海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

サイクリング♪
2006年05月14日 (日) | 編集 |
自転車を手に入れたことですし、その機動力を生かして普段なかなか徒歩では回れないヘルシンキのいろいろな場所を見てみようではありませんか

家のすぐ近くの Fredkinkatu を北上するとテンペリアウキオ教会に突き当たります。この教会は岩の中に作られたちょっと特殊な作りの教会でヘルシンキの観光名所であります。しかし、すでに観光バスが列を成していて真っ当な写真が撮れなかったわ

IMG_3575.jpg IMG_3577.jpg


さて、次はどこに行こうかな
banner_02.gif応援よろしく
教会からトーロ湾まで来ました
この親子はラジコンボートで遊んでいましたね。ちなみに右は同じ場所の3月27日の風景ですわ

IMG_3580.jpg IMG_3176.jpg

オペラ劇場からトーロ湾を見て線路側のほうの来ました。トーロ湾を望む家。いい感じですね

IMG_3587.jpg IMG_3590.jpg


木陰の道を登っていくと、トーロ湾を望むテラスがありました

IMG_3589.jpg IMG_3591.jpg


ここでのむお茶は格別そうですね

IMG_3594.jpg


隊長!ハカニエミ側に抜ける橋を発見しました

IMG_3595.jpg


ハカニエミ側のトーロ湾です。いい感じの家がありました

IMG_3600.jpg IMG_3601.jpg


ハカニエミ市場で買い物を済ませた後は、更に東へ向かいます。ハメ通りの一本東の大きな道路の橋から、ハメ通りの橋を望みます。そして、ウスペンスキー寺院へ

IMG_3603.jpg IMG_3604.jpg


そしていつもの港の市場へ。しっかしすごい人ですねー
もう国産のカブが出始めましたが、一束6ユーロってげろ高やね
もう少し安くなるの待つか(去年確か3.50ユーロぐらいだった)

IMG_3608.jpg IMG_3610.jpg


冬の間は出なかった食べ物の屋台も出始めましたね
左は(偽)パエリア屋、右はクレープ屋さん。去年はクレープなんてみなかったけどなー

IMG_3613.jpg IMG_3611.jpg



さーて、次はもっと別の場所に行ってみるかな

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
素敵な写真蒐!
はじめまして。
いつも楽しく拝読させていただいております。

春のサイクリングを満喫された様子が、お写真から
窺がわれます。

ところで、先日マーさんがご紹介して下さっていた
キャベツ、お肉、トマト(他にも材料があったかも)の
料理、スープのつもりで作ってみました。

先ずは、お礼まで。
2006/05/14(日) 05:11:19 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
あら、ウチの近くを通ったのですね(びっくり)バスも出かけた頃と同じような感じだ・・ちなみにFredrikinkatuです。
この教会の観光バス、夏になるとすごいですよ~教会からトラムの通りまで渋滞し、毎日20台くらい停まってますよ(あせ)
自転車、気持ち良さそうですね。我が家も子供に自転車を買ったのだけど・・見向きもされません(かなし)
2006/05/14(日) 07:18:21 | URL | イチゴ #-[ 編集]
自転車~~
気持ち良さそうですね~先日の赤い新車ですね(ういんく)
ガンガン走り回ってヘルシンキの町を制覇する日も近し。。。その頃には足がパンパンかもしれませぬが

カブって安いってイメージがあるので、、、そんなに高いと浅漬けにできませんよ!!(びっくり)
偽パエリアって。。。。食べて美味しくなかったのでしょうか。。。
クレープは本物なんですね~そば粉のもありましたか?
本場のクレープは甘いのより軽食が多いって聞いたんですけど本当ですか?
私も食べてみたい~~~(すき)
2006/05/14(日) 09:36:51 | URL | まるこ #-[ 編集]
■arsさん、

いつも読んでいただきありがとうございます(ぺこ)
春のサイクリングは楽しいです(ん)
また、別の場所に行ってみようと思っています(ん)

