海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハが好きな理由5
2006年04月26日 (水) | 編集 |
通い始めたチェコ語のクラスは月から水の朝の8時半から。先生は教え方はとても上手でしたが、

いきなり休むことがあるのがたまにきず

やれ子供が熱を出しただの、トラムが動かなかっただの、理由はもっともらしいが、そんなにしょっちゅうなのはどういうわけなのか...

それでも、授業は苦しくも楽しいものでした。

この授業で会ったのが、その後腐れ縁になる日本人留学生のTさんであります。彼は日本の大学院生でチェコ政府奨学金を得て留学に来たとの事。授業の後は、彼やFさんとお茶に行ったものです

授業の後のこの一時が楽しかったですわ


朝はチェコ語、午後は研究所、そして夜は英語とチェコ語の勉強のサイクルが続く間、少しずつ生活、研究環境はよくなっていきました。

住んでいる部屋は広いところへと移ることができ、研究所の電気も暗い白色灯から蛍光灯に代えてもらいました

ボス:「おれもずっとこの暗いのは気に食わなかったんだよ」

だったら、早くやれよー

いやいやボス、わがまま聞いてもらってありがとうございます

そして更に良かったことは....

banner_02.gif
パソコンを買ってもらえたことよー

Pentium4 2.4GHz で19インチ液晶ディスプレイ

めっちゃはえー

これでコンピュータ関連は不便無くなりましたね



順調に環境が整う中で、一つ待ちわびている物がありました。それは

日本から届くはずのおいらの荷物

です。

送ってからすでに3ヶ月は発つというのに、未だ届きません。しかも航空便でそれはあり得ないなあということで、頼んだN本通運さんに電話して調べてもらうことに

すると....

アムステルダムの倉庫においらの荷物がほっぽってあったって言うんですわー

しかも、こちらから聞かないと何もしなかった感じね

高い金払ってこれですか、N本通運さん

そしてプラハに転送してもらって、また問題発生。

税関手続き手数料120ユーロを払えとか抜かしやがる

聞いてないし、3ヶ月も放置してあったんだから、それぐらいサービスせんかい!と文句をたれると、なんとかしますというので期待していたら

請求書を日本の実家の方に回してくれた....orz




いろいろ文句はありますが、無事に荷物は届きました

電子ジャーが入っていたから、これが届くまで、おいら鍋でご飯炊いていたんですよ

さあ、これでハッピーご飯ライフだ、と思ったら


持ってきた変圧器では電子ジャーを動かすのに電力が足りませんですた


意味ねー


動かしてみて初めて気づいたわ


まだまだ苦難は続くのか?

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
まーさん、がんがれー!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

って、また過去のまーさんに声援を送った
のであります。

変圧器の容量は気をつけたいですねぇ。
一瞬にしてブレーカが落ちるでしょう。

まだまだ困難が続くのか...
2006/04/26(水) 11:58:13 | URL | CORO #-[ 編集]
うちがトリエステに3ヶ月行ったときも、
炊飯ジャー送ったのに、持ってった変圧器では電圧が足りなくて使えなかった……
送るのにいくらかかったと思ってるんだよ~ ←誰に言ってるの?
いろいろありますわな。
2006/04/26(水) 13:08:38 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
はぁ、やっぱりN本通運ですか。。(しょぼ)
私も何度か同じような体験して怒鳴り込んだ事あります。(いかり)

ごはん、鍋で炊くとおいしいと思いますが。。
家は土鍋か、少ないときは’峠の釜飯’のお釜で炊いてます。
1.5合位炊けるので一人分にはぴったり!(ん)

プラハのお話楽しく読んでます。(にや)
私もプラハが世界中の都市の中では一番美しい街だと思います!(ぐっど)
2006/04/26(水) 15:05:37 | URL | まりか #-[ 編集]
おひさしぶりです。
最初、「3ヶ月も荷物が届かなかった」というのを読んで、さすがチェコ~(あせ)とか感心していたら・・・違うんですね!!! といって、チェコの運送会社ならなんとなく許せる気がするのは???

ただいま就職活動中、決まったらすぐにでも、チェコに飛んでいって語学学校に飛び込みたいあやめでした。
2006/04/26(水) 16:28:30 | URL | あやめ #uML3uUe.[ 編集]
わっ… 笑いました。いやも~次から次へとトラブルが(かみなり)。
ゲームが一本作れそうですね。

ゲームといえば、「"研究者"人生ゲーム」というのができたと
新聞に出ていましたね↓
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0604/20/news073.html

記事によると"助手からスタート" なんだそうです(あせ)。
モデル人生が"IT系"だからなのか、ゲームとしての通俗性故か、
まーさんの生活を知ればこそ なんとなくとピンときませんが(あれ)

「"物理屋"人生ゲーム<まーらいおんver.>」つくりますか(ひょえ)
ゴールも記事でいう"理想の教授"ではなく、多種多様ナリ(ひょえ)
究極の研究者・旅人・語学の達人・執筆家・料理人・フィンランド人化
等々…  (すごい。これぜんぶ まーさんだ(びっくり)(ほし))
2006/04/26(水) 17:05:26 | URL | やりみず #-[ 編集]
■COROさん、

そうかブレーカーが落ちるのか(ぎょ)
普通に使っていたら、変圧器の電源が勝手に切れたの(うる)
安全弁が働いたわけね(うる)
トラブルはこの先も一杯よ(かなし)
2006/04/27(木) 02:28:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■さとみさん、

うおー、さとみさんも
( ;´・ω・`)人(´・ω・`; ) なかーま
変圧器は重たいから送ると高いですよねー(げー)
いやいやほんといろいろですわ(むふ)
2006/04/27(木) 02:29:56 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まりかさん、

まりかさんも同じN本通運でありましたか(げー)
また、プラハにいる社員が対応悪いんですわ、これが(あせ)

ご飯は確かに鍋で炊いた方がおいしいですよね(ん)
それは、同意します。ですが、電子ジャーの方が楽なんですよね(ひょえ)
鍋だとその場に張り付いていないと吹いたりするし(ひょえ)

まりかさんはプラハに行かれたことがあるんですね(びっくり)
おいらもプラハが一番きれいだと思います(わーん)
2006/04/27(木) 02:33:33 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■あやめさん、

さすがチェコって話は他にありますんでお楽しみに(ひょえ)
今、就職活動中ですか。頑張って下さいね(ん)ノ
そして、プラハの語学学校でチェコを満喫しましょう!(ん)ノ
2006/04/27(木) 02:35:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

研究者ゲーム、助手からスタートですか(びっくり)
それすでに私から見たらかなり順調なんですが(あせ)
確かに工学系のほうが職は見つけやすいっていいますけどね(しょぼ)
うちらの分野ポスドクになるのも(げー)って感じですし。
あのー、できれば最後のフィンランド人化ははずしてください(ひょえ)
2006/04/27(木) 02:37:18 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
