海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

里芋パンケーキ
2006年03月14日 (火) | 編集 |
なんか最近食事を作るのが億劫なまーらいおんです

私、波がありまして、一度作るのが面倒くさいフェイズに入るととことん手抜きをします
チェコにいるときも、そのフェイズにいるときは、晩御飯は

ご飯にふりかけ

なんてことも多々

まるで、チェコ人の食事じゃん

と一人ぼけ突込みをしていました(チェコ人の夕食はパンにハムとか質素なものが多いらしい)。

最近のパターンは

ご飯に冷燻製サーモン、ふりかけ

ってのが多かったりします

これじゃ、栄養バランスよくないよって事で、休日の日曜日は少し奮起しました

で、その日のメニューは

里芋パンケーキ

これ、チェコ伝統料理のジャガイモパンケーキ(Branbory knedliky)の里芋版です。作り方は、正確には知りませんが、そこはてけとーに

まずは、里芋をゆでてボールに移す。んで、小麦粉、卵、にんにくすりおろし、バジル、塩、こしょうをまぶして混ぜます

IMG_3150.jpg


丁寧につぶすと里芋のねばねばが出ていい感じになってきましたよ

IMG_3151.jpg


あらかじめ炒めておいた、肉と混ぜて、お好み焼きみたいに伸ばしてフライパンで焼きます

IMG_3152.jpg


程よくこげ目がついたら出来上がり。酢漬けキャベツを添えて、チェコ風にしましょう

IMG_3153.jpg



お味はなかなかグッドだね

おいしいし、里芋は気管支にもいいし、一石二鳥だなー

里芋はいっぱいあるし、次はどんな料理を作ろうかな

banner_02.gifおいしそうと思ったらポチッとな

コメント
この記事へのコメント
芋料理というとじゃがいもかさつまいもかって感じですが里芋ですかぁ。これでチェコの伝統を味わえるわけですねぇ。お好み焼きみたいでおいしそうですよ~。
2006/03/14(火) 04:34:56 | URL | TMdestiny #-[ 編集]
なんで、こんなんさくさくっと作っちゃえるのでしょう……
発想力もすごいなー

ご飯にふりかけ → ご飯に冷燻製サーモン、ふりかけ

一応、パワーアップしてるじゃないですか!

それはそうと……
テンプレ変更しましたね! 春っぽくていい感じ♪
うちも変更したいんだけど、なかなかコレダ!ってのがなくて。
よくチェックしてるんですけどね~
2006/03/14(火) 10:37:14 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
ひさびさにお邪魔(コメント)します。
里芋・・・ってなんだか、じゃがいもよりねばねばしていて、じゃがいもよりおなかに持ちそうですね。
とはいえ、酢漬けキャベツがいちばんチェコっぽいですね。
2006/03/14(火) 21:17:43 | URL | あやめ #-[ 編集]
ずいぶんかわいいデザインに変えましたね(びっくり)
テンプレひとつで"まーらいおん"は女の子(はーと)(ばら)であると認識させる(なみだ)効果は大きいですよ(でんき)
2006/03/15(水) 00:28:40 | URL | やりみず #-[ 編集]
■TMdistinyさん、

簡単な料理なので、TMさんも試してみてくださいね(にこ)
でも、日本のお好み焼きも食べてみたいなあと思う今日このごろ
なのです(あせ)
おたふくソースたっぷりかけて食べたいねえ(すき)

2006/03/15(水) 05:00:27 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■さとみさん、

お褒めいただきありがとうございます(ぺこ)
発想力というか、これまで得た料理の知識をひっつけている
だけですからたいしたことはないんですけどね(はず)

このテンプレート結構気に入っています。
この顔文字を出すのにとても苦労して移行に時間が
かかってしまいました(しょぼ)
春らしいんですけど、こちらの春はまだまだ遠い罠(あせ)


2006/03/15(水) 05:03:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■あやめさん、

どうもお久しぶりです(わら)
こちらもそちらに遊びに行かずにすみませんです(ぺこ)
確かに胃にはかなりヘビーだったようです。
にんにく入れすぎたのがいけなかったかな(はず)
酢漬けキャベツは、チェコっぽいですよね(にこ)
酢漬けキャベツでどうしても出したい味があるんですけど
未だ実現できないんですよねー(しょぼ)
ちゃんと調べて今度やってみようと思います(むふ)
2006/03/15(水) 05:06:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

ちょっと可愛すぎましたかね。結構気に入っているんですが(はず)
それで、料理のコーナーが多いと、女の子と勘違いする人が増えてしまうかもしれませんね(はず)

2006/03/15(水) 05:11:44 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
3月も半ばだと言うのに、私の住む所では二日続けて(ゆき)。
しかも10センチ位積もりました(げー)
さすがに今朝の太陽で、道路上は溶けましたが、屋根にはまだ乗っかっています。
それでもまーらいおんさんの可愛いいテンプレートを見て、春のウキウキ気分UP!!です(わら)
2006/03/15(水) 12:23:35 | URL | タロリン #-[ 編集]
■タロリンさん、

日本では高知で桜の開花宣言も出たようですが、雪が降る地方もあるんですね(びっくり)。でも、だんだんと暖かくなって春を感じられるようになったのではないでしょうか(ん)

こちらの春はまだまだまだ遠いようですが、テンプレートだけでも張るらしい気分に浸ろうかと思います(ん)
2006/03/16(木) 04:27:22 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
あ、テンプレが
変わってる~。春仕様?。気分だけでも~?(笑)。
里芋のパンケーキですか~。
キャベツはそのまま生地に入れちゃって、あとは
ソースで食べるか、ポン酢もいいかも。(^^ゞ。
するってえと、パンケーキじゃなくてお好み焼きか(笑)。
2006/03/17(金) 19:26:55 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■たまりんどさん、

気分だけでも春仕様ですよ~。でも、だいぶ暖かくなってきましたよー(わら)

パンケーキとは書きましたが、実質お好み焼きみたいなものです。なので、たまりんどさんの言われるような、やり方もまたおいしそうですね(すき)
今度試してみよう~(むふ)

2006/03/19(日) 21:49:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