おいらのレシピを参考にされたんですね(びっくり)
どうでしたか?おいしくできましたでしょうか?(わら)
またたまにコメントくださいね(ん)
2006/05/14(日) 16:08:29 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■イチゴさん、

そっか、イチゴさんは確かその辺の近くに住んでいるんですよね(びっくり)
しかも Fredkinkatuなんてうちの近所といってもいい場所ですね(ひょえ)
とはいえ、あまりそちらに行くことはないのですが、夏は20台もバスが来るんですか(ぎょ)
なんか落ち着かない感じがしますが、どうなんでしょ(あれ)

お子さんは自転車はあまりすきではないのでしょうか(まじ)
今の季節とっても気持ちがいいですよー(ん)
2006/05/14(日) 16:11:15 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まるこさん、

少し運動不足なので、体力を少しずつつけつつ遠出に挑戦したいと思います(ぐらさん)

カブは安い時期なっても3ユーロぐらいですから、日本よりは安くなりませんね(しょぼ)
おいらは、カブを煮物にするのが大好きです。ひき肉と一緒に煮るとおいしいんですよねー(すき)
パエリアを「偽」と書いたのは、スペインと比べてのことです。まずくはないんですよ(ひょえ)
クレープは甘い系だったかどうかまで確認しませんでしたが、多分そうかな~。軽食系のクレープを食べたのは、フランスでしたね。他の国ではあまりクレープって見なかったかもです(まじ)
2006/05/14(日) 16:16:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
海外生活では、移動に自転車がよいですな。
ウスペンスキー寺院、改修終わったようですな。
2006/05/14(日) 23:00:14 | URL | N氏 #-[ 編集]
確かにフランス以外でクレープは珍しいですね!(しゅっけ)

それにしても。。。

やだー!キレイ過ぎます、北欧の夏!!空気が透明!!(すき)
私も行きたいですぅ!!(わーん)

ところで、このウスベンスキー寺院、まーらいおんさんは中に入られた事はありますか?
私、もう何度も足を運んだのですが一度も開いていた事がありません。。。(しょぼ)
中を見たいという私の悲願を知らないフィン友達は「あそこはいつも閉まってるのさぁ。」というだけ。。(かなし)

中はどんななんでしょう??(うる)
2006/05/15(月) 00:28:10 | URL | まりか #-[ 編集]
■Nさん、

自転車は海外で初めて買ったのですが、いいですねー。
そういえば、改装をしていたのを忘れていました(ひょえ)
2006/05/15(月) 02:49:34 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まりかさん、

春になってすかっ!と透き通るような空になりましたねー(すき)
ちょっと外に出るだけでも気持ちがいいです(にこ)

ウスペンスキー寺院は何度か中に入りましたよ(ん)
そんなに頻繁に閉まっているのかなあ(あれ)
んー、中の様子は.....(しゅっけ)
カトリックの教会とはちょっとやっぱ違う雰囲気ですかね。
イコンとか飾ってあって、ロシア正教って感じです。
クレムリンの内部みたいな物をイメージしてもらうと
いいのかなあ(あれ)←あまり正確に覚えていない。

いつか写真に載せますね(わら)
2006/05/15(月) 02:56:06 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめましてー!
はじめまして!いつも楽しんで読ませてもらってます!私も、6月に(もうすぐ!!)フィンランドに彼に会いに行きますー!とっても楽しみです!!今日の記事のところとか行ってみたくなったので、ぜひ探したいと思います!^^ フィンランドは、夏とっても素敵ですよねー!^^楽しみです!!
2006/05/16(火) 06:17:36 | URL | まゆ #-[ 編集]
■まゆさん、

こちらへのお返事遅れてしまい申し訳ありません(げー)
6月にフィンランドに来られるのですか(びっくり)
きっととってもいい季節だと思いますよ、楽しんでくださいね(わら)
上の写真の場所とは、テラスのことですかね(まじ)
このテラスは、トーロ湾沿いにあるんですが、オペラ座側から見て
線路側の散歩道沿いにあります。簡単に見つかるとかと
思います(ん)
フィンランド滞在を楽しんでくださいね(わら)
2006/05/18(木) 18:29:49 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
