海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

言葉四方山話
2006年03月30日 (木) | 編集 |
職場のパソコンは、フィンランド語のOSが入っていて、日本語はIMEというソフトを入れて入力しているわけですが、先日コンピュータ管理者との雑談でこんな話になりました。

「英語の表示と日本語の表示とごっちゃになって出ているけど、混乱しないの?」

言われてみればごっちゃだけど、その為に混乱したとか見にくくなったとかという経験はないなあ
コンピュータ上では頭はバイリンガルになっているということですか

アルファベットを使う人たちにとっては、日本語で不可思議な言語なんだろうから、上のように思うのも無理ないかも

コンピュータでよく外国人から聞かれるのは

どうやって日本語って入力するの?

って点ね
もう何回も聞かれたので、この説明はなれました
ローマ字入力のやり方を説明するだけですもんね
ローマ字で入力して、スペースキーを押して漢字の候補が出ることを見せると、皆さん「なるほど~」って顔をします

この漢字変換は最近はだいぶ賢くなったのではないでしょうか
ちょっとお馬鹿さんかもしれませんが、多少の打ち間違いも自動的に直すようになったし、DOSの頃に比べたら格段のパワーアップですよねー

と今日は疲れ気味なのでこれぐらいの軽い話題で


banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"

コメント
この記事へのコメント
以前私の職場にいた中国人の方が、
日本語OS上で中国語のワードを使って
いました。

その時私もフィンランド人と同じように、
”どうやって中国語って入力するの?”
と聞きました。

そしたら日本語と同じようにアルファベットの
組み合わせを入力してスペースキーで変換
なのですが、そのアルファベットの組み合わせ方
が日本語とまったく違ったのに驚きました。

当たり前なんですけどね。
2006/03/30(木) 06:59:26 | URL | CORO #-[ 編集]
どこの国の言語も、アルファベットで入力ができるのでしょうか。
そういわれるとアラビア文字も怖くありませんね(むふ)
(使用する可能性はゼロに等しいですが(ぐらさん))
ちなみにフィンランド語のウムラウトはどう入力するのでしょう?
アットマーク(@)のように、キーボードに記号が存在するのですか?(まじ)
2006/03/30(木) 11:24:59 | URL | ulkona #X8/HIk7k[ 編集]
(まじ)はじめまして。いつも楽しく拝見しています。ちなみに缶詰に一票投じました。(ぐっど)(ひょえ)
その缶詰と同じスウェーデン関係のブログをしているのですが、まーらいおんさんに是非教えてもらいたいことがありコメント入れてしまいました。聞きたいことは・・・(びっくり)←この顔たちはどこで入手できるのでしょうか?よろしければ教えてくださいませ。(ぺこ)
2006/03/30(木) 12:30:16 | URL | saichan #-[ 編集]
上でulkonadさんも触れておられますが
アラビア文字の入力もローマ字なのかどうか…自分も興味があります(ほし)
(fromレバノンなまーさんのボスがご存知ですよね?! ←ぜひー(にや))
たしか、アラビア系の文字は万葉がなの様に挿入位置で文字の形が変化するはずで。
これは表示画面上で勝手に変換されていくのでしょうかね。。。

自分が使っているMac.の"ことえり"は、
あまりにも「あァ~☆?」な変換がズラリと並ぶので、
むしろ日本語の中で頭がウニになりますよ。。。(ぶー)(かなし)
2006/03/30(木) 18:27:33 | URL | やりみず #-[ 編集]
「同じ発音(ローマ字で書けば同じ)だけど、漢字は違って、意味も違う語がいっぱいある」ってのが、なかなかわかってもらえないみたい、って思います。アルファベットの人たちには。
むかし電子メールを使い始めたころ、日本語のメールの中に(フィンランド語の)特殊文字は入れられないと知って「ええ~!?」でした。コンピュータはエンコードひとつ違うともうワケわからなくなっちゃうというのに、複数の言語の異なる表記を同時に扱って平気な人間の脳って、すごいですよね。
文字といえば、モンゴル文字は縦書きなのですが、キリル文字をやめてこの伝統の文字を復活させようとしているものの、縦書きオンリーなので数学などの教科書がう
まく作れず困っているって聞いたことがあります(ほんとかどうか知らないけど)。
ことばは不思議ですね…。
2006/03/30(木) 19:27:03 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■COROさん、

