海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

高級レストランシプリ
2006年03月19日 (日) | 編集 |
パソコンはサブマシンのほうである程度復旧いたしました。
しかし、メインマシンはハードディスクの入れ替え作業をしないといけないようです。結構難作業になりそうですが、なんとかできる感じです....。

と、パソコントラブルがあって更新が滞っている間(?)、ヘルシンキも随分と暖かくなりましたよー。なんと日曜日の今日は+1度ですわ。外を歩いていても気持ちよくなってきましたねー。緑が出るのは5月の2週ぐらいからですが、日が長くなって暖かくなると気分が違ってきますよね。

そんな中、金曜日は私の叔父さんがヘルシンキに仕事できたので一緒に食事に行きました。何でも食べていいということだったので、私が選択した場所は....

高級レストラン Sipuli


ヘルシンキでも1,2を争う高級レストランですわ。

そもそも、叔父さんとこちらで会うというのは全く予期しなかった事でした。というのも、私がヘルシンキにいるのを知らせていなかったというのがあります。ところが、叔父さんがこちらへ出張で来る前日、家の父親が偶然叔父さんの家に電話をしたらしく、それで私がこちらにいるので顔を見てきてやって欲しいという話の流れになったというのです。

血のつながりというのは不思議なものですね~。

さてさて、叔父さんからは何でも食べなさいということだったので、いいのかなーと思いつつ

レストラン20周年記念メニュー


というのを頼みんじゃいました。すんごいお値段のメニューだったので、是非写真は撮りたかったのですが、高級レストランでさすがにカメラを撮る勇気が出ませんでした。ごめんなさーい。

とりあえず、メニューだけでも

まずは、前菜の泡状のスープ


じゃがいもとたらのすり身のお団子揚げ



口休めに、レモンシャーベット


メインのラムのステーキ


チーズ


デザートにアイスクリームとチョコレートケーキ

締めにはカフェオレ

しかも、それぞれに合うワインとコニャックもつけたのですが、それがまた

おいしいワインだったのだ~

食事が終わるころには、もうベロベロです。もう少し飲めるようにならないと、こういうところの食事は食べる余裕がなくなってきますね。

ともあれ、叔父さんに元気な顔を見せることがよかったです。食事をご馳走して頂きありがとうございました。

お食事に付き合っていただいた会社の社員の方も、楽しいお話ありがとうございました。

banner_02.gif人気ブログランキングへ

コメント
この記事へのコメント
パソコン大変そうですねぇ…でもある程度復旧したならとりあえずは良かったですね。
あの高級店シプリ…(すき)評判どおり、すばらしいレストランなのですね~!この魅惑の「お品書き」見ているだけでも、雰囲気が伝わってきますよ~。ご親戚の方もまーらいおんさんの顔を見られて喜んでいらしたのでは。
それにしても気温がプラスですか。春ですね。もう来週から夏時間ですものね(たいよう)
2006/03/20(月) 01:01:02 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
パソコン復旧おめでとうございます。メインも早く直るといいですね。
海外でパソコンが壊れると、顔面蒼白(げー)。です。 ある意味命綱。 
日が長くなって、太陽が照ると気温が低めでも気分が違いますね!(たいよう) こちらも少しずつ暖かくなってきました。 美味しいものを食べて、元気で春を迎えましょう! (い~な~ 高級レストラン・・・(すき) ワインんはお相伴させていただいても・・・(ひょえ))
2006/03/20(月) 01:10:48 | URL | Mari #-[ 編集]
そういう叔父さん、素敵ですね。
私も密かに、周りからそう呼ばれる立場ですが、「なんでも食べなさい。」などと言える身分ではないです。そんな叔父さんになってみたい。オジさんにはなれますが。
今週末、タンペレは大雪でしたよ。結構雪が積もりました。
2006/03/20(月) 04:53:58 | URL | lapintie #-[ 編集]
とある雪の駐車場で独り缶を開けて叫んだまーさんも
さすがにここでデジカメ出すのは無理でしたか(笑)(ほし)。

