | 玲治 #-[ 編集]
へぇ~
”twisted Poincare symmetry”って、なんか面白そうですね。
今度、まーさんが理解した範囲で結構なので、教えてください。

フィンランドに遊びに行ったら、
にんにく好き夫妻をにんにくレストランに連れてってください。
2006/02/24(金) 12:52:25 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
このお店、いっぺん行ってみたいと思ってるんですよね~。かなりよさげな感じですねっ。
しかし「にんにくビール」って、製造過程でにんにく成分を入れたビールかなと思っていたんですけど、そうじゃなくて、普通のビール(ラピンクルタとか)に、生にんにくを加えたものなんでしょうか!?それは…すごいかも…(あれ)
レストランリストはぜひお願いしま~す。そんで、ぐるなび海外版に殴り込みを(ひょえ)
2006/02/24(金) 14:25:11 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
ほうほう、珍しくおいしいところでしたか。にんにくビール、なんか面白そうだにゃー。ランチに行ったら臭っちゃうかな?(ひょえ)
2006/02/24(金) 23:07:17 | URL | 華南 #-[ 編集]
にんにくビール、面白そう。
ピリピリ唐辛子ビールは飲んだことあります。
メキシコのビールだったかな?。
ヘルシンキのグルメマップ。やっぱり要りますよね。
まーさんが作らねば誰が作る?、って前も言ったか(笑)。

2006/02/25(土) 04:06:58 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■山本さん、

いつも拝読ありがとうございます(ぺこ)
そういえば、山本さんはビールつくりが趣味でしたよねー(にこ)
是非、にんにくビールも作ってみて下さいよ(ひょえ)(それ)

■ulkonaさん、

おお、ulkonaさんもグラタン好きですか(すき)
レストランリストつくりのためにレストランをもっと回らないと(ぎょ)
お金が足りないー(わーん)

■玲治さん、

どうもコメントありがとうございます(わら)
またいつでも遊びに来てくださいね~。
ランキングのクリックもありがとうございました~。

■さとみさん、

twist Poicare symmetry って twist Hopf algebra ってので作るんですが、これかなり難しいです(あせ)。Majid って人の本がいい教科書のようですが、わからなくなって切れそうになりましたよ(ぎょ)。K君の説明で大分わかってきました(むふ)

にんにく料理レストランは是非行きましょう(ひょえ)(それ)

■華南さん、

そういえば、このレストラン、ランチもやっているんでしょうね(あせ)。ここでランチ食べたら、午後の職場は大変なことになりそうですよね(ぎょ)

■たまりんどさん、

ほほー、メキシコで唐辛子ビールですか(びっくり)
コロナビールに唐辛子を入れた味とか(ひょえ)(それ)
こちらからはグルメマップの要請が(ぎょ)
これは、是非作らねばなりますまい(むふ)
って、やっぱ問題は金かよ(わーん)


2006/02/25(土) 05:20:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
