海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

献立で悩む
2006年05月18日 (木) | 編集 |
欧州のみなさーん、春野菜楽しんでますかー

自分で料理はそこそこできると言っているものの、最近の自分のレパートリーに飽きが来ているのも確か

ちゃんと勉強しないといけないんだけど、一人だとなかなかねー

家路の中、献立を考えるのは最近の日課ですわ

そんな今日、スカイプでネット友達のえなさんから今日の献立をヒントをもらいましたヽ|・∀・|ノ"

banner_02.gif応援よろしく

えなさんが、昨日は薄切り豚肉に梅肉としそとチーズをまいて蒸した豚肉くるくる巻きを作ったと言っていたので、ではアスパラを巻いたものに挑戦することにしました(`・ω・´)

でも、蒸し器も電子レンジもない(´・ω・`)

と言うとえなさんが、ラップに来るんでフライパンに水入れて蒸すといいと言うので、早速やってみることに

まずは、お肉を薄く切ってアスパラとモッツラレラチーズを巻き巻きしまーす
軽く塩も振っておきましょう

IMG_3617.jpg


言われたとおりにラップに厚めに包んで、フライパンに置き、水を入れて蓋をして蒸します。出来上がりはこんな感じ。なかなかよさげな感じかな?

IMG_3619.jpg


ホワイトソースもかけてみますか

IMG_3618.jpg


出来上がりー
アスパラスープとサラダも添えていい感じ

IMG_3620.jpg



ラップは結構使えることがわかりました

えなさん、ご教授ありがとうございました~

banner_02.gif応援よろしく
コメント
この記事へのコメント
美味そう♪
ホワイトソースとは、手抜きがなくてさすがですにゃあ~。
でも春野菜。あり、フィンではホワイトアスパラ出ませんか?。
ま、うらやましくなるだけだから、出さなくてもいいけど~(笑)。
このレシピならマネッコできちゃうもん。いただきマンモス♪。
2006/05/18(木) 11:11:16 | URL | たまりんど #lMBqkpAs[ 編集]
蒸し器って結構高いんですよね。。(しょぼ)
持ってなかった頃は、大鍋の底に水を張り、どんぶりを上下逆さまにして沈め置き、その上に食べ物を載せた平皿をおいて蒸してました。
かなり深い鍋じゃないと蓋が閉められないのですが、うまくいきますよ(ん)結婚式の引き出物で蒸し器が当たるまでずっとこの方法でした。
あ、でも日本の、ステンレス製の羽が広がるタイプなら手頃で手軽ですね!(ぐっど)皿とか大きいものは載せられないけど。。

お料理美味しそうですね、焼いてドミグラソースをかけたりパン粉をつけてあげても良さそう。。(すき)

グリーピース生食いはまだですかー?(ひょえ)
2006/05/18(木) 15:50:54 | URL | まりか #-[ 編集]
日々これ研究
白いアスパラより緑のアスパラのほうが甘いすね。私は大きめのスープ皿にいれて、ラップでふたをしてなべで湯銭します。ラップだけでやったら中で広がっちゃったことあって(わーん)そんなことしなくてもレンジがあれば一発ぢゃあ!
ところでマンガ、いつ返せばいいかしらん?
2006/05/18(木) 16:03:57 | URL | 華南 #mQop/nM.[ 編集]
おいしそうだったので(すき)早速まねしちゃいましたよ今日の晩ごはんで。
まーらいおんさんのレシピを参考に、アスパラの代わりにニンニクの芽(安かった)を使って作ってみました。けっこうおいしくできましたよん。でも電子レンジ使ってるから、楽してますけどね。
基本の梅しそチーズとともに、さっぱりしょうゆ味でいただきました(ん)
こんどはアスパラも試してみたいです。アスパラだとホワイトソース合いそうですね(はーと)
しかしホワイトソース自作なさってるんですよね?尊敬します先生…
2006/05/18(木) 23:15:20 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
まぁらいおんさん

