海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

自転車を買おう
2006年05月05日 (金) | 編集 |
ヘルシンキはここのところお天気もよく15度以上の日が続いています

春野菜もやわらかそうなキャベツ、中まで赤く熟したトマトなど料理をしていても春を感じますね。それだけでも楽しくなってきます

暖かくなってきたので自転車でも買おうかと最近考えております

ですが、結構高いんですねー、自転車

自転車屋さんに行くと300ユーロ以上はざらにしますね

さあ、どうしようかなあと思っていると、ドンキホーテのフィンランド版「Tarjoustalo」で169ユーロで自転車が売っていました

マウンテンタイプで結構いい感じですね

それを買いたいと店員さんにお願いすると...

banner_02.gif応援よろしく


レジに持っていってそのまま会計してお持ち帰りできると言うことなので、持って行こうとすると

空気が入っていません

ま:「ねえ、これ空気が入っていないんだけどー」
店員:「あら、じゃあちょっと待っていてね。すぐ入れるから」

盗み防止かと思っていたんだけど、単に入っていなかったのかねえ

ってかおいらが言わなかったら、家に空気入れのないおいらはどうすんのよ



そして、ポンプを持ってきた店員がシュコシュコと空気を入れますが、いっこうに空気は入りません

他の店員とはなにやら話し合っているようですが、結局結論は

店員:「ごめんねー。パンクしているみたいわー」



新品がいきなりパンクー!

ありえねー

そんなもん売ろうとしていたのか、(#゚Д゚)ゴルァ!!

修理する人が、週明けにならないと来ないってんで買いませんでしたが、そんな店で誰が買おうってのよ

やっぱ安かろう悪かろうってことですかねー



と言う話を同僚のAさんにすると

Aさん:「あら、それならボスが詳しいわよ。彼は自転車購入のスペシャリストなんだから」

ま;「

んで、いろいろ聞いてみるとフィンランドのメーカーのHelkamaとかがいいらしく、速攻で自転車屋さんに電話して値段を確かめてくれました
ですが、やっぱりいいものは高いですね。ボスにディスカウントしてもらって、420ユーロを310ユーロまで下げてもらいました

品物をまだ直接見ていないので、まだどうするか決めていませんが、じっくり考えて買いたいと思います

ところで、うちのボス自転車20台持っているってんですが、なんでそんなに必要なんですかね.....

banner_02.gif応援よろしく

コメント
この記事へのコメント
とうとう自転車を購入するんですね。
ヘルシンキの街の石畳や郊外のダート
をスムーズに走行するためには、やっぱり
マウンテンバイク風の自転車ですかね?

新自転車の写真UPするの楽しみにしてます。

それにしても、まーさんのボスが20台所有って、
レンタサイクル事業ができますな。
きっと、ボスはヘルシンキ中に乗り捨て感覚で
自転車を購入して、気づいたらその台数になって
いたとか...。

うーんなぞですねー。
2006/05/05(金) 04:30:32 | URL | CORO #-[ 編集]
自転車
自転車あると便利ですよね~。
私は日本から折り畳み式自転車を持って来ましたが、
ヘルシンキの石畳の振動に負けて、シートを固定する
ネジが緩んでしまい、乗っている最中にシートがグラグラに
なった思い出があります。

ところで、金曜日の6時くらいって、時間ありますか?
夕方にヘルシンキに行くので、もしも時間があれば、
ちょっとコーヒーでも飲みませんか?お外のカフェで。
2006/05/05(金) 05:46:57 | URL | lapintie #-[ 編集]
こんにちわ!!! 私も出発の日が近づいています。。
今は荷造りや、なんやかんやで忙しいのですが…
私も自転車を買おうと思ってます(おんぷ)私はラハティに住むのですが 家が駅からちょっと遠いらしいので(ぐらさん)
だからガンガン乗りまわすとなれば、高いの買ったほうがいいんですかね~???(しょぼ)  ボスさん ひとつ分けてくれないかな…日本のお土産持って行くんで…(笑)
2006/05/05(金) 11:12:57 | URL | すーぱーふみふみ #-[ 編集]
自転車!
20台はすごいですね(びっくり)
靴みたいに、引き換えならぬ「乗り換え」してらっしゃるんでしょうか。
私も欲しいと思いつつ、未だ買ってませんね(あせ)
天気がいいので、自転車乗ってどっかに行きたくなりますよね。
・・・この周辺は、坂道多いんですけどね・・・。