私も中国人の同僚の方に入力の仕方を聞いたことがあります(むふ)
アルファベットの組み合わせとは理解しましたが、その組み合わせの奇妙さがわかるまでは聞きませんでした(びっくり)
明日またじっくりと聞いてみようっと(ん)

2006/03/31(金) 04:09:25 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■ulkonaさん、

アラビア文字は入力することはないだろうなあ(あせ)
フィンランド語のウムラウトのキーはありますよ。
日本語キーボードの配置で言うと、: と ] の位置がo:とa:
だったかな(ん) 。u:はわかりません。
XPでしたら、コントロールパネル→地域と言語のオプション→言語→詳細→言語の追加でフィンランド語入力がサポートされますよ(ういんく)
2006/03/31(金) 04:20:17 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■saichanさん、

おお、北欧仲間さんいらっしゃい(わーん)
そちらではシュールはもう試されましたか?(ひょえ)
この顔文字は、パンヤというネットゲーム内のチャットで
使われている顔文字です。そこのサイトからダウンロードできます。

http://www.pangya.jp/fan_kit.aspx

たしか、メッセンジャー用の方をダウンロードすると入っていたと思います。この顔文字を本文で使用するには直接URLを書き込めばいいですが、コメント欄で使うには少し技がいります。excite blogではわかりませんが、fc2でどうやるかは実際にやり方を書いている方がいるので、そちらを参考にしてみてください。

http://pangyalith.blog14.fc2.com/

何かわからないことがあればまた質問どうぞです(ぺこ)
2006/03/31(金) 04:31:03 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

アラビア語ってそういう言葉だったんですね(あせ)
今度ボスに聞いてみようと思います(ぺこ)
うちのボスは、ペルシャ語、ロシア語、フィンランド語、英語を話す人なので、ペルシャ語を入力できなくてもこれらでなんとかしちゃいそうですけどね(ひょえ)

ことえりってそんなに頭悪かったですか(あせ)
登録とかまめにすると、使いやすくなるんでしょうけどね(しょぼ)
2006/03/31(金) 04:33:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

>漢字は違って、意味も違う語がいっぱいある

そうですか、なかなかわかってもらえませんでしたか(びっくり)
たずねられてきたフィンランド人の方は、その事を知っていたので、
説明も労なくすみました(ん)
確かにパソコンは文字コードが違うと化けるし、人間の頭ってすごいですねー(まじ)

文字をたてにすると数学の教科書って書きにくいですよね。やってやれないことはないでしょうが、やっぱ横書きの方がエコノミカルですね(あせ)
2006/03/31(金) 04:44:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
本当ですね。日本語の入力なんて、知らない人には全く
不思議で仕方ないでしょうね。
私も見慣れたアルファベットならともかく、アラビア語の
入力なんて、、考えても「???」です。

そう言えばアラビア語って、覚えるの大変そう…。
確かPCで入力したり、新聞など「印刷された文字」なんかは、
手書きするときとは字体が違うんでしょ?(あれ)
日本語はそんなことないし、マシなのかなぁ…?

日本語のOSが入っている日本製のPCに、ギリシャで購入
したキーボードを接続して使っている人がいますが、
やはり本人しか使いづらいようで…。(あせ)
でも、気持ちわかったり。
なんとなく、かっこいい「気がする」んですよね。(にこ)
2006/03/31(金) 12:59:17 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
■ガナッシュさん、

確かにアラビア文字ってどう入力されるか謎ですねえ。
是非ボスに聞かねばなりますまい(ぐらさん)
しかも、手書きと印刷で違うって、筆記体とブロック体の
違いみたいな物ですか(げー)

ギリシャ文字キーボードで日本語入力(びっくり)
それは格好よさそうですね(ぐらさん)
実は、私は仕事柄ギリシャ文字は頻繁に使うんですが
英語アルファベットとどう対応するか全部は覚えていません(ひょえ)
チェコにいたときはチェコ語キーボードでしたが、
英語アルファベット+チェコアルファベット少々だったので
全く問題なかったですねー。反面いまいち格好はよくないかも(ひょえ)
2006/04/01(土) 02:45:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