美味しそう~~~!!!
これ、作らなくてはなりません。
もうミッションですよーーー(=笑=)。
2006/05/18(木) 23:22:27 | URL | ars #3fZCM/1w[ 編集]
■おやびんさん、

ホワイトソースは思い付きでした(ひょえ)
白アスパラガスは輸入物ですが出ていますよーん(ん)
でも、まだ少し高いのでもうしばらくしてから買おうかなと思って
います(ひょえ)
春野菜はまだ国産物が少ない状況なんで、まだ少しいろいろ
高い感じなんですわ(あせ)
レシピつかっちゃってください~(わら)
2006/05/19(金) 01:16:42 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■まりかさん、

そうかあ、蒸し器はそんな感じで実現させればいいんですね(びっくり)
電子レンジを買うのが一番手っ取り早いんですけどね(しょぼ)
1万円ぐらいだし買ってしまおうかなあ(うる)
デミグラソースは作り方わからない(わーん)
パン粉かけて、オーブンでさっと焼いて焦げ目をつけるのはいい感じかな(ん)

グリーンピースの生食いはまだです(ひょえ)
まだ、国産ものが出回っていないんですよね(しょぼ)
2006/05/19(金) 01:20:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■華南さん、

そうですか、ラップを直接フライパンでやるとベターを広がることもあるんですね(かなし)
お皿を乗っけてやるのがよさげな方法ですね(まじ)
というか、やっぱり電子レンジ買ったほうがいいのか(げー)

漫画は今週末でも回収しましょうか?(まじ)
新たな漫画をお貸しいたしますよ(ひょえ)(それ)
また、メールで連絡させていただきます(ぺこ)
2006/05/19(金) 01:28:01 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■mfさん、

にんにくの芽もよさげですねえ(びっくり)
こちらには売ってないや(わーん)
ホワイトソースは簡単に作れますよん(ん)
小麦粉をなべの上で牛乳入れながら、伸ばすだけです(まじ)
後は、塩入れて適当に味をつけるだけですね(ん)
今度は白アスパラでやってみようかな(すき)
2006/05/19(金) 01:30:57 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■arsさん、

ミッションはコンプリートしましたか?(ひょえ)(それ)
さて、おいらは今日の献立も考えないといけませぬ(あせ)
何にしましょうかね~(ん)
2006/05/19(金) 01:32:17 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
遅レス。。
おいしそうデス。食べに行きたいデス…!(すき)
手抜きも手抜き、あまり空腹感を覚えないのをいいことに
最近は特盛サラダとパンだけで済ませちゃう私だったら、
絶対ホワイトソースまで作ったりしません。(はず)
さすが、まーらいおんさんです。(わら)

蒸し器がない。
…う~ん、フライパンに直接、普通に並べちゃって、
お水だとちょっと…なので、お酒をちょっとドバドバ入れて、
蒸し焼きにするかなぁ?(めがね)

2006/05/19(金) 01:51:27 | URL | valvane #3un.pJ2M[ 編集]
■valvaneさん、

コメントはいつでも大歓迎なのであります~。
私もいつも凝ったものを作っているわけではないですよ(まじ)
昨日も疲れていたので、どうしようかなあと思っていたところに
アイデアをいただいたので、やってみたという感じです(ん)

蒸し器がない場合は、上のコメントにもありますが、なべや
フライパンにお皿を引いて、蓋をして蒸すといいみたいですよ(ん)
このテクニックは結構使えそうですねえ(ん)
2006/05/19(金) 01:58:20 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
う、うまそう・・・(すき)
私はやる気ゼロのため、粉もんににげました(あせ)
だって、雨なんだもん(あめ)
ヨーロッパは白アスパラが旬ですね。
日本では高いんですよ~(かなし)
2006/05/19(金) 21:01:04 | URL | Lotta #t5k9YYEY[ 編集]
■Lottaさん、

粉ものですか(すき)
おいらもお好み焼きしたいなあとずっと思っていました(ん)
はい、もう白アスパラの季節ですよ~(ん)
思いっきり食いだめしておこうと思います(ひょえ)(それ)
2006/05/20(土) 03:49:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
