海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

春の足音!?
2006年04月03日 (月) | 編集 |
土曜日はいつも買出しに出かけます。ハカニエミ市場に行くほうが、アジア食料品店もあって便利なんですが、海の氷が融け始めたのかも見たくて港の方に出かけました
やっと雪が融け始めて、エスプラナーディ公園の芝生も見えてきました

IMG_3191.jpg


港側のおみやげ物市場は、霧が出ているせいもあって活気はいまいち
夏になればたくさんのお店と人が出るんですけどねー

IMG_3193.jpg IMG_3194.jpg



さーて、海の方はどうなっているかなあ


banner_02.gif←クリックもお願いします~(´・ω・`)
あんまり融けていませんね
霧が出ているせいか、非常に寒々な写真になってしまった
でも2,3度くらいのもんなんですよ

IMG_3195.jpg


ウスペンスキー寺院も霞んでいるなあ

IMG_3197.jpg


春の訪れは、近づいてきたと思ったら少し後退し、そしてまた近づいてくる
そんな感じのゆっくりとした進みですね
エスプラナーディ公園では、地面に土管を埋めている工事をしているために、見栄えはいまいち
春の訪れまでにはきちんと終わらせて欲しいものですね

IMG_3203.jpg



さて、たまには夕食の写真でも

今週は論文が雑誌に掲載されることも決まったし、少し豪勢に行きましょうか
メニューは、切干大根の煮込み、インゲンの胡麻和え、ベーコンにんにくサラダ、里芋とホウレン草の味噌汁です

IMG_3206.jpg



おいしかったー

寝る前にワインを飲んでぐっすりと眠りましょう

banner_02.gif気に入りましたらクリックを
コメント
この記事へのコメント
うらやましいです
湾の写真だけ見ると、ここは北極海?って感じですが、
ヘルシンキには春が近づいているみたいですね。
雪が少ない!
それに引きかえ、この街ときたら・・・。

ところで、切り干し大根って、フィンランドで売っていたんですか?
2006/04/03(月) 03:19:05 | URL | lapintie #-[ 編集]
論文のこと、おめでとうございます(ん)
霧のヘルシンキってわたし体験したことないかも…
なんだか知らない町みたいです~。
天候ひとつでずいぶん印象が変わりますよね。
早く本格的な春が来るといいですねー。
東京の桜はすでにだいぶ散り始めています。
2006/04/03(月) 10:27:12 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
アジア食料店ってありがたいですね。おかげで夕食は日本食ですね。おみやげ市場も気になりますが古着屋も気になりますねw。しかし霧が凄そうで何より雪の量が半端ないですねw。ただでさえ寒がりの私はまず暮らせそうにないですw。
2006/04/03(月) 14:48:24 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
定食屋さんみたい!
美味しそうですね~
定食屋さんのように栄養いっぱい、ご飯もたっぷり!
これなら まだ寒い冬も乗り切れますね :)
論文掲載おめでとうございます!!!拍手!!

日食、結構見れたようです。
ヨーロッパも南の方(イタリアとかフランスとか)でも
見られたようですよ :)
2006/04/03(月) 19:11:22 | URL | go2rumania #-[ 編集]
こんにちは~☆
 美味しそうだ(すき)(すき)私も食べたいです~☆あまりに美味しそうなので、思わず書き込んじゃいました(ういんく)
 道路の雪もベチャベチャになって解けてきてはいるんですが、すぐまた雪が降って、真っ白くなっていってしまう…早く春が来て、緑色の草木を見ながら、公園とかを日光を浴びながら、散歩したいです(ぺこ)
2006/04/03(月) 21:13:46 | URL | みお #Uh60rX9Y[ 編集]
■lapintieさん、

こちらはかなり雪がすくなりました。道路に雪はもうほとんどありません。後は海の氷が融けるのを待つばかりです。そちらはまだ少し寒そうですね...。5月にはいっせいに芽吹く緑を楽しみに待ちながら、あと少しだけ辛抱しましょう(ぐらさん)

ちなみに切干大根は家から送ってもらったり、来訪した友人らにいただいた物です。東京館では売っていなかったような気がしますね~(あせ)
ハカニエミのベトナム人のお店にもなかったかな(しょぼ)
2006/04/04(火) 02:32:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

お祝いコメントありがとうです(ん)
ヘルシンキで霧ってあまり見たことなかったので、ベテラン(?)のmfさんが見ていないというのも無理ないかもしれません。
見栄えほど寒くはなくて、晴れていればきっとぽかぽかした
陽気なったと思いますよ(ん)
春まであと少しだー(いかり)
2006/04/04(火) 02:34:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■TMsymphonyさん、

アジア食料品店は在住アジア人の救いです(ぐらさん)
これなかったら生きていけません(わーん)
ちなみに、古着屋さんはまたウインドウを変えていました(あせ)
これがまた個性的なウィンドウなので今度写真にとって
報告しようかと思います(ひょえ)
寒そうですが、厳しい冬ほどではないのでたいした事ないですよ。
TMさんも1年住めばなんとも思わなくなりますって(ひょえ)
2006/04/04(火) 02:37:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■go2rumaniaさん、

お祝いコメントありがとうございます(ん)
普段はこれほどいっぱい作りませんが、たまにはこういうことを
無性にしたくなるんですよ(にこ)
実際においしかったので、非常に満足しましたが(すき)
go2rumaniaさんは、日本食はそちらでつくっていますか(にや)

日食見られていいですねー(わーん)
折角欧州にいたのにチャンスを逃してしまった気分です(しょぼ)
北欧の天気のばかー(わーん)
2006/04/04(火) 02:40:11 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■みおさん、

おいしそうでしょ(すき)
みおさんも日本食を作られると思いますが、たまにはこういう感じでいっぱい小物を作るのも、より日本らしくていいですよ(むふ)

融けては降り、また融けては降る...。これを繰り返して少しずつ春に向かっていくんですねー。私も緑の中を日光浴びながら散歩したいです(しょぼ)
そしてフィンランド人のように日光浴しますか(ひょえ)
2006/04/04(火) 02:42:47 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
そちらも春めいてきましたね~ (ぐっど)
そして美味しいご飯・・・(すき)
私こんなに何品も作り(作れ)ません
論文掲載おめでとうございます
スイスでまーらいおんさんのために乾杯します(わいん)
って言い訳・・・いえいえ、本当に乾杯です(びーる)!
スイスワインもいいけど、高いのがかなわんがや。
2006/04/04(火) 03:21:49 | URL | Mari #-[ 編集]
■Mariさん、

お祝いコメントありがとうございます(むふ)
スイスワインは高いんですか(びっくり)
こちらは全部輸入にならざるを得ないので、全般的に
高いですねー(あせ)
ビールはそこそこの値段だと思うんですけどね(しょぼ)
では、Mariさんと一緒にここで乾杯しましょう(すき)
かんぱーい(びーる)
2006/04/05(水) 00:19:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
