海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

食欲の春!
2006年05月08日 (月) | 編集 |
春野菜も出始めてきたヘルシンキ
市場での買い物も料理をするのも楽しくなってきましたねー
市場も活気に満ち溢れてきましたよ

見ているだけで楽しいですわ

きれいなお花

IMG_3542.jpg



柔らかそうなキャベツだ

IMG_3538.jpg




今日はこのキャベツとトマトを使って料理をしましょうかね
banner_02.gif応援よろしく
キャベツを適当な大きさに切って、間に豚肉、トマト、にんじんを入れてそれに塩をふります。それで最後にホールトマトと水を入れてなべで蒸します。

IMG_3466.jpg


しばらくするとキャベツから出た水でこんな感じになります。
別に煮ておいたじゃがいも入れてみました

IMG_3467.jpg


できあがり~

IMG_3468.jpg


次の日は春の新じゃがも添えて

IMG_3545.jpg



別の日の食事も紹介

暑くなってきたし、ざるそばなんていいですねー
山芋も添えて、とろろざるそばで

IMG_3417.jpg


こちらは、サラダ、インゲンの胡麻和え、レンコン・青梗菜・卵・ベーコンの炒め物

IMG_3563.jpg


デザートには、ポルトガル産のイチゴを
国産はもう少ししたら出てくるでしょうね

IMG_3560.jpg



おいしい食材食べ過ぎて太らないように気をつけないと

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
春を向かえると美味しい食材がおおくなりますねぇ。

まーさんの料理の腕もまた一段とUPしてますな。

沢山食べて、沢山自転車で運動すれば問題ない
ですよ。

それにしても、イチゴ美味しそうです。
2006/05/08(月) 05:26:23 | URL | CORO #-[ 編集]
なんて美味しそうなんでしょう!!(すき)
お仕事お忙しいでしょうに、正しいお食事ですネ。(おーけー)

娘はあと二日でフィンランドに向けて出発予定。
荷造りに、おおわらわのようです。

食事や気候、言葉等心配なことだらけですが、
一番良い季節に旅立てるので少し安心です(ん)
私もなんだか、ドキドキソワソワしてきちゃっています(ひょえ)
2006/05/08(月) 10:02:03 | URL | タロリン #-[ 編集]
んまそー
キャベツとトマト煮たやつ、美味しそう。
味付けって塩だけなのかな?
ちょっと試してみたい(まじ)
2006/05/08(月) 15:06:05 | URL | いさみん #-[ 編集]
まー兄さん

最近σ(・・*)アタシ お料理さぼってます(なみだ)
(´;ω;`)ウッ…食材の豊富な日本にいながら…
女の子失格ですね~○┼< バタッ
まー兄さんと同等くらいになれるように
がんばります(おんぷ)
2006/05/08(月) 19:11:25 | URL | るみ姉 #pVmUmAbE[ 編集]
美味しそう♪
こんばんわ!お料理の腕がピカイチ君ですね~お嫁に来て欲しいくらいですう~~(わーん)
お蕎麦ってヘルシンキでも売ってるんですね、確かに蕎麦はザルが一番っす(ぐらさん)
日本食材は手に入りにくくても、素敵な市場があるしうらやましい
冬は市場はやはり出てないんでしょうか?
2006/05/08(月) 22:20:21 | URL | まるこ #-[ 編集]
■COROさん、

食材がおいしくなるのはいいのですが、少しレパートリーを増やさないといけないなあと思う今日この頃なのです(まじ)
懸案の自転車もいまだどうしようか迷っているし、早く買ってしまいたいなあ(ん)
でないと、太っちゃいますからね(ひょえ)
2006/05/09(火) 02:06:19 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■タロリンさん、

食事を作るのはひとつの娯楽なっていますんで、力も入ってしまうのです(ひょえ)(それ)

お、いよいよ娘さんはご出発なのですね(ん)
いろいろ心配かと思いますが、今はとてもいい気候になったので
来るにはベストかもしれません(ん)

荷造りの大変さはよくわかります(まじ)
重量制限とかを考えながら、必要なものだけを入れるというのは
なかなか難しいですよね(しょぼ)
旅の無事をお祈りしております(ぺこ)
2006/05/09(火) 02:10:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■いさみんさん、

もう少し詳しく書きますね(ん)
我流なんで、適当にアレンジしてみてくださいね。

1.玉ねぎのみじん切りとにんにくスライスをオリーブオイルで炒める
2.火を落としてキャベツを適当な大きさに切って、間に豚肉、トマト、にんじんをはさむ。塩もまぶす。
3.2,3層それを作ったら、ホールトマトもつぶして上からかける
4.水を少し加えて蒸す
5.水気が出てきたら、こしょう、トマトケチャップ、バジル、塩で味を調える

という感じです(ん)
作っておいしかったら是非ご報告を(ひょえ)(それ)
2006/05/09(火) 02:18:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■るみ姉さん、

るみ姉さん、最近お忙しそうですもんね。そういう時は仕方ないかと思います(まじ)
おいらも忙しいときは、インスタントラーメンとかで手を抜いています。料理に凝れるのはやっぱり時間と体力があるときだと思います(ん)
例のおなべでの料理楽しみにしていますよ(ん)
2006/05/09(火) 02:20:21 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まるこさん、

あんまりやる過ぎるとお嫁さんいらずになっちゃうので注意ですわ(ひょえ)
ざるそばは友人に買ってきてもらったものですが、最近はスーパーで売っていますね(まじ)
日本食はブームなのかもしれません(ん)
冬の間の市場は、かなり閑散としていて写真を撮る気になれませんでした(わーん)
お店は出ているには出ているんですけどね(しょぼ)
冬のメインはスーパーマーケットや屋内市場になりますねー(まじ)
昔は、冬は物があまり出回らなかったらしいですが、EUに入ってからはスペインなどから輸入されるようになって、冬でもいろいろな種類の野菜が見られるようになったとのことです(ん)
2006/05/09(火) 02:24:00 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
いつも自宅料理の公開の記事のたびに
まーらいおんさんって豆だわ!!って関心しております。
美味しそうだし!
今の男はお料理できないとダメですよね!!

ようやく春、美味しい野菜や果物がうれしい季節ですね。
早くチェリーが出ないかまっています。大好きなんですよ~
2006/05/10(水) 05:06:47 | URL | go2rumania #-[ 編集]
■go2rumaniaさん、

いつもこれ程凝ったものを作っているわけではないですが、外食をほとんどしないのは事実です。外で食べると高いですし、栄養も偏りますしね(まじ)
作ったものを誰かに食べてもらいたいなあと思うこともしばしばです(ん)
そのほうが張り合いも出ますしね。

待ちわびていた春が来ましたね(わら)
時期に国産の新鮮野菜も出回り始めると思います。
そして次は白アスパラガスと...。
今からよだれものですね(すき)
2006/05/12(金) 02:38:09 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