むしろ料理の写真がないことで、
かえって高級感が伝わってくるから不思議です。。。
レストランの入口に、ロウでできた見本や料理の写真が
並んでいないのと同じ効果かもしれませんね。

明日は"春分の日"ですよ(たいよう) フィンランドでも祝日ですか?
こちらでは外は梅が満開。耳鼻科は超満員。
桜の枝はスタンバイOKです。
2006/03/20(月) 18:03:36 | URL | やりみず #-[ 編集]
始めまして
始めまして。
Fuku-Nyanさんのページから飛んできました。
alpha7です。

PCが壊れたとか、当方も最近、ATA133からS-ATA1.5GBにHDDを変更したのですが、データコピー中にエラーが何度も発生してしまい、仕方なく新しく160GBのHDDに交換した所、うまく起動出来ました。
しかし、以前の120GBでも容量を持て余していたのに、更に容量が増え、どうしようかな、と思っています。

レストランと言えば、去る3/11に「かもめ食堂」なる映画が日本で封切られました。
封切だけならあまり問題ないのですが、この映画、舞台がフィンランドになっているそうです。
詳しくは以下のサイトで、

http://www.kamome-movie.com/

所で、フィンランド国歌と南隣のエストニア国歌って、同じリズムなんですね。
2006/03/20(月) 20:28:18 | URL | alpha7 #G2QvFxUs[ 編集]
■mfさん、

パソコンの心配ありがとうございます(ぺこ)

さてさて、シプリは噂に違わぬ名店でございました(むふ)
お値段も仰天ものでしたが(げー)
4月からまたメニューが変わるようなので、また行ってみたいとは思いますが、なかなか難しいかな(あせ)
最近は少しずつ暖かくなって、春はもう少しだなーと思うことが多くなりました。早く芝生でねっころがりたいぞ(いかり)(まて
2006/03/21(火) 03:15:45 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■Mariさん、

パソコントラブルなどなんやかんやで、そちらに遊びにもいけずにすみません(かなし)

スイスも暖かくなってきたとのこと、よかったです(ん)
日はこちらもかなり長くなりました。夕方6時にを過ぎても空が薄暗いですからね(ん)
おいしいものを食べて春を迎える!いいですね~(にこ)
そちらは、ワインの産地でもありますし、おいしいワインと料理などで週末を過ごし、春の訪れを感じるのもいいですね~(にこ)
2006/03/21(火) 03:18:30 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■lapintieさん、

私も今の立場で甥っ子に、「何でも食べなさい」なんて
とても言えないです(わーん)
そして将来もそうなっているかどうかは甚だ怪しい(はず)
そちらは大雪でしたか(びっくり)
湖の氷もまだまだ凍っているのでしょうね~。
そろそろ薄くなるかもしれませんから、お互い気をつけたほうがいいのかな(あせ)
2006/03/21(火) 03:20:42 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■やりみずさん、

高級感が伝わってもらえたらうれしいです(ん)
これまで入ったレストランで1,2を争う高級ぶりだったかも(あせ)
シュールストレミングが出たら、カメラを取り出しているところでしたけどね(ひょえ)(それ)

明日は日本は祝日なんですね(ん)
ってかすっかり忘れていました(かなし)
こちらは、休みではありませんので普通に仕事にきますわ(かなし)
でも、4月になればイースターの休みが控えているので、そちらは楽しみですね(わら)

2006/03/21(火) 03:23:24 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■alpha7さん、

これはようこそいらっしゃいました(わら)
PCはノートパソコンなので、HDの換装はやっかいそうです(あせ)。しかもパナのレッツノートなので内部構造はかなり複雑みたいですねー。一応出来る目処はついたので、やってみたらここで報告しようと思っています。

かもめ食堂は知っていますよー(ん)
実は、この大衆食堂は普通に営業していて、しかもうちの近所なんです(ん)
なので、今度昼飯を食べに行きがてら、見に行こうかなと思っています(にこ)
2006/03/21(火) 03:26:21 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
