海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

休日は考える
2006年05月01日 (月) | 編集 |
ここ数日は非常にお天気がよく、非常に気持ちがいいです。

気分を変えようと部屋の模様替えをしてみました。

IMG_3414.jpg



外から差し込む光。

もうヘルシンキは完全に春と言ってもいいでしょう。

banner_02.gif←応援クリックお願いします
先日、友人と話していていろいろ考えることがありました。



今やっている仕事のこと

人間関係にこと

将来のこと



仕事のことはもちろんこれまで考えなかった訳ではありません。

何度もこの仕事をやめようと思ったこともありますし。



この仕事向いているの?いないの?

好きなの?好きじゃないの?




一度尊敬する先輩に相談したことがあります。

「じゃあ、お前は他にやりたいことがあるのか?」

ありません。

そして、今もこの仕事を続けています。




好きなんだと思います。この仕事。

でもどうしようと思う出来事が何度かあったりして

そして考えて

やっぱり続ける。

これの繰り返しをしています。

でも、後悔だけはしないように頑張りたいと思うのです。



今日はVappuでとてもいい天気です。

IMG_3416.jpg


Vappuはフィンランドの学生さんのお祭りです。

皆高校卒業一斉試験を通った証の、白い帽子を被って町を歩いているはずです。

今日はそれを見物してこようと思います。

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
へむへむ
春の休日に物思いにふけっていたのですね。。。
お部屋の中も温かそうで春って感じですね♪
本日の日本は「夏か」っちゅーくらい暑い一日でした、職場でもガンガンクーラー入れてましたし。(うる)
仕事の事や人生について考えない人はいないし、将来に不安の無い人もいないけれど~やはり悩んじゃいますよね。
大切なのは自分の心の声に耳を傾けてあげることではないでしょうかね~って私は思っています。(にや)
確かに後悔はしたくないですね、頑張れ~~~!
2006/05/01(月) 21:37:57 | URL | まるこ #-[ 編集]
このごろ、ささやかながら悩むことがあって、正直いろいろなことから逃げたい気分でした。ギブアップしてしまえば楽だよという声が聞こえたり。
でも、今日のエントリを読ませていただいて、わたしも、わたしなりに、がんばろう、と思いました。

光がいっぱいにふりそそぐ窓辺の机、気持ちよさそうですね。春ですね。
2006/05/01(月) 21:52:29 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
いろいろ思うところはあるよね。
私も何度も思ったもん、やめようかなー新しいことしようかなーって。
でも、やりたいしなぁ。
まあ今度Skypeででも、ゆっくり話しましょうや。
2006/05/01(月) 23:26:01 | URL | さとみ #J8UEsLu2[ 編集]
■まるこさん、

コメントありがとうございます(ぺこ)
窓を開けて部屋の中にいるととても気持ちがいいですよ(にこ)
これからそんな季節が続くと思うととても幸せです(わら)

仕事については誰でも悩みますよね(まじ)
自分の心の声ですか.....今の自分に聞き取れるかわかりませんが、覚えておきたいと思います(まじ)
ご助言ありがとうございました(ぺこ)
2006/05/02(火) 05:20:30 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

私のブログで頑張ろうって思ってもらったなら何よりです(うる)
お互い頑張りましょう(いかり)
春の光気持ちいいですよ(ん)
日の光を浴びていると、人間太陽って本当に必要なんだなーって思います(ん)
2006/05/02(火) 05:47:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■さとみさん、

私の悩みは贅沢な面もあります。
ちゃんとお給与もらえていますから(まじ)
でも、悩むこともあるんです(まじ)
ちょっと書き綴っておきたかったんですね(しょぼ)
こんどスカイプでお話しましょう(ん)ノ
2006/05/02(火) 05:56:04 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
「みんな悩んで大きくなった!」
タイトル、ソクラテスから始まるフレーズ(歌?)
私もよく悩みます、凹みます、結構落ち込みます(実は・・)
そんな時、父親が歌ってくれました・笑
かなり楽しい父です・笑

時々これでいいのかな~ ggってなること
多いですよね。日本に「だめなら帰って来ればよい」と
言ってくれる人がいたりすると、なおさら・・・・
でも 頑張りたいな、自分で決めたことだしな、と
元気を出そうと 思う 今日このごろです。
ま~らいおんさんもお悩みなることあるんだな、と
ちょっと親近感が沸きました。 :)

焼き鳥、追伸れぽ待っています!! :)

★私の携帯も、今はSIMENSですよ~。
2006/05/02(火) 07:21:00 | URL | go2rumania #-[ 編集]
悩みますよね~。

自分の力を試せる環境にいて、
嫌いじゃない仕事をしていて、
それでごはんも食べていて・・・。

でも、不安になることもあるし、
悩むことも多いです。
これって消えることがない気がします。
でも、こうやってときどき
立ち止まって考えることも必要なのかも
と思ったりします。

わたしも先日、仕事の先輩に
「新しいことがしたいんです」と言ったら、
「何年に一回、それ言ってるね」と言われました(笑)

何か別のしたいことを見つけたら、
さくっと辞めちゃうかもしれないし、
それはまたそのとき(笑)

