海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

マンミ再び
2006年04月21日 (金) | 編集 |
前に、フィンランドのイースターに欠かせない食べ物「マンミ」についてご紹介しましたが、他の種類のマンミの報告がなかったので今します

今度は砂糖も入っているみたいだし、これぞ正真正銘のマンミね

IMG_3356.jpg


そのまんまだとあまりおいしくないという皆様の意見を取り入れて、ケーキにかけるミルクをかけてみました

IMG_3357.jpg IMG_3358.jpg



さて、どうかな


ミルクをかけたぐらいでおいしくなるはずないじゃないですか?


私は真実をそのままお伝えしますよ?




ぱくぱく

Σ



意外にうめぇぇぇぇぇぇぇー!



そ、そんな

これはおいらがフィンランド人化しているってことかー

うーむ、風呂上りに冷えたマンミのミルクがけもよさそうね

って、ちがーう

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
物理学会表紙デビューに続き、
更にフィンランド人化しているまーさんは、
もう私の知ってるまーさんでは無いのね。

あなた変わったわー(かなし)


2006/04/21(金) 07:04:13 | URL | CORO #-[ 編集]
まーらいおんさん
先日は早速の対応、ありがとうございました。(ぺこ)お礼が遅れて申し訳ありませんでした。(ぺこ)
ところで、海外で暮らすというのは、旅行で訪れるのとは違い、本当にいろいろな苦労があるのですね。(むふ)
それなのに、学会誌の表紙を飾るまでになられたまーらいおんさん、ご立派です(ぐっど)
そうなるまでには、あんなものやこんなものまで食べて、その国に溶け込まねばならないのですね(わーん)
それなのに、娘は二日続けて焼肉を食べただけで、昨日からジンマシンで寝込んでいます。(あれ)
そんなひ弱で、大丈夫か?渡フィン!(だつ)(げー)


2006/04/21(金) 12:12:06 | URL | タロリン #-[ 編集]
「すおまらいねん」
「まーらいおん」
…似てますね、そういえば。
そうか…(むふ)そうだったのですね。

しかしそのマンミ、冷凍の場合とはいえ賞味期限が2007年8月って、驚愕なんですが…(びっくり)
あーそうか、いまの時季にどっさり買って、いっぱいストックしておけば、いつでも食べられるってことか。よかったですね、まーらいおんさん。これから毎晩、お風呂あがりにつめたいマンミですね(それ)
麦芽が入ってるからきっと体にもいいですよ、ええ。
2006/04/21(金) 13:16:53 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
(ひょえ)画像見るかぎり マンミ 美味しそう。
どうやら、7月にスウェーデンに行くことになりそうですが、スウェーデンともう1カ国(乗り換えの都合ですが・・・)コペンハーゲン経由にするか  (ひげ)ヘルシンキ経由にするか どちらかになりそう。
ヘルシンキ経由の場合、ヘルシンキに2泊する予定ですので、マンミとサルミアッキを試さないと。

まあ、サルミ・・・はお土産にして、反応見るのも面白いかも(ひょえ)(それ)
2006/04/21(金) 18:03:45 | URL | saichan #-[ 編集]
原材料は?
マンミっていったい何でできてるんでしょう?って感じです。
見た感じ「○はんですよ」とか「い○じまん」っぽいけど関西人は「アラ」ですね。(知ってますか?)
けど甘いみたいだから。。。
実は「トナカイの肉はもういりません。。。」ってブログランキングに載ってたんで、その記事を読みたくて過去ログをさまよってるんですけど~なかなか見つかりません。何月のを読んだらいいでしょうか?
教えてください。
日本じゃお目にかかれない(特に田舎)珍しい食べ物の記事は本当に楽しいです。
2006/04/21(金) 21:44:57 | URL | まるこ #-[ 編集]
さかさにすると"メンマ" に似てますね。。。。

。。。。。メ-_-)∝∝∝∝∝∝∝∝∈)`b゚)・'
2006/04/21(金) 23:53:01 | URL | やりみず #-[ 編集]
■COROさん、

次会ったときには、おいらのフィンランド人振りを見てもらいましょうか(ひょえ)(それ)
サルミアッキを喜んで食べ、コスケンコルバをがぶがぶ飲む姿に引かないように(ひょえ)
2006/04/22(土) 02:03:45 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■タロリンさん、

こちらこそリンクしていただきありがとうございました(わら)
また、雑誌の表紙へのコメントもありがとうございます(ぺこ)
食べ物は生活とは切り離せませんから、地元のものをってことは多くなると思います(ん)。私もチェコに行ってすぐぐらいは、水が合わなかったのかよくおなかを壊していました。最初はそういうとまどいもあるかと思いますが、「ここで頑張る!」という気持ちがあれば、すぐに慣れてしまうと思います(ん)
2006/04/22(土) 02:09:43 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■mfさん、

まーらいおん....すおまらいねん...似てなくはないですね(あせ)
賞味期限が長いということは、添加物いっぱいなのか、腐りにくいのか(あせ)
もう買っておいたものは食べつくしたので、今年はもう食べられないですね(ひょえ)
風呂上りのマンミは来年の楽しみに残しておきますか(むふ)
2006/04/22(土) 04:06:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■saichanさん、

おお、ヘルシンキに2日滞在するかもしれないのですね(ひょえ)
是非、サルミアッキをお試しください。マンミはイースターの時しか出ないらしいので、残念ながらいらした時には食べられないと思います(しょぼ)
代わりの珍しい物をそれまでに探しておきますかね(ぐらさん)
2006/04/22(土) 04:08:39 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まるこさん、

マンミは原材料はライ麦ですね(ぐらさん)
前の私の記事に説明のリンクが貼ってあるのでよければ見てみてくださいね(ん)
トナカイの肉は、2回食べたのですが確かに写真を載せたことはなかったですね(あせ)
写真は確か残っていたと思うので、今度載せてみますね(ん)
2006/04/22(土) 04:11:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

でもマンミはラーメンに入れると大変なことになりそうですよ(ひょえ)
2006/04/22(土) 04:12:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
"黒ごま担々麺"といったところか(ひょえ)
2006/04/22(土) 13:35:33 | URL | やりみず #-[ 編集]
ついにマンミの時代が来てしまったか、お腹の調子を良くして待ってますわ
2006/04/22(土) 15:24:16 | URL | TMsymphony #-[ 編集]
永住が
できそうですね。まーさん(笑)。
寒さにも文化にも食べものにも、みごと順応されているし(わら)。
「君よ、ヘルシンキの土となれ」って、無責任発言(ぴーす)。
2006/04/22(土) 15:34:57 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
■たまりんどさん、

いやー(わーん)
それだけはどうぞご勘弁を(かなし)
とかいいながら、まだマンミあるかなと今日スーパーでチェックしたのは私です(はず)
売っていたけど、買いませんでしたけどね(ひょえ)(それ)
2006/04/23(日) 02:44:07 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

黒胡麻坦々麺でマンミ(ぎょ)
想像しただけで(げー)ですわ
2006/04/23(日) 02:50:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■TMsymphonyさん、

そうですよ、マンミの時代です(ひょえ)
日本襲来に備えて、胃の調子を整えてください(ひょえ)
2006/04/23(日) 02:51:16 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
