海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

シュールストレミングアカデミー
2006年03月07日 (火) | 編集 |
皆さん、シュールストレミングへの数々のコメントありがとうございます

mfさんもおっしゃっていましたが、
シュールストレミング・アカデミーなるものがあります。

そのホームページへはこちらへ

全部スウェーデン語なのでわかりませんけどね

でもね、皆さん Syrad matkultur ってクリックしてみてくださいよ

世界の臭い魚料理リストが!?

日本からは

くさや

鮒寿司

はたはた寿司

がエントリー

って多いなー、おい

だいたい、下の鰹節ってなんなのよ


これは、臭い魚食品じゃねーぞー


まあ、魚を用いた保存食って意味かもしれませんから、なんとも言えないけど
臭い魚食品のカテゴリーに入れたというなら....


それは、シュールストレミングだけで十分じゃああああああ!

くさやとか入るのは認めざるを得ないか orz

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"

コメント
この記事へのコメント
くさやは慣れると平気になりますよ。
私は定期的に大島からくさやを取り寄せてます。
美味しいですよ。

でも、以前わたしが今のアパートでくさやを焼いたら、
部屋中くさや臭たっぷりの煙で充満しました。

ちなみに真夏だったので部屋の窓を開けていたのですが、
左右と上の部屋の窓がいっせいに閉まったのを今でも
思い出します。

そうそう、部屋に充満した臭気を取る方法を伝授します。

片手ほどに乗るお茶の葉を素のフライパンにで炒ります。
すると煙がでるのでそこでフライパンをもったまま部屋中
をその煙で満たすのです。その煙が消臭をもたらすのです。

フィンランドでは紅茶の葉でも良いとおもいますよ。
もったいないですけどね。

では。
2006/03/07(火) 07:58:40 | URL | #-[ 編集]
上のコメントはCOROでした
すいません、名前入れるのわすれました(ぺこ)
2006/03/07(火) 08:00:15 | URL | CORO #-[ 編集]
あらら~。アカデミーではキムチまでがクサイのカテゴリーに入れられちゃうんですか。
キムチを魚料理というのはゴーインな気がしますが、自分だけかな(なみだ)。

まーさんに"下水"と的確に(?!)称されたシュールストレミング、
ウィキペディア英語版の説明がまたスゴイ(あせ)(あせ)(あせ)
「イっちゃったサカナ、または2~3日炎天下に曝した生ごみのごとくキョーレツ…」
(あれ)(あれ)(あれ)。

サルミアッキのページにはその名の由来が紹介されていましたが…↓
The word salmiak(ki) comes from the Latin sal ammoniac, "salt of ammonia".
。。。。。(かなし)(かなし)(かなし)
2006/03/07(火) 12:34:24 | URL | やりみず #-[ 編集]
シュールストレミング・アカデミーのサイト読みたさでスウェーデン語やろうかと一瞬考えてしまいましたが、読めなくて幸いなのかもしれませんよね(むふ)
おとなしく地元(?)サルミアッキの研究に専念することにいたしましょう…(ひょえ)

とかいいつつアカデミーのサイトをながめていたら、R&Dのコーナーがっ…これ以上いったい何を研究開発する気!?
しかも日本の大学の名前が出されていますね。。。
つくづくおそるべし、北欧の生物兵器。。。ってゆーか、かつおぶしを兵器と一緒にしないでよ。。。 (あせ)
2006/03/07(火) 14:21:55 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
クサヤは上等のヤツはぜったい美味いです(ぴーす)!。
ご紹介のリストはまったくいい加減(ぶー)。コリアにはホンオフェという、シュールストレミングに次ぐ臭いもんがあります。捕獲したときからドロドロとアンモニア臭を放つエイを刺身や蒸し料理にしたもので、韓国の木浦というところの名物(高級料理)です(それ)。臭いをちょっと嗅ぐだけで涙止まらず、脳みそはマヒし、鼻が当分バカになること請け合いですよ(ぐっど)。あれに比べたらキムチなんか薔薇の花のかぐわしさですよん(まて)。
2006/03/07(火) 19:54:48 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■COROさん、

アパートの住人が皆窓を開けるのは笑えますね(ひょえ)
日本に帰ったらくさや食べようかな(ん)
におい消しの情報もありがとうございました(ぺこ)
もう臭いは残っていませんが、また臭いものが出たら
その方法を使ってみようと思います(ひょえ)(それ)
2006/03/08(水) 03:51:48 | URL | まーらいおん #-[ 編集]
■やりみずさん、

ウィキペディアの説明すごいですね(あせ)
これ書いた人、よほどひどい目にあったんでしょうね
(まるで私のように)
多分、これをストレミング協会の会長が書くと、
「特徴的な香りの中にも、塩辛さと独特のうまみを保った保存食」
とかなりそうですよね(ひょえ)(それ)

サルミアッキは塩化アンモニウムって意味そのものだったのね(ぎょ)
恐ろしい食べ物じゃー(わーん)
2006/03/08(水) 03:55:39 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

スウェーデンに就職しない限り、もうスウェーデン語なんてやりましぇーん。めちゃくちゃ印象悪くなってしまいました(しょぼ)
だからフィンランドを宣伝するときは、サルミアッキは宣伝の最後の段階で紹介しましょう(ひょえ)(それ)

R&Dさせる前に、このアカデミーつぶした方がよさそうですね....(ぐらさん)<(ほのお)(ほのお)
2006/03/08(水) 03:58:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■たまりんどさん、

保存食って意味合いで書いているかもしれませんが、日本のおいしいといわれるものを、あれと一緒にして欲しくないですよね(あせ)

ホンフォは聞いたことあります。まさか、おやびんさん、これを食べらたことあるんで(びっくり)
おいしそうな韓国料理だけでなく、そのような伝統料理まで食されていたとは、恐れ入ります(わーん)

サルミアッキももはや私のとってはかぐわしいお菓子ですわ(かなし)
2006/03/08(水) 04:07:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
日本にもある「魚醤油」というもの。
食べ物ではなく調味料のようですが、シュールストレミングに
通じるものがあるようです。。(あれ)

それにしても、まーらいおんさん。
サルミアッキやシュールストレミングに関して、独立した
カテゴリーを別途作られても良いのでは?
人気の話題ですし。(ひょえ)
2006/11/21(火) 17:25:40 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

トラックバックありがとうございます(ぺこ)
確かに魚醤は、独特の臭みがありますよね(はず)
しかし、シュールストレミングはそれの比ではないかと(げー)

そのカテゴリーを作ってもいいんですが、ストレミングだけで
続けるのは苦しいので、北欧まずい物ってカテゴリーで
作るといいかもしれませんね(ひょえ)
2006/11/22(水) 05:00:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
2000年にスペイン西部の沿岸で発見された古代ローマ時代の難破船から、未開封の魚醤(ぎょしょう、魚醤油(うおしょうゆ)とも言う)を保存した瓶、1200本あまりが見つかりました。保存状態がとても良く、古代ローマの家庭
2006/11/21(火) 17:18:48 | From VALVANE
シュールストレミングシュールストレミング(Surstr?ming)はスウェーデン発祥の缶詰。ニシンを塩漬けにして、缶の中で発酵させたもの。食べ方缶の内部で常に発酵が進んでいるため、缶自体がこれによって生じるガスによって膨らんでいることに注意する必要
2007/08/09(木) 13:05:36 | しづかのblog