がんばりましょ~。


2006/05/02(火) 10:06:38 | URL | hiyohiyo #E6kBkVdo[ 編集]
あらら(びっくり)ラーメンから一転して今日は詩人ですね。

模様替えですっかりリフレッシュした部屋に
窓から差し込む五月の陽がゆっくりと…
机の上のサルミアッキを温めちゃっていますね。湯気が見えますよ。
クニョんクにょ~ンになっちゃったんじゃないですか(なみだ)
というツッコミを予測しない程、今日は「考えるまーらいおん」。

まーさんにとって、さらにシアワセになるために必要ななにかが
見えはじめている状況、の様ですね(こーひー)。。。
なにか は時間の流れに比例して必ずクリアになると聞いています。
具体的に見えた瞬間にココロとカラダが反応できる様
いまある健康はできる限り維持しておきたいものですね(にや)。

ゼイタクで静かな悩みほど時として深刻残酷暗黒ですから
考えた後はしっかり光合成でケアして補いませうー(たいよう)
2006/05/02(火) 16:56:26 | URL | やりみず #-[ 編集]
生きてるだけでめっけもの
いろいろ考えますよね~。
人生のうちで、後悔とか迷いとか、しないようにしてても、してしまうことは何度もあります。
くじけちゃうこともありますよね。(かなし)
でもつらいことがあるから、楽しいこととか嬉しいことが、ほんとに何倍にもなって返ってくると思えるようになりました(はーと)

私は落ち込んだら、おいしいものを食べて、さっさと寝ます(むふ)
ヘルシンキでおいしいもの・・・今日の私のblogエントリーは、まーらいおんさんに捧げます(こーひー)

これからもぼちぼち頑張りましょう。お互いに(ぐっど)
2006/05/02(火) 22:22:15 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
まーさん、今回はやけにしんみりじゃない。

日本の関東は真夏日とか、震度4の地震とか、
相変わらず怪しい雰囲気でGWを満喫してます。

好きな事をすると貧乏で、体制とか上司に屈してる
とお金稼げるとか、格差社会が広がってるとか
色々言ってるけど、結局まーさんみたいに自分の
信念貫いてる人がこれかの日本とか、または世界で
通用する人材だって思いますよ。

まーさんを羨んでいる事をそろそろやめて、
自分でなんかしたいCOROでした。
2006/05/02(火) 22:35:24 | URL | CORO #-[ 編集]
ようやく春ですね
なんとか春らしくなってきましたね(緑はマダだけどね)。
私は連休で冬物夏物の整理をしました。冬物はもう一回使うことになるのだな~って思いながら(苦笑)

私なんて今まで何度道を変えて、そのたびに悩んだか(苦笑)
まあ、いまもコレがゴールとは思えないし。
イヤではないし、これで一人と一匹の生活を支えているので続けていますけどね。

今までの経験から、立ち止まらないでとりあえずすすんでいると、見えなかった道が見えてきたりするような気がします。
もちろん、時々立ち止まって考えるのも大事ですけどね。

自分の出来ることを精一杯やっていれば、風が吹いてくるような気がしています。

頑張りましょうね
2006/05/03(水) 04:06:40 | URL | ユンコ #Zqq3LFK.[ 編集]
■go2rumaniaさん、

>日本に「だめなら帰って来ればよい」

そうなんですよね...。日本にもどるべき理由がなくて単に戻っても仕方ないですし...それに

>でも 頑張りたいな、自分で決めたことだしな、と
>元気を出そうと 思う 今日このごろです。

私もそう思うのです。時に落ち込むことがあっても頑張っていきたいなと。

>ま~らいおんさんもお悩みなることあるんだな、と
>ちょっと親近感が沸きました。 :)

はい、もちろんありますよ^^;
そういえば、こういうことを書いたのは初めてでしたね(まじ)

>焼き鳥、追伸れぽ待っています!! :)

また、あの店に行かなくてはいけないということですね(ひょえ)(それ)
2006/05/04(木) 00:15:47 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■hiyohiyoさん、

>自分の力を試せる環境にいて、
>嫌いじゃない仕事をしていて、
>それでごはんも食べていて・・・。

そういう意味で贅沢なんですよね...。お給与がもらえない時代の時は、何も考えずにがむしゃらにやっていたと思います。悩むひまなかったと言いますか...。

>でも、不安になることもあるし、
>悩むことも多いです。
>これって消えることがない気がします。
>でも、こうやってときどき
>立ち止まって考えることも必要なのかも
>と思ったりします。

やっぱそうなんでしょうかね(しょぼ)
今は、頑張って進むしかないと言うことでしょうか(うる)
もう進み始めているんですけどね(まじ)
また、考える周期が巡ってくるでしょう(まじ)

>わたしも先日、仕事の先輩に
>「新しいことがしたいんです」と言ったら、

私も年に一回考えているような気がします^^;
でも、やっぱ今やっていること意外に手を出そうとしないんですよね。

>何か別のしたいことを見つけたら、
>さくっと辞めちゃうかもしれないし、
>それはまたそのとき(笑)

はい。踏ん切りどころが難しいですが、その時はその時ですかね(まじ)

