海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

冬のハイキング
2006年03月01日 (水) | 編集 |
日曜日は、K君とS君を連れてヘルシンキ郊外にあるヌークシオ国立公園に行ってきました。夏にはヘルシンキからツアーも出る緑豊かな公園のようですが、冬の間に訪れるのはフィンランド人ぐらいでしょう。

公園までは電車でエスポーまで行き、公園行きのバスに乗り換えます。この季節は、公園までのバスの本数が極端に少ないので、時刻を調べてから行ったほうが無難です。

バスは、このエスポー広場から出ます。広場とはいえ、人はほとんどいません。バスは、待っている乗客5人ぐらいを乗せて、出発予定時間を待たずに9分も早く出発しました

IMG_2989.jpg


公園はバスの終点にあると歩き方にありますが、一つ手前に降りるのが正解です。終点でもいいですが、公園のメインエントランスとは山を一つ挟んでおり、ハイキングコースを通って行くことになります。一つ手前の停留所なら、1kmほど歩くと公園の中心に出ます。

終点から運転手に言われたとおりに、奥まで歩いていきます(写真左)。しばらく公園入口と思われるところうろついていると、ハイキングルートを発見しました。雪に覆われていてわからなかったよ

IMG_2992.jpg IMG_2999.jpg


心細くさせる道をしばらく歩いていくと、写真で見るような北国の風景が

IMG_3004.jpg


何の動物の足かな

IMG_3008.jpg


樹氷を間近で見るのは初めてだなあ

IMG_3017.jpg


ハイキングルートを抜けると、公園のメインエントランスに出ます。この近くに小屋があり、公園内の自然について説明されています。

IMG_3029.jpg IMG_3032.jpg


公園の湖は当然凍っていました。氷上散歩を楽しみましょう。フィンランド人はカントリースキーを楽しんでいました。

IMG_3041.jpg


寒いけど寒さを忘れさせるきれいな風景でした

IMG_3040.jpg IMG_3042.jpg


K君とS君は、今日の飛行機で日本へ帰りました。いっぱい議論もしたし、観光もしたし充実した滞在になったことと思います。お疲れ様でした

banner_02.gif後輩が去って少し寂しくなったまーらいおんにクリックをヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
おはようございます~。
空が青くて、気持ちよさそうですね~。
夏の森も気持ちよさそうだけど、
蚊が多いんですよね…。

お体の調子はいかがですか?
後輩くんたちが、帰ってちょっと寂しいかもですが、
おいしいもの食べて、
ムーミンの枕で楽しい夢みてくださいね(笑)

2006/03/01(水) 08:51:27 | URL | hiyohiyo #sIfuuPk6[ 編集]
hiyohiyoさん、

とってもきれいなところでしたよ(わら)
スキーを持っていればカントリースキーとか楽しみことが
できたと思うんですけどね(しょぼ)
夏は蚊が多いらしいですね~。チェコ人に聞いたことあります。
夏は虫除けがいりそうだ....。

体の心配していただきありがとうございます(ぺこ)
以前より少しずつ良くなっている感じです。漢方や
食事療法が効いている感じです。
ムーミンの枕で、いい夢見られるといいなあ....
2006/03/02(木) 05:17:22 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
