海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

ネットでお友達
2006年02月25日 (土) | 編集 |
ってタイトルがなんかアダルト系のサイトの名前みたいですが....

私、今ネットゲームのパンヤをやってますが、ゲーム内でたくさんお知り合いができました。このブログにもたまに遊びに来てもらっています。いつも遊んでもらってありがとうございます(ぺこ)。日本にいる時は、友達が同じくネットゲームの「ファンタシースターオンライン」にはまっていて、オフ会などで実際にゲーム仲間と会っていたりしていたとのこと。当時はあまり実感がなく、自分がネットゲームをやってゲーム内で仲間と遊ぶってのはあまり想像できませんでしたねー

そもそもパンヤをやるきっかけになったのは、ふくにゃんさんのお誘いがあったのですが、ふくにゃんさんと知り合うきっかけになったのは、このブログを通してです。このブログで以前、フィンランドのアニメイベントの情報を報告したのですが(詳しくはこちら)、その情報はまずは、mfさんのブログからでした。mfさんのブログの記事をキーワードを下にgoogleで検索するとふくにゃんさんのページが見つかって、そこから交流が始まりました。

そう思うとネットの力ってすごいなあと今更ながら思いますわ。ネットワークがまだあまり知られていない時(まだモザイクとかを使っていた時代、イエローケーブルに直接穴あけて部屋にケーブルを引き込んだりもしたなあ)からネットやってますが、今更ながらに驚かされます

実は、このインターネットの「www」という規格は、私のやっている研究分野に関連している研究施設から生まれたものなんです。その研究施設はスイスのジュネーブにある「CERN(ヨーロッパ素粒子物理学研究所)」と呼ばれているものです。この研究所に行くと

CERN where the web was born

とプリントされたTシャツが売っています。私、もちろん持っていますよ

ネットで最近、便利なツールといえばスカイプですね。常時回線さえあればパソコン同士で無料電話ができるというものですね。文字チャットももちろんできるし、最近のバージョンは映像のやり取りもできるようになりました。いやー、これは便利ですわ

今日はそのスカイプを使って、パンヤ仲間のふくにゃんさんとわいのじさんとお話しました。ふくにゃんさんとは以前、少しだけ話したことがあるのですが、わいのじさんとは今回が初めてでした。いつもゲーム内やスカイプの文字チャットでは話していたんですが、音声はやっぱり一味違いますねー。より親密になれた感じがします

またこのブログを通して、いろんな方とオフ会をすることもできました。今は、日本にいる方とはオフ会できませんが、いつか日本に帰ったらやってみたいですねー

そんな私のブログももうすぐ1周年、そして43880アクセス

いつも応援ありがとうございます

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
CERNのTシャツ欲しい……
Fermi Lab とか、あとどこだっけ、どっかのは持ってるんだけどなー
CERNがWWWの発祥だと、もっと宣伝してください(笑)
最初、一人当たり何円とか、有料にしちゃえば良かったのになー
そしたら加速器買えたかも(笑)
(有料だったら、ここまで広まらなかったか!?)
2006/02/25(土) 12:12:29 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]

ネット上で付き合い、と聞けば
悪い側面ばかり強調されがちですが
やってみれば、そんなことは決してありませんよね。
都会じゃ、顔を知る隣の住人とも"できるだけ関わらない"昨今、
気持ちの通った付き合いは、どんどんネット上の世界に
移動してきている気がしています。
ネットから知り合った相手と結婚に至った知人も結構、います。
 。。。。まーさんも……(ひょえ)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
www.発祥の地 というの(がある、ということ)は面白いですね。
インターネットそのものの発祥は、英国だか米国だかの大学(だか研究所)で、
サロンのコーヒーのドリップ具合を、遠い各部屋の研究者に
リアルタイムで画像配信していたのがはじまりだ~ などと言っているのを
むかしTVでみたような。。。
。。。あの情報はインチキだったのか?(TVもいいかげんだなぁ…) 
それを"www"という使える規格に整えたのがCERNだったということなのかな。

