海外脱落組のお気楽物理学者
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |

母の日です
2006年05月15日 (月) | 編集 |
今日は母の日と言うことで、フィンランドでは日曜ですらやっているスーパーマーケットがお休みであります

フィンランド人によれば

「この日はお母さんは働いてはいけないの!」

だからスーパーに買い物も許さないってことね

街中のデパートなどでは「お母さんにプレゼントを!」って看板を良く見ました。チェコでもそんなのあったような気が

世界共通イベントってことですかね

あ、私ですか?

私が今日母の日にしたことと言えば...

banner_02.gif応援よろしく
スカイプで話をしたぐらいでしょうか

でもスカイプで話をするには、両者のパソコンでスカイプが立ち上がっていないといけないので、メールとかで前もっていつ話すか決めておかないといけません

んで、スカイプの使い方をわかっているのは父親の方なので、父親にメールして知らせておかないといけないのですが、メールを送るのが遅かったのか、読まれる前に父親は寝てしまったようです

仕方ないので電話して、スカイプで何とか話せるように母親に頑張ってもらうことにしました。

なんとかパソコンとスカイプを立ち上げて、通話することが出来ました

ま、いつも何もしてあげられていないので話をするぐらいはね

母親は6月の下旬に来るので、主にその予定とかについて話し合っていました。以前、チェコに住んでいるときにも来たんですが、その時はプラハに一泊しかしないツアーに参加して来たので、ろくすっぽ案内が出来ませんでした

今回もヘルシンキは一泊だけのツアーで来ますが、次の行き先のストックホルムまでは同行するので、ゆっくりと話が出来そうです

6月の終わりはこちらも丁度夏休みに入りますし、ゆっくりと一緒に旅行を楽しめそうですね

しかし、スカイプってほんと便利だわー。今回は少し電話代がかかったけど、スカイプは無料ですもんね

父の日も忘れずにっと

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
SKYPE
まーらいおんさん

今はSKYPEがあるから世界中、PCが繋がっていて、
インストールしてあれば、電話代わりに話せて、本当
有り難いですよね。

SKYPEで会議とか出来て、4人まで話せますから、
離れた場所にいる複数の人たちとも同時に話せますし、
素晴らしいです。

お母さんの日は、スーパーが閉まっているんですかぁー?
本当はそうでなくっちゃいけないのかも!

SKYPEで話すだけでも充分に親孝行されていますよ~♪
2006/05/15(月) 04:07:21 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
A:itienpa:iva:
親孝行されてますねー(ん)
国際線の飛行機の中で、ひとりで乗っている年配の女性と一緒になることがときどきありますけど、皆さん
「外国にいる子どもに会いに来たんです、言葉もわからないんですが…」
とおっしゃいます。そういえば昨年プラハの空港でもそんな感じの方にゲートの場所を聞かれましたっけ。
親ってありがたいなと思います。照れもあるのでなかなか本人たちに面と向かっては言えないですけどねぇ。

そうそう、父の日も忘れてはいけませんよね(ういんく)
2006/05/15(月) 08:09:55 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
まーらいおんさん
スカイプでお話できるだけでも、母親にとっては
素敵なプレゼントですよ。(わら)(おーけー)
娘はまだネットが繋がっておらず、携帯も無しなので
連絡が取れず・・・・。(かなし)
気が揉めますが、何も言ってこないって事は
大丈夫ってことですね。(それ)
そのうち私もフィンランド行きたいと思っていますがいつになるかな。
お母様とのご旅行が、楽しいものになりますように(すき)(わら)
2006/05/15(月) 09:24:24 | URL | タロリン #-[ 編集]
偶然にも、私も Skype で母に電話してました。(ひょえ)
うちの場合は、母に使い方を教えてきたので、何の苦もなく。 2.0 になってからカメラの映像も送れるので、喜ばれますねー(わら)

ところで、ドイツでは(母の日かどうかには関係なく)日曜日はスーパーが閉店してます(わーん) フィンランドに負けたわ(うる)
2006/05/16(火) 08:01:02 | URL | ふくにゃん #6KhU59tc[ 編集]
■arsさん、

ほんとスカイプがある時代に居てよかったです(ん)
昔なら、電話局に電話かけに行かないと話せなさそうな感じがしますもんね(げー)
スカイプは現在のバージョンだと5人までかな?(まじ)
最新ベータだと100人だか何とか(びっくり)
ますます、便利になりそうですねえ(わら)

母の日は国民の祝日で、他の祝日と同様お店がみんな
しまってしまうのです(まじ)
次は6月4日の日曜日がそうみたいですね(ん)
2006/05/16(火) 22:15:23 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

親には昨年病気で心配かけましたからね(あせ)
スカイプで声を聞かせて安心させるぐらいはしないとね(しょぼ)
今は、海外で学ぶ働くという方も多いですから、そういった
自分の子供たちを訪ねるという話は良く聞きますね(ん)
親が来たときには、ここぞとばかりに親孝行しておきたいと思います(ぺこ)
2006/05/16(火) 22:17:46 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■タロリンさん、

携帯電話やメールでも連絡がないと心配でしょうね(しょぼ)
心中お察しいたします(まじ)
インターネットも携帯電話も社会保険番号をもらうとすぐに
契約できますが、多分発行されるまでに1週間以上かかるから
それから連絡が来るかと思いますよ(わら)
もしくは、インターネットカフェからもう連絡をもらっているでしょうか(ん)

こちらは今からとてもいい季節です。来年の今頃など来られると
とてもいいかもしれませんよ(わら)
2006/05/16(火) 22:20:35 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■ふくにゃんさん、

おお、ふくにゃんさんもスカイプでお話されましたか(びっくり)
うちは父親が知っていたんですが、母親には教え忘れました。
次からは大丈夫かと思いますが(ひょえ)
ビデオは喜ばれますね(わら)
私も時々ですが使っています(ん)

フィンランドでは、ALEPAというスーパーは日曜もやっています。他のスーパーは大体閉まりますが、夏だけは営業しています。これは最近のトレンドらしいですよ(ん)

独逸は法律で禁止されていますもんね(げー)
2006/05/16(火) 22:22:55 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
