海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーテンを閉めよう
2006年03月08日 (水) | 編集 |
海外で生活していると、日本にはない習慣に最初は驚かされることが多いんですが、
そんな驚きも時とともに忘れて、なんとも思わなくなってしまうことも多いです

(私がチェコとフィンランドで感じたカルチャーショックはこちらへ-チェコ編1フィンランド編

んで、この前日本人の後輩が来たときにこんな事いっていました

「フィンランドってカーテン閉めないんですか?」



言われてみれば確かにそうだよ

私の部屋は、道路に面していて、道路を挟んで対面にはまたアパートがあるんだよね

んで、そのアパートの人達あまりカーテン閉めないんだわ

こんな風にね

IMG_3099.jpg



って中をまじまじと見たことはもちろんありませんが、たまに外を見て目が合うと、何みとんねんって感じになりますね

意識しなくても見えちゃうから、「あ、ベッドに寝転んでいる」とか「あ、ご飯作っている」とか見えちゃうんですよね

もしかしたら家の近辺だけかもしれませんが、フィンランドの他のところはどうなんでしょうね

しかし、もう人に言われないとカルチャーショックに気づかないレベルになっているな

つまりもうカルチャーショックとは思っていないということだな

今日は落ちがないけど、よろしければクリックを
banner_02.gif

コメント
この記事へのコメント
まーらいおんさん
テンプレかわいらしいですね~(’-’*)
絵文字が…入らないようなのですけど…(-_-)ゞ゛

カーテンを閉めない生活…
ちょっと他人の視線が気になってしまいそうですけど…
慣れれば平気なんですね~((φ(..。)カキカキ
冬場はカーテン閉めたほうが、あたたかさも違う気がする
のですけど…(・_・?)
2006/03/08(水) 06:18:07 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
そーいえばそうっすねえ。1階の人なんかもどうどうと開けてたりしてご飯作ってるの見えちゃったりして。うちはブラインドですがカーテンの方がいいっすね。窓のそば寒いす~。(ぎょ)
東むきと西むきが多くて南向きの窓があるアパートが少ないのも不思議だす。
2006/03/08(水) 06:18:53 | URL | 華南 #-[ 編集]

Σ(ノ°▽°)ノハウッ!
あれ?テンプレが戻ってる~

すみません(ぺこ)
気のせいだったのでしょうか?
2006/03/08(水) 06:19:48 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
フィンランドの人は、見せるために窓際を飾っているとか聞いたことあります。ウチは、中庭側の隣とかも丸見えです。彼女が来ている日ぐらい閉めたらいいのにって思ってしまいましたね(はず)道路を挟んだお向かいは素敵な窓際が多いですが・・
そういう我が家もカーテンを買ったのは、半年以上たってからでした。これは、なんとなく買いそびれただけ・・(あせ)さすがに夏が来ると明るすぎて子供が寝ないので買いました(たいよう)
2006/03/08(水) 07:45:51 | URL | walker271 #-[ 編集]
あは、最初驚いたことも時と共に忘れてなんとも思わなくなる・・・ほんとですよねえ。(はず) 海外生活が長くなるにつれ、「非常識度」が上がっていくような気もします。(にこ)

うちもカーテンありません。別に見せたいわけではありませんが、夜になったらシャッター下ろすし・・・隣の家に一番近い、ダイニングの窓だけはカーテンつけようかな? と思っておりますが。ラーメン食べてるときに他人と目があうのも、ねえ。(びっくり)

スイスではカーテン派、多いですが、かならずしも「隠す」目的でもないようです。窓の飾り? オランダあたりは、「見せ」派だと聞きました。
2006/03/08(水) 16:24:43 | URL | Mari #-[ 編集]
ま-さん「仕立て屋の恋」という映画をご観になったことありますか。
ちょいと怪しい孤独なおじさんが、毎晩部屋の灯りを消して窓に張り付き、
向かいアパートの階下に住む女性の生活一部始終を
バックミュージックかけながらひたすらみつめ続ける…、という冒頭部分を
その写真みて思い出しましたよ(でんき)
蒼めの映像でおじさんのアヤシさと切なさが同時に伝わって実に美しいんですが
この様な(窓閉めない)日常から出てくる脚本なんだなー、と思いつつ。
舞台はパリだったと記憶します。故、パリでも似た様な状況かもしれませんね(こーひー)
2006/03/09(木) 00:21:43 | URL | やりみず #-[ 編集]
まーらいおんさん、はじめまして!
ブログランキングから遊びに来ました^^
私はスイス在住なんですけど、前に住んでたフランスでも、ここでも、
カーテンを閉めないで生活している人が多いです。
夜道を歩いていても、アパートを見上げると、綺麗にインテリアを飾ったり
素敵な天井が見えたり。。。

