海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

返事の仕方を学ぼう
2006年04月01日 (土) | 編集 |
ちょっと5月下旬に出張でとある国に行くことになったので、
やすーいホテルを探していました

んで、とある安いホテルを見つけたんですが、ウェブページもないしメールもないようなんで、電話をしてみたんですわ

レセプション:「ホテルですー」

ま:「ういーっす。ちょっと予約したいんすがー

レセプション:「おー、ノーイングリッシュ

英語は駄目ですか

ま:「わし、●●語話せないんで、FAX番号だけ教えて」

とここだけ少し現地語で。

レセプション:「はい。えっと43の....one, two, three, four、5でしょ。それから、one, two, three, 4で.....」(番号は架空の番号です



がんばってー

レセプション:「....となってますので」

ま:「了解ノ」


値段とかの確認もよろしくと書いて、FAX送信っと



お、割とすぐに返答来たな



ん?




これおいらが送ったFAX用紙の表にそのまんま返答書いているじゃねーかよー

こんな具合ね

paris.jpg



赤く囲んだところがホテルからの返事。残りの部分は私が送った部分よ。辞書調べればわかるけど、そもそも綴りが潰れて読めないしね。これじゃ辞書引けないでしょ

まあ、言わんとするところはわかるんですが、これでは少し不安なので他のインターネットで予約できるところにするわ

ごめんねー

banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
言葉の壁は厚い
英語も(日本語も?)まともに理解出来ない私が来ましたよ(まじ)

FAXだと、はっきり書かないと、字が潰れて見えないよね~(あせ)
電話するときとか、番号がかすれていたりすると、間違えて違うところにかけたりするし(しょぼ)

でも、ふろさんは、こうやっていろいろとしてるんですなー(にや)
私は旅行とかの予約もまともに出来ない・・・(しょぼ)
2006/04/01(土) 12:44:44 | URL | ★あかりん★ #QxkJPxiU[ 編集]
推測するにその国はあの国かと思いますが…あの国ならいかにもありそうな話だと思っちゃいました。
まあ日本でもそこらへんの安いビジネスホテルじゃ英語通じないでしょうけどね…。
あの国いらっしゃるんですか~。私いったことないですけど、5月下旬なんてきっとすごくいい時期ですよね。レポ楽しみです。
って私の推測が当たっているか不明ですが。だってその言語はほかにも使われてる国がね…(笑)
2006/04/01(土) 13:30:02 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■★あかりん★さん、

文字潰れると読みにくくなるから、間違い電話とかしやすくなりますよねー(あせ)
そういう点から、もちっと大きな字で書いて欲しかったです(しょぼ)
レセプションはそんな悪い感じはしなかったしなあ(しょぼ)
こういう対応で評判を落とすのはもったいないと思うのです。
ネットでよさげ名ところが見つからないので、月曜日のもう一度
連絡してみようかな(ん)

2006/04/02(日) 01:41:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

はい、あの国です。って通じているかわかりませんが(ひょえ)
いかにもって感じですよね~。
日本のビジネスホテルもそうだということは棚に挙げておいて
文句をたれることはちょっと気が引けますね(ひょえ)
ちなみに今度行く出張先はもう3回目です。日本人の
観光客もいっぱい行きます。私は、春のいい時期に
行くのは初めてなので、また新しい一面が見えて楽しめる
かもしれませんね(ΦωΦ)ふふふ

さて、少しあの国の言葉を復習しておくか....(げー)
2006/04/02(日) 01:49:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ユーロ高いですからね~;;
1泊が46ユーロ、朝食が6ユーロ…。
宿泊料金は日本のビジネスホテルと同じくらいですが、
朝食がすごく高いですね。(ぎょ)
2006/04/05(水) 20:00:02 | URL | ガナッシュ #3un.pJ2M[ 編集]
■ガナッシュさん、

さすがですねー(びっくり)
あの文字を解読できましたかー(びっくり)
この言語に不得手な私は、潰れている文字を読み取るのに
苦労しました(あせ)
でもシングルで46ユーロって安い方だと思います(あせ)
朝食5,6ユーロってのも、この町では普通らしいですね(しょぼ)
出張で費用は出るのでいいですが、旅行で来るならYHにして
いますね(あせ)
2006/04/06(木) 02:58:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