いい自転車が手に入るといいですね。
2006/05/05(金) 12:46:49 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
チャリ
僕もプラハで買おうと思ってます。今本当にプラハきれいですからねすっかり春、んでもうすぐ夏です。

博士試験無事通過しました。んで博士論文を書き始めたいと思います。ウホウホ。
2006/05/05(金) 18:53:30 | URL | プラハのダメ研究者 #-[ 編集]
こんばんは~。

自転車20台ってすごいですね!
自転車フェチ? マニア?
そのボスは、靴を履き替えるように、
自転車を乗り替えているんでしょうか?

今日のスーツにはこれ! とか
今日のジャージにはこれ! とか。

でも、「俺のを一台やる」には、
ならないのでしょうかね~~。
2006/05/05(金) 21:45:46 | URL | hiyohiyo #nLnvUwLc[ 編集]
■COROさん、

そうですねー、やっぱタイヤは太い方がいいですね(ん)
ヨーロッパは石畳が多いですからねえ(げー)
ボスが20台も持っているのは、コテージがいろいろなところに
あるかららしいですわ(あせ)
余っていたら貰いたいんですけどねえ(しょぼ)
2006/05/06(土) 14:59:59 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■lapintieさん、

石畳でねじが緩むってすごいですよね(あせ)
ここはやはりちゃんとお金払っていいもの買ったほうが
よさそうですね(ぐらさん)
今日はしっかりと自転車を見て来たいと思います(ぐらさん)
2006/05/06(土) 15:01:47 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■すーぱーふみふみさん、

おお、もうすぐ出発ですか(ん)
準備大変かと思いますが、頑張って下さいね(ん)
実はヘルシンキの地名はあまりよくわかっていなくてラハティって
どこかわからなかったりします(ひょえ)
ともあれいいものを買うに越したことは無いでしょうね(ぐらさん)
冬は乗れないというのが不満なんですけど(しょぼ)、これからの
季節は気持ちいいでしょうねえ(ん)
私もボスに譲って欲しいですわ(げー)
2006/05/06(土) 15:09:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Lottaさん、

20台はすごいですよねー(あせ)
まあ、別荘を幾つか持っているような人なので
自転車が幾つかあっても驚きはしませんけどね(あせ)
でも、かなり自転車にはお金かけているみたいです。
安物買いの銭失いはしないといいますか(まじ)

おいらも昔坂の多いところに住んでいたので、気持ちわかりますよ(しょぼ)
でもやっぱないと不便なんですよねー(まじ)
2006/05/06(土) 15:12:24 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■プラハのダメ研究者さん、

おお、そちらも買う予定ですか(びっくり)
プラハは自転車泥棒が多いかと思いましたので
気をつけてくださいね(ん)

博士試験合格おめでとうございます(ん)
後は、論文とディフェンスですね(ぐらさん)
大丈夫かとは思いますが、うまく行くことをお祈りしております(ん)
2006/05/06(土) 15:14:39 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■hiyohiyoさん、

別荘が幾つかある人なので、本当に必要みたいですよ(まじ)
服のように毎日選ぶのも楽しいかとは思うんですけどね(ひょえ)
家族のために4,5台持って、別荘が幾つかあれば20台あるのかあと言う感じがしなくもありません(まじ)

余っていたら上げるねと言われましたけど、自分で買おうかなと思ています(ん)
2006/05/06(土) 15:17:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
