海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

芬蘭湯けむり紀行
2006年04月15日 (土) | 編集 |
今日はイースター休暇の初日。4日も連休あると使い方がわからなくて困ってしまいます

というわけで今日は手始めに

温泉

フィンランドで温泉といえばナーンタリが有名ですが、他にもいろいろあるみたいですよ?

というわけで、今日行ってきたのは

Haikon kartano

ってところです。ヘルシンキから東に48kmぐらいのところにある温泉です

まずは、バスでポルボーって町にアクセスします

ポルボーも古い町並みが残る観光地ね
おいらは去年の6月にも行きました

しかし、まさかこの町の近くに温泉があったとはねー
mfさん、状況提供ありがとうございました

まずはporvooに到着

IMG_3273.jpg


相変わらず何もないバスターミナルね

少し旧市街を見てみますか

川はまだ凍っていますね

IMG_3269.jpg



さて、次に2番のバスに乗り換えて温泉に向かいます

はて、今日は土曜ダイヤなのか日曜ダイヤなのか

近くにいたおばちゃんに片言フィンランド語で聞いてみる




おばちゃん:「今日は日曜ダイヤねー。次は1時間後だわー」

ま:「

おばちゃん:「1番でも行けるわよん」

ま:「え?この温泉まで行くの?

おばちゃん:「近くまで行くから、そこから歩きねー」




なるほどね

しかし、1番も1時間以上後なので、タクシーで行くか

7km乗って14ユーロね。たけー

ともあれ、無事に到着

IMG_3282.jpg



それでは、(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

banner_02.gif
建物はなかなかきれいな感じね

IMG_3279.jpg


温泉入浴料は12ユーロですた

温泉に向かう廊下にはなぜか着物と日本の風景画が

IMG_3275.jpg IMG_3276.jpg IMG_3278.jpg


中は、サウナと温度16度の温水プール、38度のお風呂、そしてジャグジーでした

湯船に浸かるの久しぶりー

2時間近くプールとお風呂を行ったり来たりしていたので、出てきたらへろへろだ

ランチタイムをしゃれこもうと別館(むしろ本館?)のレストランへ
でも、お値段と雰囲気に弱腰になって退散してしまった
中はこんな感じです。「じいや、お茶持ってきて」って言いそうな雰囲気ね

IMG_3314.jpg IMG_3293.jpg


というわけで温泉近くのカフェでスパゲッティーにしましょう

IMG_3296.jpg


さて、腹も満たされたところで探索に行きますか(満腹の余りカフェで少し寝ていたのは内緒です

ホテルは海に面していますが、未だ海は凍っています。
左の写真は海の前にある注意書きの看板ですが、生々しいですね

IMG_3301.jpg IMG_3306.jpg IMG_3308.jpg



さてさて、もう少し回ってみますか

続く


banner_02.gif気に入りましたらクリックをお願いしま~すヽ|・∀・|ノ"
コメント
この記事へのコメント
結構温泉って値段たかいねぇ。
38度のお風呂だと少しぬるめですな。
ゆーっくり入って疲れをとるには良いかも
しれません。

まーさんのいったナーンタリの温泉も良かった
よねー。あそこは温泉プールとサウナがメイン
だったけど。

さて、続きが楽しみです。
2006/04/15(土) 07:03:59 | URL | CORO #-[ 編集]
おおー
なかなか素敵な温泉ですね~。
私も行きたくなってきた(しょぼ)
一時間ほどで温泉はあるっちゃあるから、一泊でもいいから、無理矢理行ってこようかなあ(あれ)
2006/04/15(土) 12:09:17 | URL | ★あかりん★ #QxkJPxiU[ 編集]
ポルボ、私も好きでフィンランドに行くたびに友人に連れて行ってもらってます。でも温泉があるなんて知らなかった。。次は行ってみたいな。この街のはずれには有名なお菓子の会社の工場がありそこの直売所だと市販よりかなり低い値段で買えるという事で、ヘルシンキの人も買出しに行くそうですね。ええ、私が行った時も必ず連れて行かれましたよ。
2006/04/15(土) 19:13:36 | URL | まりか #-[ 編集]
コメントありがとうございました!!! リンクさせて頂きました(にや)
来月 ムーミン21 という飛行機のチケットを取りました。フィンランドにいけるのが楽しみです。 温泉もあるなんて知りませんでした(ぴーす)
ちょくちょくお邪魔しにきますね!これからもよろしくお願いします(おんぷ)受験ガンバリマス!!!
2006/04/15(土) 21:59:37 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
情報お役に立てたようでよかったです(ん)
今度機会があったら私もここ行ってみたいですわ~。温泉でまったりした後はじいやにお茶出してもらいたい(ひょえ)
それにしてもこの看板…恐すぎるんですけど…(げー)
フィンランド人ってどういうセンスをしてるんだか…これが北欧デザインというものでしょうか…(あせ)
2006/04/15(土) 22:06:55 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
■COROさん、

38度はぬるめかもしれませんが私にはちょうど良かったです。なにせ長いこと風呂に使っていないもんですから(ひょえ)
続きは温泉から少し離れますが、一応続きなんで(ひょえ)
2006/04/16(日) 02:56:08 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
★あかりん★さん、

なかなかよさげな温泉でしたよ(ん)
是非是非温泉に行ってみてくださいな(ん)
最近は日帰り温泉も多いですし、
お手軽にいけるようになりましたよね(にこ)
そしてそこからぱにゃとか(ひょえ)
2006/04/16(日) 02:58:12 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まりかさん、

有名なお菓子の会社ってFazerだったりして(ひょえ)
そういうところに行くには、車がないと苦しいですね(しょぼ)
まあ、一人なので買出しするほどお菓子は買いませんけどね(げー)
温泉はフィンランドに幾つかあるようですよ(ん)
これから一つずつ入りつぶしていくか(ぐらさん)
2006/04/16(日) 03:01:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■すーぱーふみふみさん、

リンクの了承どうもありがとうございます(ぺこ)
来月に来られるとの事(ん)。春もきてよい季節になっていると思いますよ(わら)
受験の方は大変かと思いますが、頑張ってください(ぺこ)
これからもよろしくお願いいたします(ぺこ)
2006/04/16(日) 03:03:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

あの建物でじいやにお茶出してもらいたいですねー(ひょえ)
あの看板のデザインは、強烈でした(げー)
見つけた瞬間にブログに使えるって思いましたもん(めがね)(それ)
にもかかわらず、歩いている人いたからなあ(げー)
2006/04/16(日) 03:05:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
ファッツェルではありませんがやはり有名で、ポルボが地元の会社です、名前は忘れました。。この温泉、よく思い出してみると毎回凍った湖ダイビング(サウナに入ってからだけど。)に誘われてもかたくなに拒否し続きてきた所かも?温泉って言ってくれれば行ったのに。。最新生地の写真に写ってる木って猫柳とかアカメとかいうやつですかね?
2006/04/16(日) 18:00:59 | URL | まりか #-[ 編集]
■まりかさん、

ポルボーの会社ですか(・0・。) ほほーっ
お、まりかさんもこの温泉のことはご存知な様子(ひょえ)
でも湖ダイビングっていろいろありそうだから、
こことは限らないかもしれないですね(あせ)
あ、あの木は猫柳ですかね?そうかもしれません(ん)
昨日市場であれの木の枝が売られていました。
窓に飾るとより春らしくなるかもしれませんね(ん)
2006/04/16(日) 19:16:10 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
