海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

ヘルシンキ満喫ツアー
2006年02月26日 (日) | 編集 |
今日は土曜日ということで、K君とS君を連れてヘルシンキ観光です。日本食も持ってきてもらったし、昨日は1日 twist Hopf algebra の話や共同研究の話などをしてお疲れゆえ、今日はたっぷりヘルシンキを満喫していただきましょう

10時半ヘルシンキ大聖堂前に集合して、まずは港の市場などをまわります。大分日も伸びてきて、観光客の数も増えてきたような感じがします。市場内はにぎわっていますね。屋内市場も見てお土産を物色しているうちに、お昼ご飯の時間です。お昼は、同僚のAさんお勧めの、WTCセンターの建物にあるイタリアンレストラン、Papa Jobanniへ行きました。

このレストラン驚きですよー。なんとここでは

アルデンテが食える

写真を見よ

IMG_2879.jpg


アルデンテんばんざーい

「アルデンテでできる?」と頼んだからやってもらったというのはありますが、まさか食で評判の悪いフィンランドで実現するとは。K君もS君も大満足だったようです。このレストランサービスもいいし、超お勧めに部類に入りますた。

満足したところで、次は世界遺産のスオメンリンナ島に行きましょう。海の凍っている時期ですが、島まで船は出ているんですかね?

そこは心配御無用。船は氷を掻き分けて進んでいきます

IMG_2882.jpg IMG_2885.jpg



IMG_2895.jpg IMG_2897.jpg


さあ、スオメンリンナ島に到着です

IMG_2901.jpg


冬に来るとまた趣が違いますねー

IMG_2907.jpg IMG_2913.jpg


夏の間は中を見学できる潜水艦ベシッコ号も冬の間はお休みです。夏にはまた観光客でにぎわうことでしょう。

IMG_2915.jpg IMG_2916.jpg


倉庫跡と思われる場所を利用した博物館もすっかり雪に覆われています(写真左)

IMG_2926.jpg IMG_2928.jpg


どこまでも凍る海。あ、走っている人がいる。すげー

IMG_2950.jpg IMG_2958.jpg


海が凍っているために、波音すら立ちません。ひたすらに静かで幻想的な風景です。

suomenlinna.jpg


今日は島のイベントデーだったようです。即席スケート場に、側には演奏隊と小さな出店。フィンランドらしい控えめなイベントですね

IMG_2962.jpg IMG_2965.jpg


たっぷり歩いたところでヘルシンキへと戻りましょう。

IMG_2967.jpg


船からは鮮やかな夕焼けが凍った海を照らします。

IMG_2977.jpg


市場へ戻ってくると電光掲示板が設置されていました。明日のオリンピックのアイスホッケーの決勝の映像を映すみたいです。がんばれスオミ

IMG_2985.jpg



banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
スオメンリンナ島、懐かしいですね。

夏の面影はまったくありませんけど、
砲台は相変わらず敵の方向を向いたまま
じっとしてるんですねぇ。

なんだかじっくり腰をすえて物思いに
耽ってみたくなりました。

では。
2006/02/26(日) 10:02:15 | URL | CORO #-[ 編集]
夏にこのページで紹介していた"コナンの"潜水艦と砲台(てんし)
冬場の風景はあたかも使用中であるかの様リアルですね。。。

オリンピックのトリを飾るアイスホッケーの決勝は北欧対決ですね!
フィンランドがんばれー(ほのお)(ほのお)(ほのお)

2006/02/26(日) 22:09:46 | URL | やりみず #-[ 編集]
ええええーーー!?
うそぉぉぉーーーっ!?(びっくり)
ヘルシンキでアルデンテ!?!?
すごいっまーらいおんさん、快挙ですね!!!!
だいたい、フィンランド人がアルデンテって単語を知ってるとは思わなかった(爆)
これを書いている今、アイスホッケー決勝戦生中継中!スオミが先制してリード中!!このまま行けーっ!!!(ほのお)わたしヘルシンキに住んでたらどんなに寒くて
もそのスクリーン見に行きますよ、ええ!!!(いかり)
(すいません一人で興奮してて)
2006/02/26(日) 22:47:20 | URL | mf #XXqJ3.YA[ 編集]
(かなし)ううぅ負けました。。。
最後の猛攻は鳥肌たつほど圧巻でした(かなし)

2006/02/27(月) 00:14:37 | URL | やりみず #-[ 編集]
■COROさん、

静かな海と変わらぬ砲台。なんかしんみりしちゃう雰囲気でしたね...。また行って物思いにふけってみたくなりました(しょぼ)

■やりみずさん、

潜水艦は白い雪の中では目立つ存在ですね...。夏とは違う側面を見せてもらいました(ん)

アイスホッケー負けました(かなし)。最初に点を入れた時には「いけるか?」と思ったんですが、途中はスウェーデンに押されている感じでしたね....。よくやったよスオミ(かなし)

■mfさん、

アルデンテって言葉を知っていたのは驚きです(びっくり)。ってか知っているなら最初からやれよー(わーん)

アイスホッケーはご覧になったとおりです。残念でした(わーん)。相手がスウェーデンということもあって、選手も相当悔しかったことでしょう。終了後の彼らの残念そうな表情が悔しさを誘いますね...(かなし)。スオミよく頑張りました(ん)
2006/02/27(月) 06:06:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