また遊びに来ますね(おんぷ)
2006/03/09(木) 05:49:32 | URL | coco #-[ 編集]
■るみ姉さん、

テンプレートで混乱させてしまって申し訳ありません(ぺこ)
この絵文字が出るように、頑張っていた途中でうまく
いかなかったので、戻して昨日は終了いたしました。
どうも申し訳ありませんでした(ぺこ)

カーテンがないと寒そうな感じがしますが、実はこちらは
2重窓になっているので、なくてもある程度は寒くありません。
下のコメントにもありますが、中をわざと見せている面も
あるようですね(はず)
2006/03/09(木) 06:41:13 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■華南さん、

華南さんのところもそうですか(しょぼ)
今日帰りに改めて団地の窓などを見ましたが、やっぱ開いている
ところが多かったですね(あせ)

そういえば、南向きも少ないですね。冬はただでさえ暗いんだから
明るくなる努力をすればいいのに(はず)
わけわかりませんね(しょぼ)

2006/03/09(木) 06:44:54 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■walker271さん、

窓のところを見せるためにわざとカーテンを開けているんですか(びっくり)。こちらは、飾るようなものもないし、やっぱ中を見られるのは嫌なので、締めちゃいますね(あせ)

しかし、彼女が来たときまで丸見えってのもねー(はず)
見せびらかしたいのかな(ひょえ)(それ)

カーテンがないと6月とかは確かに眠れませんよね(あせ)
私もその頃は睡眠障害で大変でしたわ(げー)

2006/03/09(木) 06:47:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Mariさん、

非常識度を日本に帰ったときに発揮しないようにお互い気をつけましょう(ぺこ)

私は昼間は基本的にあけていることが多いです。というのはレースがないので締めてしまうと真っ暗になってしまうのです(ぎょ)
特に寝室のカーテンは厚いんです(まじ)
ラーメンを食べているところを見られたことはないと思いますが、確かに何を食っているんだろう思われるかな(はず)

スイスもオランダも飾りなんですねー(びっくり)
こちらは中が見えても、素敵(すき)って感じがしないので
見せ派っていうわけでもない感じがします(あせ)
2006/03/09(木) 06:52:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

確かにカーテンを開けているという習慣がないと、映画にはでてきようがありませんよね(びっくり)
幸い、わたしは覗きたいような部屋はここにはありませんので、
張り付くことはなさそうです(ひょえ)(それ)
ある部屋はいつもテレビばっか見ているみたいだし(あせ)
あ、ブラインドが半分閉まっているので見えないですよ(ひょえ)

2006/03/09(木) 06:56:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■cocoさん、

ようこそいらっしゃいました(ぺこ)
スイスはフランス語圏はカーテンをあまりしないんですね(びっくり)
中を見てきれいなインテリアなら素敵ですが、こちらは
普通な感じでしょうか(まじ)
私の家も中はとても見せられないので、カーテンは当然閉めています(ひょえ)(それ)
2006/03/09(木) 06:59:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして一心と申しますm(_ _)m
ブログランキングから飛んでまいりました。

自分は現在カナダですが、コチラの家庭もカーテン無しが
多い気がします。来た当初はビックリしたのを覚えてます。
ど田舎のせいか、洋服のセンスは皆ひどいのですが
(笑、最近自分も影響されて来ました)
部屋の飾りつけはいいセンスしてる家庭が多いですよ。ってしっかり覗いている証拠ですね(ぐらさん)

「カーテン閉めなきゃ暖房費がかかるのに」と冬になるたび
他人の心配をしている貧乏性な自分です(ゆき)
また遊びに来ま~す。
2006/03/10(金) 03:35:51 | URL | 一心 #7o8MQY4o[ 編集]
窓飾り
突然失礼します。
以前遊びに行ったデンマークでもカーテンはあれどすけすけだったり、カーテンがなかったりしてました。友人に聞くと「デンマーク人はオープンだから。それに誰も他人の家の中をのぞくなんて考えないわ」との返事。「でも、窓際を飾るのは大事な事よ」。なるほど文化の違いか、意識の違い、習慣の違いと納得しました。
2006/03/10(金) 14:32:51 | URL | papillon-e #-[ 編集]
■一心さん、

これはようこそいらっしゃいました(わら)
ってカナダも同じような状況なんですか(びっくり)
私もついつい部屋の中を、ちらっと覗いてしまうんですけどね(ひょえ)
服のセンスはヘルシンキも悪いですよ(はず)
私自身そもそも凝っていないのですが、日本人の知り合いが
そう言っていました(あせ)

また、遊びに来てくださいね~(わら)
2006/03/11(土) 05:18:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■papillon-eさん、

コメントありがとうございます(ぺこ)
デンマークも同じ状況でしたか(あせ)
他人の家はもちろんじーっと覗くことはありませんが、
何かの拍子にチラッと見ることはありますよね(あせ)
習慣の違いということですかね(しょぼ)
窓際を飾ることの大切さはわかりませんが、確かにきれいな
窓際を見るのは楽しいですよね(にこ)


2006/03/11(土) 05:20:55 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。