コーヒータイムが研究と同じだけ大事だというのが"西洋"ですね。
わー 今日はかきすぎた スミマセン。  C= C= \(;・_・)/

2006/02/25(土) 20:11:37 | URL | やりみず #-[ 編集]
私も最近はネット仲間と遊ぶことが多いです。
てか、毎月のように遊んでます。
元々趣味を通じた仲間なので、必然的に会う機会も多いし、ほんとに気の置けない人達で、すっかり仲良しになりました。
旅行にも行きますよ(にや)
スカイプは便利ですよね。もう手放せないです(ひょえ)
もうすぐ一周年!
頑張ってくださいね。これからもどうぞよろしく(はーと)
2006/02/25(土) 20:22:53 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■さとみさん、

CERNはこの点で有名になって欲しいですよねー(むふ)
有料にしたら広まりませんでしたよ(ひょえ)(それ)
ヘルシンキにきたら是非ヘルシンキ大学のTシャツを(ひょえ)

■やりみずさん、

(・0・。) ほほーっ、ネットから知り合って結婚ですか(すき)
しかし、日本に帰る予定はないのお(かなし)

>サロンのコーヒーのドリップ具合を、遠い各部屋の研究者に

これは知りませんでした。きっかけはそうだったんですかね。CERNでは、研究で使っていたような....。プロトコル(データのやり取りをする上でのルール)をきちんと定めたということかなあ。一回読んだんですが忘れてしまいました(ひょえ)。もう一回調べて纏めてみますね(ひょえ)(それ)

■Lottaさん、

へー、旅行までするんですか(びっくり)。オフ会まではしたことありますが、そこまでとはすごいですねー(びっくり)
趣味の同じ人が集まるというのがポイントですよね(わら)
Lottaさんもスカイプは手放せませんか(ひょえ)
私も仕事に娯楽にもう手放せません(むふ)

>頑張ってくださいね。これからもどうぞよろしく

こちらこそよろしくお願いいたします(ぺこ)
2006/02/26(日) 06:08:58 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
いつもお相手ありがとうございます(ぺこ)
我々も是非、今度のイベント参戦を兼ねたオフ会を(ぐらさん)

それにしても、インターネットは便利になりましたねぇ。 私は IE 1.0~Netscape 2.0 時代からの参戦組なのですが、あの当時は今のように誰もが使うようになることは、想像もできませんでした。

あ、コーヒーメーカーの中継は、まーさんの研究室にも必須ですね。 コーヒーを映すのではなく、行列ができていないかチェック用に(ひょえ)
2006/02/26(日) 18:52:40 | URL | ふくにゃん #-[ 編集]
サルミアッキ、興味津々(謎
スカイプでのお相手、あり~でした(わら)
そういや、ふくにゃん先生&ヒロ師匠以外の方で月猫団メンバーの方とスカイプ音声したのはまーらいおんさんが初めてでした~(ん)

風呂さん(w)これからもよろしくであります(ぐらさん)(ぴーす)

ってかオイラもそっちのイベント出てー!!(いかり)
でもローン生活で無理どまぁ(わーん)
2006/02/26(日) 21:43:30 | URL | わいのじ #-[ 編集]
■ふくにゃんさん、

こちらこそ、いつも相手してもらってありがとうございます(ぺこ)
確かにインターネットがここまで発達するとは、考えてもいませんでした。今やインターネット無しには、研究の意味でも娯楽の意味でも手放せなくなっています(ん)

では、職場のコーヒーメーカーの前にカメラを設置して空いたときをチェックするシステムでも作るかな(ひょえ)(それ)

■わいのじさん、

こちらこそお相手ありがとうございました(ぺこ)
これからもどうぞよろしくです(ぺこ)
7月だか8月にヘルシンキでビックなイベント Anime Con が
開催されますよ~。来られるなら宿泊施設は提供できますゆえ、
いつでもご連絡を(ひょえ)(それ)
2006/02/27(月) 06:27:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ファンタシースターオンラインファンタシースターオンライン (Phantasy Star Online) は、セガが運営するオンラインゲームである。PSOあるいはプソと略称される。2000年12月21日、ドリームキャスト用ソフトとして初登場した。日本で初めて成功した家庭用
2007/07/27(金) 09:23:33 | みれいの部屋
