海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

次なる進路
2006年05月12日 (金) | 編集 |
相変わらずいい天気の続いているヘルシンキ

もはや芝生の上で夕方、日を浴びながらビール飲む人々の風景は普通になってきました

IMG_3565.jpg



天気がいいと気分も軽くなり、最近は仕事もはかどっていると思います。それとは別にそろそろ考えないといけないことがあります

banner_02.gif応援よろしく
それは次の職ですね~

ここヘルシンキでの契約期間は2年間なので、あと1年はいられますが、その後は去るなり延長するなりしないといけません。これポスドクをやっている人は皆直面する当たり前の問題です。

それで、去る場合は次の職を確保しておかないといけないわけですが、同じ問題は同室の中国人の同僚Qさんもそうです。彼も残り1年のポジションの予定のはずです。そこで、ちょっと状況を尋ねてみることにしました。

ま:「そろそろ次の職探している?おまえも、あと1年ぐらいだよね?

Qさん:「うーん、そうなんだけど、俺は出来れば延長したいなあ。しょっちゅう動くの最近嫌だしねー。お前は延長できないのか?」

ま:「うーん。延長は難しそうな感じだなあ。どこか他に出すことを考えているけどね~。日本が優先で、駄目ならドイツとかかなあ

Qさん:「アメリカとかは駄目なの?

ま:「んー、アメリカはおいらには難しそうだわ

なんて会話を交わしていました。するとQさん、

Qさん:「お前のその壁に張ってある、日本の大学の公募は出したの?

ま:「あ、漢字で公募って書いてあるからばればれか。いろいろ出したんだけど、駄目だったわー。これからまた出してみるけどね。そういうお前は中国とかのポジションには出さないの?」

Qさん:「おれはもう少し後になってから出そうと思ってさ。ここに残れるならそれが一番いいんだけどね

お互い状況は厳しいなあと思っていると

Qさん:「おまえ、もしここの延長が出来て、かつ日本以外のほかの国にポジションを得たらどっちを選ぶ?

ま:「あー、その場合は多分他に移るわ

Q:「あっはっはっは!お前はここの冬嫌いだもんなあ」

ま:「そうなんだよねー

さてさて、来年二人はどこにいるでしょう~




おっと、そうそう。今日はついに買いましたよ~

懸案だった....

自転車ー

IMG_3567.jpg


値段は北欧価格ですが、まあ安売りで279ユーロ(普段399ユーロ)なので良しとしましょう

明日から通勤に早速使いますよー

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
へえ~~~
そうなんですね、自分の進路を2~3年置きに考えながら仕事もして料理もして?過ごさないといけないなんて。。。大変だわ。(ぎょ)
私なんて今の職場に就くまで面接受けたりするだけで疲れちゃって。。。履歴書なんてもう書きたくない(あれ)
昔は夜鳴きっ子でも(ひょえ)今じゃあ立派に世界を渡り歩いてる(わら)
頑張れ~~~(ぐっど)
。。。余談ですが、私の長女も夜鳴きが3年続きましたが。。。泣き出すと胸の上に乗せてやると泣き止みまして、、、その期間親カメ子カメ状態で寝てました~~~(にこ)人間たくましくなるもんです。
3歳過ぎたある日「夜鳴きばかりでママはしんどいんだけど」って言うと「ごめんね」と言ったその日から夜鳴きは止んだのでした~~(はず)

日本に戻れたらいいですね、
2006/05/12(金) 06:15:45 | URL | まるこ #-[ 編集]
NEW自転車、かっこいいじゃないですか。
ミッション系は何処のメーカでしょうかね?
事故にお気をつけて自転車通勤して下さい。

さて、もう次の進路(住処)をもう決めないと
いけないなんて、心中は大変ですよねぇ。

やりたい事を優先すると、生活的な事が
ある意味二の次になってしまうというのは、
私のような環境の人間には想像を超えて
しまいます。

早く落ち着く結果が得られる事をお祈りして
ますよ。
2006/05/12(金) 06:32:16 | URL | CORO #-[ 編集]
おはようございます。

自転車、かっこいいですね。
これからのシーズンは、
本当に気持ちがいいから、
自転車で遠出もいいですね。

あちこち行って、
またステキな食べ物をみつけてください。

でも2年なんてあっという間なんですね~。

新しい国で何かをみつけるのも楽しそうだけど、
じっくり日本に腰を落ち着けてというのも
考えるところですね。

よい方向へ変化できるといいですね~。

2006/05/12(金) 07:53:31 | URL | hiyohiyo #nLnvUwLc[ 編集]
放浪癖が
ありそうなんで、まーさん(笑)。
日本とフィン以外のどっかに行きたいと思ってるかも(ぴーす)。

自転車カッコいいっすね。でも高いんだなあ~。
夏は自転車旅行もいいかも(はーと)

2006/05/12(金) 14:54:58 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
あ、あのやつが残ってましたね。日本のやつが。
私も進路かえたいですよ~。
で、まーさんがここを去る際にマンガおいていくのでしたら、私がひきとりましてよ。
2006/05/12(金) 17:02:19 | URL | 華南 #-[ 編集]
自転車ついに登場ですね!かっこいいですね~。
颯爽とヘルシンキの街を駆け抜けてくださいませ~♪

