海外脱落組のお気楽物理学者
--年--月--日 (--) | 編集 |

アルメニアへ行こう~1
2006年05月20日 (土) | 編集 |
題名は「アルメニアに行こう~」となっていますが、今から行くわけではないです

これは、2003年に国際会議で行った時のお話です

ってかアルメニアってどこなの?

って思う方がほとんどのはず

場所については、こちらなどご覧下さい

コーカサス3カ国って呼ばれている国の一つで、グルジア、アゼルバイジャン、トルコ、イランと接しています

はい、では次の疑問は「首都はどこか?」ですね

アルメニアの首都は....
banner_02.gif応援よろしく
エレバンです

わかんないですよねー

おいらも知りませんでした



さあ、そのエレバンってのはこんなところです

99101348.jpg


って紹介になっていない写真ですね

しかし旧共産国家にありそうな謎なモニュメントだねー




では、この写真はどうだ

99101447.jpg


この威風堂々たるさまは、誰でしょうね?

この人こそ、アルメニア文字を発明したメスロプ・マシュトツであります

信憑性はない話らしいですが

アルメニア文字とは、どんな文字なのでしょう

英字アルファベットではありません

こんな感じですわ

どーん

99101450.jpg


読めないって、まじで。



おっと、話がそれすぎました

エレバンの様子がまだでしたね

99101354.jpg


こちらがアララト山を望むアルメニアの首都エレバンでございます

アララト山と言えば、ノアの箱舟の漂着した伝説のある山として有名ですね

アララト山は、アルメニア人の心のよりどころらしいですが、この山はトルコにあったりします

次回からは、順にアルメニアの旅行記を書いていこうと思います

banner_02.gif応援よろしく

エレバンの旅行 / アルメニアの旅行


コメント
この記事へのコメント
てっきりいまから行くのかと思った(ひょえ)
アルメニア文字、いいですねぇ~~~(すき)
この読めなさ加減が、たまりませんわ~(はーと)

わたし個人はいろいろな意味で興味のある国なんですけどね、なかなか行ける場所じゃないので、まーらいおんさんのレポートを楽しみに読ませていただきま~す(ん)

しかし旧共産国家は本当にこーゆーの好きですね…(あせ)
2006/05/20(土) 11:03:33 | URL | mf #cJZJYCBs[ 編集]
今読んでる本でちょうどアルメニアの話が出てます! ナイスタイミング。 っても2000年前の話ですが
2000年前からあるんだ、アルメニア (めがね) ・・・って1人しみじみしちゃったりして。 
2006/05/21(日) 01:53:38 | URL | Mari #-[ 編集]
■mfさん、

語学マニアさん、いらっしゃーい(ひょえ)
町中この文字であふれ返っていて沸けわかりませんでしたわ(ひょえ)
英語もほとんど通じないしねー(げー)
アルメニアは結構いろいろなところに行ったので、
報告お楽しみに~(ん)ノ
2006/05/21(日) 04:57:31 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
■Mariさん、

それはグッドタイミングですねー(びっくり)
アルメニアの歴史は古いみたいですよ(まじ)
キリスト教が世界で2番目に広まった国みたいだし。
驚きなのは、アルメニア文字って作られた当初から
加えられた以外はほとんど変わっていないって点ね(ぎょ)
いろいろな意味でエキゾチックでした(むふ)
2006/05/21(日) 04:59:17 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
はじめまして。
私、アルメニアには4回ほど仕事で行きました。
Paris在住なので、まわりにもアルメニア系の知り合いがたくさんいます。アルメニア語はほんのちょっと。(読み書きも含めて。)
最後に行ったのが2000年です。また行きたい…。
2006/05/22(月) 17:13:11 | URL | chie_miko #PPHQEVy.[ 編集]
■chie_mikoさん、

アルメニアには4回も行かれたのですか(びっくり)
アルメニアは世界のいたるところに在住されているみたいですね(まじ)
例の事件がきっかけだと思いますが。
アルメニアの読み書きが少しでもできるなんてすごいですねえ(びっくり)
ほんと摩訶不思議な文字ですわ(ひょえ)(それ)
2006/05/24(水) 02:33:02 | URL | まーらいおん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
