海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

プラハを好きな理由8
2006年05月11日 (木) | 編集 |
チェコに住み始めて3ヶ月ぐらいがたった頃、初めての3連休を迎えました

日本にいた頃からの生活パターンで土日も関係なく研究所に行っていることが多かったのですが、この日ぐらいは遠出して来ました

チェコに来てから初のチェコ国外脱出計画です。行き先は

ハンガリー

でした。物価と給与の違いからまずは無難な(?)東側に行くことにしました

2泊3日の旅でしたが非常に楽しかったですわ

ハンガリーに行った時に職場のみんなにお土産を買っていきました。

そして旅行明けに同僚たちに配ろうとすると....

banner_02.gif応援よろしく
ものすごいびっくりした顔をされました

そこで

ま:「お土産って普通買ってこないものなの?」

と聞くと

同僚:「んー、そんな訳ではないけど、家族の間だけってのが普通かなあ」

でも喜んで受け取ってくれたことを良く覚えています

その後もお土産を買ってくることは続けたのですが、このことは同僚と仲良くなれたきっかけのひとつになったのだと思っています

そして日本に帰ったときに、日本の絵葉書とドラ焼きをお土産に買っていきました。特に仲の良い同僚にはドラ焼きを、他の同僚たちには、他に買っておいたお菓子と絵葉書をお茶する部屋に置いて各自持っていってもらうことにしました。

そのドラ焼きを同僚と一緒に食べたときのことです。そのドラ焼きはビニール袋に包まれていて、切れ目から袋を破くタイプの包装でした。ところが、おいらが普通に袋を開けている側で、チェコ人の同僚たちは

歯で噛み切ろうとしていました

ま:「Vojta(同僚の名前)!それ、ここに切れ目があるから、そこから切ると楽に開けられたのに~」

Vojta:「なんだ、そうなのか。気づかなかったよ。おいPavel(Vojtaの息子で彼も研究所で働いている)、お前はどう開けた?」

Pavel:「僕はちゃんと切れ目から開けましたよ

と得意顔

多分、チェコにはこういった包装なんてなかったんでしょうねえ。でも、さすがに若い人は順応しているみたいですわ

2,3日した頃、お茶のみ場のお土産の様子を見てみると、しっかりとお菓子と絵葉書はなくなっていました

家族にしか普通は買わないお土産とは言っても、買って行ってあげると喜ばれるんですねえ

#昨日のコメントのお返事は後日にいたします

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
お土産を誰に送るかで、こんなにお国柄が
出るなんて知りませんでした。

私が仕事でアメリカの会社に行った時に
お土産を持参しましたが、普通に喜ばれ
ましたけどねぇ。

いろいろ参考になりますわ。
2006/05/11(木) 12:57:37 | URL | CORO #-[ 編集]
まえにこの、
皆がドラ焼をほうばっている写真が載っていましたね(にや)

切りやすいところにわざわざ切り込みが入っている、というのは
言われてみればスゴク日本的かもしれませんね(びっくり)
商品の包装技術(とその細やかさと過剰ブリ)については
実は日本は世界の中でもスゴイらしいですよ。。。(だつ)

包装メーカーでお菓子や野菜の"袋"の研究をしている友人によると
このドラ焼のビニール袋1枚でも、違う素材が何層にもなっていて
いかに風味を損なわなずにおクチまで運ぶか、という工夫が
タップリ込められているらしいです~(あれ)

と細かいハナシはともかく まえに海外某国で
「日本の商品はなんでもキレイキレ~イに包まれていて
 開けても開けても袋が出てきて、そのぶん高いんダロ?」
聞かれたことがあります~(ぐらさん)。
とりあえず そうです(ぺこ)と答えました。 ではではー
2006/05/11(木) 14:46:01 | URL | やりみず #-[ 編集]
お土産~~
寝不足は少しは解消してますか?
確かに寝覚めがいいように私もカーテンを開けて寝ますが、日本でも春になって日照時間が長くなったから朝起きる時間も早くなりました。北欧に住んでると、そんな体験。。。って言うのかな?があるんですねえ(びっくり)
原因はまったく違うけど、私は子供産んでからは睡眠時間少ないし熟睡ってできないですね~若い頃は16時間とか寝てたけど、今じゃあ平均5時間だし子供が飛び出てないか朝までに3回は起きて布団掛けたり。。。眠りが浅くて(だつ)死ぬかと思ったけど大人になると育児に向いた体になるのか平気になってます。

お土産は私も大好き(ん)貰うのも大好きだけど贈って喜んでもらえると何倍もうれしいですね。国によってお土産の習慣って違うんですね~知らなかった。(わら)

もーすぐ週末。。。あの例のお菓子。。。挑戦ですか?(催促)(にこ)
すっかりフィン人化しているまーらいおんさんなら「美味しい」かもしれませんよ!!(ひょえ)
2006/05/11(木) 22:44:14 | URL | まるこ #-[ 編集]
■COROさん、

私も予期しない反応だったのでびっくりしました(びっくり)
でも、喜んでもらえるとやっぱりうれしいですよね(ん)
これってチェコだけなのかなあ(あれ)
フィンランドでは、同僚に買っていくと普通に喜んでくれますけどね(まじ)
2006/05/12(金) 03:09:59 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■やりみずさん、

昔の記事のことを覚えてくださってありがとうございます(ぺこ)
もう一度その写真を載せようかとも思ったんですが、写真の番号がわからなくなってしまってやめてしまいました(ひょえ)

その包装の話は興味深いですね(びっくり)
私はぜんぜん知りませんでした。そんなところまで創意工夫されているなんて実に日本らしいといいますか(まじ)
フィンランドやチェコでは絶対起こりそうにないことですわ(ひょえ)

私は外国人に包装のこと聞かれたら、いかに日本の包装技術が優れているか力説してやろうと思います(ひょえ)(それ)
2006/05/12(金) 03:13:38 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まるこさん、

睡眠不足はだいぶましになりました(ん)
昨日今日と昼間は調子良かったです。少し朝寝坊するようにしたというのはあるんですけどね(ひょえ)
子供を育てるというのは大変なんですね(びっくり)
確かおいらもよく夜鳴きをする子供で、あまり寝られなかったと親に聞いたような(あせ)
私は5時間睡眠とかできそうにありません(だつ)
今は平均睡眠時間は8時間ぐらいでしょうか(まじ)

お土産は喜んでもらえるととてもうれしいですよね(ん)
同僚の喜ぶ顔が見たくて、渡すときはうきうきして渡したものです(ん)

例のお菓子の催促が(ぎょ)
もう少ししたら試してみますのでもうしばらくお待ちを(ひょえ)
2006/05/12(金) 03:17:52 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