お仕事はかどっていらっしゃるとのこと、なによりですね。
来年の今ごろ…まーらいおんさんも同僚の方も、ご自身が望み、納得して決めた場所で、活躍なさっていますように。
よい道がひらけていくことを祈っております。
2006/05/12(金) 19:25:47 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
あああ
何やら以前のワタクシを見るような。2年たったら次の場所。どこよ。決まらない。知らない。決まったら来週行け。の歳月でございました。(かなし)
いやまともかく、次は暖かいところ(たいよう)に行けるといいですね。 日本!
でなければドイツなんですか? じゃあいっそスイスはどうでしょう (ひょえ)
フィンランドより少しは暖かいかと。 もしいらしたら、歓迎パーティシマス。(わいん)
2006/05/12(金) 20:40:50 | URL | Mari #-[ 編集]
綺麗な青空に
 どうも。お久しぶりです。写真の青空、綺麗ですねー。去年の今頃そちらにうかがったときは、曇りばかりでしたから羨ましいです。

 そうですか。あと1年ですか。次はどこに決まるんでしょうね。この前ちょっと聞いたところ、ボクの同期さん以下、色々な進路を選択しているようですね。
 日本に一時帰国することがあれば、必ず連絡くださいね?きっとですよ。
2006/05/12(金) 21:25:45 | URL | くまさん #-[ 編集]
■まりかさん、

>そうなんですね、自分の進路を2~3年置きに考えながら
>仕事もして料理もして?過ごさないといけないなんて。。。

この場合料理は大きなストレス発散となっているのです(ひょえ)(それ)
夜に自分で好きなものを作って、おいしく食べる(まじ)
これ、すごく幸せですね(すき)

>昔は夜鳴きっ子でも今じゃあ立派に世界を渡り歩いてる

はずかしいおいらの発言に反応ありがとうございます(はず)

>3歳過ぎたある日「夜鳴きばかりでママはしんどいんだけど」
>って言うと「ごめんね」と言ったその日から夜鳴きは止んだの
>でした~~

なんかしんみりきちゃいました(かなし)
そういえば母の日だし電話ぐらいはしようかな(しょぼ)
あ、スカイプにしよう(ひょえ)(それ)

>日本に戻れたらいいですね、

そうですよね(しょぼ)
戻れるように頑張る所存です(いかり)
頑張って応募したいとおもいます(まじ)
2006/05/13(土) 02:26:36 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■COROさん、

ミッション系はシマノですよーん(ん)
んで、前輪のほうにはサスペンションもありました。
結構いい買い物をしたなあと満足しています(ん)

あ、応援コメントありがとうございます(ん)
おいらもCOROさんの今後の成功を祈っていますよん(まじ)
2006/05/13(土) 02:31:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■hiyohiyoさん、

自転車とっても気に入っています。でも泥棒さん多いみたいなんで丈夫な鍵を買わないと盗まれるみたいです。今もっている鍵は情けないので買っておかないといけないなあと思っています。

自転車の遠出は計画しています。体力が思いっきりおちて
いるのでまずは適当な近場から行ってみようと思っています。

>でも2年なんてあっという間なんですね~。

はい、2年間ってあっという間ですね....。
チェコは長く感じましたけど、ここが終わったときにはどう思うんだろう...。まだ1年あるし、1年後のお楽しみですね(ひょえ)

そろそろ腰を落ち着けたいなという思いはあるので、できれば
日本に帰ることが出来たらなあと思っています(まじ)

お互いより良い方向を目指して頑張りましょう(ん)
2006/05/13(土) 02:42:53 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■おやびんさん、

放浪癖があるの見抜かれていましたか(はず)
私自身もそう思っています(あせ)
いつまでもそんなこといってられないのにねー(;´Д`)

自転車旅行は楽しそうですね(すき)
昔自転車でいろいろなところに行ったのを思い出します。
さーて、夏は自転車で放浪するか(ひょえ)(それ)
2006/05/13(土) 02:44:32 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■華南さん、

まんが引き取りますか(ひょえ)
フルーツバスケットは思い入れあるから持っていきたいですが
これからお貸しする漫画は引き取ってもらえるとうれしいかも
なのです(むふ)
いえ、面白い漫画なので、華南さんも気に入ると思います。
いつでもお貸しできますよーん(ん)
2006/05/13(土) 02:46:41 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

自転車かっこいいでしょう(むふ)
颯爽とヘルシンキを駆け抜けて見せますよ(むふ)
夏にいらっしゃったときに、乗せてあげますね(ひょえ)(それ)

励ましコメントありがとうございます(ぺこ)
頑張って満足できる次の職を見つけたいと思います(まじ)
お互い頑張っていきましょうね(ん)ノ
2006/05/13(土) 02:55:40 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Mariさん、

Mariさんも同じような状況だったんですねえ(びっくり)
しかも決まってから1週間で行けって...(かなし)
次は暖かいところに行きたいですねえ(しょぼ)
日本がいいですが、独逸、瑞西もいいですねえ(むふ)
歓迎パーティーですか(すき)
実はベルンに出したことあるんですよねえ、昔(ひょえ)
もしかしたら、お会いできていたのかもしれませんね(ひょえ)(それ)
2006/05/13(土) 03:14:14 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■くまさん、

くまさん、お久しぶりです(ん)
そういえば、熊さんが来られたのも去年の今頃でしたねえ(まじ)
去年はあいにくの天気でしたね(しょぼ)
この見事な空見せてあげたかったです(わら)

次の進路が決まったらまた連絡しますね。日本に帰るときにも必ず連絡しますね(ん)
そして、例のお店で定食でも食いますか(わら)
2006/05/13(土) 03:17:43 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