頑張りましょうね(ん)ノ
2006/05/04(木) 00:39:29 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■やりみずさん、

>今日は「考えるまーらいおん」。

私もそういう時ありますよ(まじ)
サルミアッキ食べて忘れられるならいいですけどね(ひょえ)

>まーさんにとって、さらにシアワセになるために
>必要ななにかが
>見えはじめている状況、の様ですね

そういうことなんでしょうか(まじ)
自分ではそれはわかりませんでした。
大体仕事で失敗したとき、壁にぶち当たったときに考えることが多いので、「またか(しょぼ)」と思いながら考えていたもので。少し悩み方も変わってきたのかもしれません(まじ)

>具体的に見えた瞬間にココロとカラダが反応
>できる様いまある健康はできる限り維持して
>おきたいものですね

はい、そうですね(ん)
今は暖かくなって体も心もいい感じなので、この健康を
キープしてそのときに望みたいと思います(まじ)

ご助言ありがとうございました(ぺこ)
2006/05/04(木) 00:44:54 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■Lottaさん、

>人生のうちで、後悔とか迷いとか、
>しないようにしてても、してしまうことは何度も
>あります。
>くじけちゃうこともありますよね。

はい、そうですね(まじ)。完全に後悔しない生き方ってないんだと思います(まじ)。私は割と好き勝手に生きてきて、この分野でここまで来れただけでもすごいなと自分で思っていたりします。それゆえに、悩んだ末にやめることになっても、あの時代は無駄ではなかった、楽しかったと思えるように今頑張りたいのです(まじ)。
今は、この道を続けて頑張っていきたいと思います(ん)

>でもつらいことがあるから、楽しいこととか嬉しい
>ことが、ほんとに何倍にもなって返ってくると思える
>ようになりました

はい、すごく同意します(ん)
チェコではすごく苦労したんですけど、その分楽しい
思い出も一杯です。

あ、そちらのエントリー読ませていただきました。かもめ食堂ですね。見てみたいなあ。前にもどなたかのコメントに書いたんですが、この食堂は家から近いのでいつか言ってみたいなあと思っているのです(ん)
2006/05/04(木) 00:52:32 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■COROさん、

>好きな事をすると貧乏で、体制とか上司に
>屈してるとお金稼げるとか、格差社会が
>広がってるとか
>色々言ってるけど、結局まーさんみたいに自分の
>信念貫いてる人がこれかの日本とか、または
>世界で通用する人材だって思いますよ。

いつも励ましてくれてありがとう(ん)
あなたの一言に救われることも本当に多いのですよ(まじ)
自信がなくなったとき、自分で回復するのに時間かかりそうなとき、人から励ましてもらったり誉めてもらってするととても元気が出ます(ん)

>まーさんを羨んでいる事をそろそろやめて、
>自分でなんかしたいCOROでした。

お互い頑張りましょう(ん)ノ
力になれることがあったら言ってくれー(ん)ノ
2006/05/04(木) 00:55:31 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
■ユンコさん、

暖かくなってきましたね(ん)
もう少ししたらトラムバーでぐびっといけそうですねえ(わら)

>私なんて今まで何度道を変えて、
>そのたびに悩んだか(苦笑)
>まあ、いまもコレがゴールとは思えないし。
>イヤではないし、これで一人と一匹の生活を
>支えているので続けていますけどね。

これがゴールではないと考えられるのはすごいと思います(びっくり)
私は職を得るのは一つのゴールと思っていましたから(まじ)
もちろんその先に起こる問題や夢はあると思いますが(まじ)
もちろん今の仕事は好きだと思うんですが、人と比べたり、自分のふがいなさに嘆いたりして、たまにこういう風に悩むことがあるのです(まじ)

>今までの経験から、立ち止まらないでとりあえず
>すすんでいると、見えなかった道が見えてきたり
>するような気がします。
>もちろん、時々立ち止まって考えるのも大事
>ですけどね。
>自分の出来ることを精一杯やっていれば、
>風が吹いてくるような気がしています。

ご助言ありがとうございます(ぺこ)
今はやはり精一杯やると言うことですね。
すでに進み始めているのですが、次に悩んだときにはユンコさんの言葉を思い出してみたいと思います(まじ)

お互いあと1年ですが、頑張りましょうね(ん)ノ
2006/05/04(木) 01:01:51 | URL | まーらいおん #69eZ.H4Q[ 編集]
ちょっと名前を変えてみます(わら)

ちょうど読んでいる新聞に生化学者の話が載っていました。分野は違うと思いますが、戦後すぐにポスドクとしてアメリカに渡った苦労話や生涯の恩師に出会った話など。サラリーマンとして働いていた私には縁遠い話でしたがとても面白く、好きなことをやれる羨ましさもありなが読んでいました。なんかかっこいいです(まじ)

その方の文の中にあった言葉なんですが・・
Today is the first day of the rest of your life
- 人生はこれからだ。今日からまたがんばればいい。

辛いこと、大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね(わら)

今は、タダの主婦Walkerでした。
2006/05/10(水) 17:02:30 | URL | イチゴ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
