海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

モダンなスポットキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
2006年03月03日 (金) | 編集 |
みんなー、ついにヘルシンキも西側欧州に仲間入りだよ

ヘルシンキのニューシンボル Kamppi 遂に完成ー

Kamppi というのはかつてのバスターミナルの側にできた、超モダンな複合施設です。中は、新バスターミナル、お店、そして億ションが入っている近代的なデザインの建物です。

前のバスターミナルはまるで田舎のバスターミナルで、とても首都のバスターミナルとは言えない代物でしたわ

それが今やどうよ!このモダンさ

北欧デザインばんざーい

今日オープンということで早速レッツラゴー

Kamppi のメインエントランス。でかいスクリーンとガラス張りのデザイン、かっこいいじゃありませんか

IMG_3062.jpg


入り口の側の広場では、記念コンサート(?)が開かれていました。-10度に近い中たくさんの人がいましたわ

IMG_3059.jpg IMG_3061.jpg


内部はこんな感じ。1ヶ月前は、とても完成には遠い感じがしたんですが、オープンにはさすがに間に合うのね。できるんならさっさとやれよー

IMG_3063.jpg


通路の両側にはお店が並びます。主に、上の階にはブティックやバーが、下の階にはレストランや電気店、本屋、スーパーマーケットが入っています。

IMG_3065.jpg


ナイキがキタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!
なんか首都らしいじゃないですか
だから写真撮ったんだよ、悪いかー

IMG_3073.jpg



ということで、これからホットスポットになりそうな Kamppi。
家からも程近いので、たまにウィンドウショッピングしたり、お茶したりと
楽しめそうですね

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
メインエントランス、一瞬京都駅かとオモイマシタ。 (あれ)

「できるなら早くやれよ」なのはフィンランドでもそうなんですか? 北欧は、南よりもうちょっとちゃんとしているであろう。と勝手に思っているのですが・・・駄目ですか。(はず)

スイスは日本と似ている。と言われてますが、「一緒にするな」と言いたい非・勤勉さです。 あは。(にこ)
2006/03/03(金) 06:15:49 | URL | Mari #-[ 編集]
わ~、西欧の国の首都っぽいですねー。(ひょえ)
なんだかもぉKamppiのビルって、ヘルシンキじゃないみたいで、照れちゃいます(爆
Nikeってフィンランド人にちゃんとナイキって呼ばれてるんでしょうかね?ニケ?
2006/03/03(金) 19:56:48 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■Mariさん、

なるほど(びっくり)、確かにそう見えますね。

できるならやれよは、フィンランドも駄目駄目ですよ(あせ)
このKamppiも私が来る前から、たらたらやっていたらしく
やっと完成という感じみたいです(しょぼ)
日本だったら、(鉄筋の本数は少ないかもしれませんが(ひょえ))もうとっくに終わっている工事期間だと思いますよ。

うちの近くのアパートの建築もそう(しょぼ)。わしが来る前からやっていてやっと完成しそうだけど、ここからがまた遅い(げー)

チェコも似た感じでしたから欧州全般に駄目なんでしょうね(しょぼ)

■mfさん、

多分、昔を知っているmfさんから見れば、さらにすごく見えることでしょう(わーん)。mfさん照れちゃっていますし(ひょえ)

しかし、まさかヘルシンキっ子、「ニケ」とか読んでいないだろうな(あせ)。ありそうですごく怖いよ(わーん)

2006/03/04(土) 02:08:13 | URL | まーらいおん #BaVqJGy6[ 編集]
フィンランドへの野望がまた一つ増えました。
よい観光スポットになりそうですね!
観光地よりも本屋やCD屋、PC街が好きなもので(ぐらさん)
美味しいレストランもありますかね?
ご近所のようですので、Kamppiレポ、楽しみにしてます(にこ)
2006/03/04(土) 16:10:35 | URL | ulkona #X8/HIk7k[ 編集]
私も昨日、Kamppi行ってきました!ヘルシンキって店があちこちにばらばらなので、一箇所にまとまってると便利ですな。でもブティックの中がちょっと狭い…物と物の間が狭くて他の客とすれ違えないのが難点でしたわ。でもってケーキはまたストックマンで…(あくま)
2006/03/04(土) 18:41:18 | URL | 華南 #-[ 編集]
■ulkonaさん、

レストランのレベルは高いように感じます(ん)
おしゃれな概観で、この前行ったすし屋はこの中にあるんですよ(ん)
結構広いので1日だらだらするにはいい場所かもしれませんね(わら)
私の興味は主に電気屋なので、時間はかからないかもしれませんが(ひょえ)

■華南さん、

おお、華南さんもいかれましたか(わら)
これは便利ですよねー。Itakeskusとか行った事ないですが、やっぱ近場にできるのは便利でいいですね(ん)
ケーキはやっぱストックマンですよね(ひょえ)(それ)
2006/03/04(土) 18:49:51 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
オープンおめでとございま~す。

この前の滞在時は、
ホテルがお隣のSandicだったのもあって、
スーパーやカフェに、毎日のように行っていました(笑)

今度は、上から探検しなきゃです。
2006/03/04(土) 22:21:47 | URL | hiyohiyo #EBUSheBA[ 編集]
hiyohiyoさん、

また、ヘルシンキで見るところできましたね(ひょえ)(それ)
スカンジックシモンケンタと合わせて、この辺りの建物はとても
きれいですよー(ん)
今度来られたときには、Kamppiの中のサテンでお茶しましょう(わら)
2006/03/05(日) 07:37:48 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
こんにちは!!
 私もみました~★一昨日でしたっけ??うちの妹がヘルシンキにくるって言うんで私もタンペレからヘルシンキに行ってたんですよ!!そしたら、聞いたことのある音楽が流れてるもんだから、暫く聞いてました(にや)新しくできたんですか~。どうりで人が多いとおもった(かなし)
2006/03/05(日) 07:38:20 | URL | みお #.C5Fowbs[ 編集]
みおさん、

どうも今日は(わら)
lapintieさんのところに書き込みをされていたと思いましたが、こちらでは初めてですね(わら)。

3月2日のオープンですね(ん)
その前も1階だけはオープンしていたんですけどね(ん)
土曜日もすごい人でしたよ(びっくり)
フィンランド人娯楽が少ないのか(ぎょ)
2006/03/06(月) 01:58:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
